アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月29日より2泊3日の旅行を計画していますが、どんな服装、履物が良いか教えてください。大雑把な行程は新千歳空港~旭山動物園~温根湯温泉~網走~オホーツク~阿寒湖温泉~鶴見台~釧路湿原~新千歳空港です。全く初めての北海道旅行なので見当もつきません。宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

北海道の札幌在住です。

どちらからいらっしゃるんですか。地元民としていいますが、北海道のことを相当知らないような旅行日程になっています。2泊3日じゃ、そもそもその強行日程は無理ですよ。来てからおそらく痛感するでしょう。千歳と網走どのぐらい離れてるか知ってますか。網走と釧路どのぐらい離れてるか知ってますか。札幌と釧路、根室は寝台特急や夜行バスが出るぐらい離れてるんですよ。それを2泊3日で回るなんて、常識はずれです。

札幌は北海道の中ではわりと暖かい方ですが、それでもまだ薄いコートは必要です。ときどき雪もぱらついてます。早朝は0度ぐらい、日中は5,6度です。市内は雪止めの水でべちゃべちゃ、水たまりだらけです。雪も残ってます。

道東は5月でも早朝は毛布がないと寝られないぐらいですよ。「5月でさえ」、気温は0度近く下がります!ご存じですか。3月ならなおさらですよ。道東の峠も回るようなので、まだ一面の雪を目にするでしょう。

悪いことは言いません。そちらの1月の服装できてください。どこから来るかはわかりませんが、北海道の人の生活と相当ずれがあるように思います。

わからないことがあれば、なんなりと聞いて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。初めての質問でやり方が解らず、お礼がおそくなりました。書き込みし忘れたのですが、この行程は、大手旅行会社のツアーなんです。地理がわからず、そんなに強行だとは!!バスの中を、快適にすごせるように、支度をしたいと思います。 

その行程は無理でしょ~!!!

服装はこちらでも買えますから、何とでもなるにしても、
帰りの飛行機は、待ってはくれません!

あまりに距離感がありません。
この通り実行したら、大変な事になりますよ。

せめて旭川入り→釧路出に変更できませんか?
プラン変更が無理なら、キャンセルするしかないと思います。
強行すると、最悪帰れなくなります。

まだ、お礼などの書き込みがありませんが、
回答をご覧になっているのでしょうか?

早く気付いて、何らかの手を打ってくれると良いですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。初めての質問でやり方が解らず、お礼がおそくなりました。書き込みし忘れたのですが、この行程は、大手旅行会社のツアーなんです。地理がわからず、そんなに強行だとは!!バスの中を、快適にすごせるように、支度をしたいと思います。 

普通に脱ぎ着出来る格好で大丈夫だと思いますが?(本当に多いよなこの手の質問……)

出発地を書いてないと言う事は十中八九東京からだと思いますが(そのくらい書いて下さいよ)、東京でも3月末は、日中はともかく夜は寒いでしょう。その夜の寒さが北海道の日中の寒さだと理解した方が良いです。

それよりあなたの日程とやらを拝見して驚愕しましたよ……
 新千歳から旭山動物園? 150km以上離れていますが?
 旭山から温根湯?? これまた100km以上の道のりですが?
 温根湯から網走??? さらに70km近くありますよ?
 でもってオホーツク海を経由して阿寒湖????  一体何処を経由して向かうおつもりで? 屈斜路湖や摩周湖と言うのならともかく。
 で、最後の最後で釧路湿原から一気に新千歳?????? 
 何故釧路空港から飛ばないのですか? わざわざ300km以上もかけて新千歳まで戻らねばならない理由は?????????

はっきり申し上げます。
 行って帰ってざっと700km。こんな行程を2泊3日でこなそうなんて甘いですよ。無謀極まりないです。距離感無さ過ぎ。
 日程が押し迫っていて無理だとは思いますが、再考を強く強くお勧めします。
 ていうかやめておきなさい。北海道そのものがいやになってしまうでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

季節の問題以前に、夏でも「レンタカーではまわれない」旅程だと思います。

JRの特急やバスなど、「自分が運転しなくていい交通手段」を使えば可能ですが、本数が限られていることもあり、行けるところには妥協が必要です。
1日目:
できれば旭川空港に本州から直行。そうでなければ千歳に朝一の便で着いて特急で旭川へ。旭山動物園に行ってから夕方の長距離バスで温根湯温泉へ。または夕方の特急で留辺蕊、そこからタクシー(バスの最終がない模様)。
2日目:
温根湯温泉を朝出て、北見経由でバスを乗り継いでオホーツク(?)地域へ。北見から夕方の釧路行きバスで阿寒湖へ。
3日目:
阿寒湖温泉を朝のバスで出て、一旦釧路を経由して鶴見台へ。帰りのバス1本の間に湿原展望台へ。
釧路からPM4時台の特急で南千歳に19時台後半着、東京行きの最終便で帰る。

温泉ではなく、網走や釧路に泊まれば、多少は日程に余裕が出るとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

本州の1月の格好で来てください。

冬コートとセーターですね。ただ、部屋の中などはやたら暖かいので脱着できる格好がよいでしょうね。靴はスニーカーの方がいいと思います。

>全く初めての北海道旅行

ちょっと厳しすぎる日程ですね。関東や関西などの都会とちがって、電車やバスの本数も少ないのでうまく乗り継げるでしょうか?レンタカーも雪道が慣れていないと難しいのでは?
峠もまだまだたくさんの雪があり、通行止めのところもあるでしょうし、旅行日程は詳細に組んでいますか?そちらが心配です。
    • 0
この回答へのお礼

しっかり暖房が効いていますから

春の格好に完全な防寒コートです
この防寒コートがなかなかどこでも手に入らないです
冬の格好で行くと外は寒くて 建物内は暑くて
最悪になります
軽くてもこもこした防寒コードです
    • 0
この回答へのお礼

どちらから来るか判らないとアドバイスもし難いのですが(暖かいところから来るのと寒い地方から来るのでは体感温度が違うため)、気温も最高気温もプラスになってきてますので、関東の冬の格好でいいと思います。

道の雪も溶けてますので、大げさな靴は必要ありません。
また、その工程だとほとんどが移動時間で、実際に外に出る時間はほとんど無いと思われます。
車内では上着を脱げるような格好じゃないと大汗かくでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

4月でも最高気温は8.5度しかありません。

最低気温は0.2度。冬装備でokです。車、電車の中は脱げる服装で・・・

参考URL:http://homepage3.nifty.com/tak-future/sakusaku/1 …
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。早速の回答なのにお礼が遅くすみません。はじめての、質問でもたもたしてしまいました。安心しました。この回答にあわせて、支度をしたいと思います。