アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車の中で飲食したり、お化粧直しをしたり…これは一般的には「マナーが悪い」と言われていますよね。
確かに、混んでいる普通車両でいきなりお弁当を広げていたり、必死に鏡を見ながらお化粧直しをているのは、見ていてあまり格好の良いものではありません。

そこで、ふと疑問に思ったんです。では、グリーン車はどうなのかな? …と。
普通車両とは座席の感じも随分変わって、個人のスペースがそこそこ確保されますよね。
ここでお弁当を食べたりお化粧直しをしたりすることについて、皆さんはどうお考えでしょうか?
やはり「マナー違反」と思われますか?
それとも、「OK」でしょうか?

私自身は臭いのキツイ食べ物やお酒はちょっと嫌だな、と思うのですが、それ以外は特に気になりません。
隣に人がいない場合なら、ある程度まではOKかな…という気持ちです。
あ、でも、今日たまたまグリーン車に乗ったら、後ろの方からシェーバーで髭を剃る音が響いてきました。
…これはちょっと止めて欲しいと…個人的には思いましたが…。(^_^;)

A 回答 (6件)

 新幹線や、特急列車では、「飲食」・お弁当を食べたりするのは、


  OKだと思います。でなきゃ、駅のホームや、車内で販売
  しているものを、どこで食べていいのか分からなくなりますし、
                  売っている意味が分かりません。
  ただ、お酒とか飲んで、酔って騒がれては、困りますけど・・・
 通勤電車(山手線とか)では、「飲食」・お弁当はダメだと思います。
 混んでいる車内で、いきなり弁当食われても困りますし・・・
 ガムやあめ、ペットボトルの飲料を飲むのはOKだと思いますけど。
 基準が難しいのは、東海道線や横須賀線などの中距離を運行する列車です。
 熱海か箱根か、どこに行くのか知らないが、平日の普通列車内で、
          弁当食って、酒飲んで、騒がしくされては困ります。
  普通列車のグリーン車なら、OKだとは思いますが、
  通勤利用されている方が多いいですからね、お酒とか、つまみ
                       遠慮してもらいたいです。
  シェーバーや、お化粧は、”化粧室”などでしてもらいたいです。
       携帯電話は車内ではマナー違反です、遠慮してもらいたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。<(_ _)>
お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

新幹線や特急列車でのお弁当は楽しみの一つですよね。
大騒ぎしない程度に、楽しみながら食べるのは問題ないと思います。(^.^)

> 基準が難しいのは、東海道線や横須賀線などの中距離を運行する列車です。

悩んでしまいますよね~。
私にとっては通勤電車・生活の足なのですが、明らかに旅行者という方もいらしゃいますし…。こういう場合、どの程度までが許容できるのかが疑問だったんです。
さすがに、5~6人以上で酔っ払ってご機嫌になっている人を見かけると、グリーン代金まで払って乗ってコレかぁ~、と空しくなってしまうのです。(^_^;)
新幹線なんかだと割り切れるんですけれど。
お酒もおしゃべりもほどほどに…というところでお互い折り合いをつければ良いのかな。

どうもありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:2002/01/26 18:57

車内で、ビール、駅弁、売りにきますものね。



化粧は・・・
本来的には、当人が、他人に見せたくないと思う場面なんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。<(_ _)>

今回、私がイメージしたのは在来線のグリーン車でした。
言葉が足りず、申し訳ございません。

新幹線や特急等ではビールやお弁当、売りに来ますね~♪
私自身、かなり楽しみに待っているクチです(アイスクリームですが)。(^^ゞ
ですので、「旅」という雰囲気の電車では特にマナー違反だとは思っていません。ビールやお酒も、酔って大騒ぎするのでなければ、許容範囲です。
でも、在来線になると…ちょっとお酒はパスかな~と思ってしまいます。(^_^;)
ビール1杯くらいなら良いのですが、既に出来上がっている人などは…ちょっと…(涙)。

お化粧は、確かに当人が感じるべきところでしょうね。
周囲が「見たくない」と思うより先に、「見せたくない」と思うのが普通だと思います。(^_^;) あの姿を見られるのは、結構、恥ずかしいと思うのですが…。私だけかな…。

どうもありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:2002/01/25 18:24

一般的に、そのような事を行うと「マナーが悪い」とされるのは、日常の足となっているような電車・地下鉄とかでの事ですよね。


しかし、JRの特急とか新幹線とか、「旅系」(?)の電車の中では、駅弁を広げたりビールを飲んだりするのは当然で、全くマナー違反ではないと思うのですが・・・

ayaeさんがおっしゃる「グリーン車」がどんなシチュエーションか分かりませんが、例えば東京-新大阪ひかり号とかだったりしたら、上記の理由からマナー違反とは思いません。

どこで区別するかは、私が思うに、山手線や地下鉄などは路線バスと同じと考えています。バスの中で飲食はダメだけど、コンパートメント(4人掛け)や新幹線みたいな座席形態ならOKとか・・・

ただ、化粧直しは昔から人前でするものでは無いとされて来ましたので、あまり派手にやるのはどうかと思います。(鏡をみてチェック→ちょっと手直し程度なら許容範囲かな??)
シェーバーや、携帯電話など、音で他人に迷惑をかけるものは言語道断だと思います。

以上、全くの私見で失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。<(_ _)>

今回、私がイメージしていたものは在来線のグリーン車でした。いつも使っているJR東海道線で感じていたことなんです。
言葉が足りず、申し訳ありませんでした。

「旅」で使う新幹線や特急では駅弁なんて欠かせないアイテムですよね。
ビールも普通だと思います。
マナーの悪い飲み方(大声で騒ぐ等)さえなければ、私もマナー違反だとは思いません。
ただ、在来線のグリーン車だとあまり「旅」っていう雰囲気でもないし、皆さんはどのように感じておられるのかな? と気になって質問させていただきました。

> どこで区別するかは、私が思うに、山手線や地下鉄などは路線バスと同じ
> と考えています。バスの中で飲食はダメだけど、コンパートメント(4人
> 掛け)や新幹線みたいな座席形態ならOKとか・・・

なるほど! 分かりやすいご説明、ありがとうございます。(^.^)
確かに、在来線の通勤電車は、新幹線等のように「旅」の香はしませんよね。飲食が妙にそぐわない感じがするのは、バスの中で菓子パン(とは限りませんが)を食べてる人を見た時に感じる、あの違和感と同じなんですね~。納得。

音が鳴るものは、やはり迷惑を感じてしまいますよね。
静かな分だけ余計に気になりますし…。
このあたりは、少し周囲のことを考えて欲しいと思ってしまいます。(^_^;)

どうもありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:2002/01/25 18:16

お弁当はOKでしょう。

じゃないと駅弁を売っている意味が分りませんしね。
もちろん、通勤車両(ロングシート)とかだったらNGかもしれないですけど
グリーン車(クロスシート)だったらいいのではないでしょうか。
それぐらいは許容できる方がいい世の中だと思いますよ。

ここでいうグリーン車が新幹線なのか在来線なのかは存じませんが
グリーン車が存在するということは比較的長距離を運行するので
ヒマ潰しにメイクを直したりするんだなと思えばそれほど苦でもありません。
それに車両の場合、化粧室だと揺れがありかえって危険なので、
座席で直した方が安全ですしね。
ただ、携帯電話やタバコは遠慮してほしいとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。<(_ _)>

今回、私がイメージしていたのは、在来線のグリーン車です。いつも使っているのがJR東海道線なもので…。
説明が足りず、申し訳ありませんでした。

駅弁については私も考えました。確かに、「旅」には欠かせないアイテムですよね。せっかく売っているのにどこで食べたらいいのか…という話になってしまいますし…。
これは、私の中でもOKかな、と思っています。

> それぐらいは許容できる方がいい世の中だと思いますよ。

そうですね。(^.^)

ただ、どうしてもダメなのは…お酒とつまみ(するめなんかの独特の臭いのするモノ)なんです。(^_^;) 両方とも臭いがきつくて、前後に座ったりすると気持ち悪くなってしまうんです…。

> それに車両の場合、化粧室だと揺れがありかえって危険なので、
> 座席で直した方が安全ですしね。

なるほど。(゜o゜) そういう考え方があるのですね。確かに、立ったままだと不安定で、目元なんかは危なさそうですね。

どうもありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:2002/01/25 18:01

航空機と同じに考えてはいかがでしょう。

。。

4時間程度の国際線では、食前酒、軽い食事程度、仕事のある方はアルコールは飲まないし最近は全席禁煙ですね。。。

お化粧、髭剃りというのは化粧室でするのが当り前ですが[マナー違反]と言っても注意する訳にもいかず黙認でしょう。


自戒として【人の振り見て、我が振り直せ!】ということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。<(_ _)>

> 航空機と同じに考えてはいかがでしょう。。。

なるほど…とても分かりやすいご説明、ありがとうございました!
確かに、グリーン車は比較的距離の短い国際線や国内線と同じような雰囲気がありますね。参考にさせて頂きます。(^.^)

お化粧、髭剃りについてはそれぞれのモラルに委ねるしかないのでしょうね。
ただ、お化粧については見なければ済むのですが、髭剃りの音は…閉口してしまいました。(^_^;)
音が生々しくて、ちょっと引いてしまいましたね~。
注意すれば良いのでしょうが、車内のトラブルを何度も目にしていると、ついつい尻込みしてしまいます。いけないとは思うのですが…。

自戒のお言葉、しっかりと胸に刻んでおきます。
自分自身が他人に不快感を与えないようにしなければっ!

どうもありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:2002/01/25 16:23

グリーン車如何に関わらず、人前で化粧をするのは見てて嫌だなと


思います。お酒の臭いも嫌ですね。お弁当も本当は望ましくないで
すけど、仕方ないかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。<(_ _)>

仰る通り、お化粧をしている人を目にするのはあまり気持ちの良いものではありませんね。
本人はきれいになりたくて一生懸命なのでしょうが、その姿が一番可愛くないように思えてしまいます。
グリーン車ですと、たとえお化粧直しをしていたとしても目に付くことが少ないので、あまり不愉快な気持ちにならないのかもしれません。(←これは私の場合ですが)
隣の席でお化粧直しを始められたら、やっぱり嫌な気持ちになりそうです。

お酒の臭いは本当に辛いですよね。(^_^;)
特にお酒に関しては、「昼間から人前で飲むのは…」という考え方なので、どうしても嫌な顔になってしまいます。
堅いと言われればそれまでなのですけれど。

どうもありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:2002/01/25 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!