プロが教えるわが家の防犯対策術!

オリジナル音楽CDに曲名が分かるようにしたいのですが、メモ帳などのデータを音楽CDに一緒に入れる事はできるのでしょうか。

音楽CDに音楽ファイルとデータファイルを一緒に入れられるかという事です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

無理です。

そもそも音楽CDは、PCのファイルシステムと互換性がありませんから、データファイルを
記録する手段がありません。
音楽CDの中身をマイコンピュータで見た場合、本当の音声データは見えません。PC用の
「ファイル」という概念とは全く違った内容だからです。代わりに、拡張子「cda」で
表示されているファイルは、擬似的に表示されている物で、ディスク上の音声ファイルの
開始位置へのリンクのような物です。
    • 0
この回答へのお礼

データファイルを一緒にしたらPCでしか聞けなくなってしまうという事ですか。

いまお使いのCD書き込みソフトで作成できるCDの形式に CD-TEXT や CD-EXTRA などがあったら、試してみてみてください。

(作成する形式を間違うと、CDプレーヤーで再生すると大音量のノイズ音になることもあるので、注意してください。)
あと、WinXP標準搭載の書き込み機能ではできないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

CD-TEXT や CD-EXTRAを探してみます