プロが教えるわが家の防犯対策術!

遺伝子工学の知識を得ようとして、色々な書物を読んでいますが、
やはり専門用語や、実験用語などが多く出てきて、読むことはできても、理解をすることができずにいます。
そこで、一般に購入できるもので、用語を理解するための、わかり易い辞書を教えてください。

できるだけ、簡単なもので、大まかな用語の意味がわかればいいので、専門的な解説でないものを望みますが、
それ以外でもかまいませんので、宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

以下の成書は如何でしょうか(内容未確認!)?

=========================================
遺伝子工学キーワードブック/緒方宣邦,野島博/羊土社/2000.1 
よくわかる遺伝子工学/村松正實/羊土社/2000.2
新遺伝子工学ハンドブック/村松正實,山本雅/羊土社/1999.9 
遺伝子工学小辞典/Stephen G.…[他]/丸善/1991.5
========================================
さらに以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「遺伝子工学の最新用語解説」

ご参考まで。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~sanwapat/yougo.htm
    • 0
この回答へのお礼

やはりというか、羊土社のものが多いのですね^^
早速、書店へ行き検討してみたいと思います。

そして、参考URLは役立ちました。
こっちは、会社にいるときなどに、こっそり覗いてみたいとおもいます。

できるだけ、簡単なもので、大まかな用語の意味がわかればいいということなので「バイオテクノロジー用語小事典」(講談社、ブルーバックス、1359円)

なんかどうでしょう?
 私は、大学に入ってから生物の勉強をはじめたので、初めのころは、生物系の授業がわけわからず、大変でしたが、この本のおかげで、なんとか基礎的なことは理解できたような気がします。
 大きさも、厚めの文庫本サイズ(約500ページ)なので、持ち運びも便利ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

文庫本サイズというのは、電車での移動時間などに読めるので、
移動が多い私のとっては、とても助かります。
早速、書店に行って探してみたいとおもいます。