プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全く意味のわからない専門用語を含んだ話を聞くとサッパリ理解できないのですが、知ってる単語の組み合わせだと例え難しい論理でもすぐに理解できます。
これって普通ではないのでしょうか? 
普通は初めて聞く単語でも何となく意味を推測して話をの流れを理解できると聞いたのですが…
教えて下さい。

A 回答 (2件)

>全く意味のわからない専門用語を含んだ話を聞くとサッパリ理解できない

それは誰でもそうでしょう。
>何となく意味を推測して話をの流れを理解できる
それは前後の文脈から推測したり、聞き直したりするということです。
    • 0

元大学教員です。

おっしゃっていることが全く理解できません。難しい論理をあなたが知っている単語だけで説明できるとは限りません。それなのに,あなたはそれが理解できるとおっしゃっています。矛盾があります。極端かもしれませんが,理学部・工学部の大学教員の半数以上が理解できない相対性理論を,あなたが知っている単語だけで梶田先生(ノーベル受賞者)に説明していただいても,誰もきちんとは理解できないと思いますけど。そもそも,梶田先生がそういう単語だけで相対性理論を説明できるはずもないでしょうけど。
    • 0