プロが教えるわが家の防犯対策術!

百万長者はミリオネア、
外人部隊はリージョネア、
質問票はクエスチョネア、
これらに共通している接尾辞?
naireというやつは、
いったいどういう意味があるのでしょうか?

ゲームでドラゴネアという名前が出てきたのを見て
俄然知りたくなったのですが、見当がつきません。
ドラゴンのネア?意味が分かりません。
ではライオンにくっつけてライオネアという言葉も
作れそうですが、ネアの意味が分からないと
うかつに使えません。
Googleで検索するとネットネームにLionnaireを
名乗っているガイジンさんもいるようですが、
だからって「どういう意味ですか?」とか、
「どんなニュアンスの言葉なんです?」とか
うまく質問できないし‥‥

そんなわけで、また教えて!を頼ってしまいました。
「こういうことじゃないかな?」というご意見でも結構です、
とっかかりを教えていただけないかと思います。
よろしくお願いしまする。

A 回答 (3件)

>-naire ってどういう意味?



これは接尾語-aireと考えた方が良さそうです。

million + aire    → millionaire

billion + aire    → billionaire

legion + aire    → legionnaire
[軍隊]
question + aire   → questionnaire

となると思います。接尾語をつける単語の末尾がnのものはnaireとなるのでネイヤと発音します。
参考URLは接尾語一覧です。
aireは人、と云う接尾語とされています。

綴りではnを続けて書くものと書かないものがありますね。
questionnaireを引くと、質問事項、質問表、アンケートとなっていましたが。

この他
-ain,-ant,-ar,-ate,-eer,-en,-ent,-er,-eur,-ier,-iff,-ist,-ive,-on,-or,-ster等も人を表す接尾語とされています。

参考URL:http://www.psn.or.jp/~bds/image/gogen/o.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅い時間にレスありがとうございます。
「人を表す接尾語」と言っても、ニュアンスが分かれるので
結局よくわからないなぁ、という感想です。
語感というか、ニュアンスを知るのって、難しいですね。

またどこかでよろしくお願いいたします。

お礼日時:2003/11/15 11:11

-naireで終わる単語は 比較的新しくフランス語から


英語に入った言葉でして、厳密には「人」というより、主体者や動作主を表し、-erという接尾辞と似ています。ですから 必ずしも「人」を表すとは限りません。
例えば questionnaire は フランス語のquestionner(尋ねる)という動詞の語幹に-naireをつけて出来た言葉で、「尋ねる者」というのが原義です。ただ フランス語の questionnaireは英語と意味が少しズレていまして、アンケートそのものを指すのでなく、アンケート用紙や アンケート項目を指します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しいなかレスありがとうございます。
#2のかたにもお礼で述べましたが、ニュアンスが掴めなくて
まだちょっと悶々としています。
ミリオネア、ビリオネアは「大金持ち」で分かる気がしますが、
クエスチョネア(は例外ってことですかネ)もあるし、
リージョネア、とくるとかなり「???」です。
空想上の生き物「ドラゴン」にかけて、ドラゴネアと言ったら、
それは「竜みたいな人間」なのか「竜のブリーダーとか、
猛獣使い、的な”ドラゴン使い”」のニュアンスなのか、
それとも「害なすドラゴンを討伐する兵士たち」なのか。
いろいろ想像できてしまって決め手がなくて迷います。
ガイジンさんに聴いてみるしかないでしょうかねぇ。

ともあれ、ありがとうございました。
またどこかでよろしくお願いいたします。

お礼日時:2003/11/15 11:16

「人たち」という意味でよいのでは?



質問票の例は例外と思われます。

参考URLのように接尾語が同じでも例外はあります。

参考URL:http://owl.english.purdue.edu/handouts/grammar/g …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即レスありがとうございます。
ご紹介いただいたURL、面白そうですが使い方が難しそうです。
どうめくっていったらよいのかよくわからないですね。

またどこかでよろしくお願いいたします。

お礼日時:2003/11/15 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!