アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単に興味があるだけなのですが、
laboratory → lab や Advertisement → ad
などの略語っていろいろありますか?
知ってるだけ教えてください。または、載ってるサイトとかあれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

単語の一部だけにしているということなら


flu: influenza
fridge, frig: refrigerator
hippo: hippopotamus
ave: avenue
blvd: boulevard
st: street
rd: road
gal: gallon
thx: thanks
jan, feb, mar, ,,,
abbr: abbreviation
approx: approximately

なら
2moro, 2nte, l8r, qt

複数の単語を省略するのは頭をつなげるだけでdaigoになってしまいつまらないのでパス。
    • good
    • 0

質問者さんのおっしゃるのは、


 laboratory → lab.
 Advertisement → ad.
ですね。かならず「 .」が付きます。「省略しました」という意味です。

その意味で、いわゆる「イニシャル」はすべてこれです。必ず「ピリオド」を付けます。
 John Fitzgerald Kennedy → J. F. Kennedy or J. F. K.
(Kennedy Airport のようにほぼ固有名詞化したものは「ピリオド」なしで「JFK」と書いたりもしますが)

この方式で、何でも「 .」を付けて約せばOKです。

よくあるのが、交通標識などの
 Washington Street → Washington St.
 Fifth Avenue → 5th Av. or 5th Ave.
 Trump Building → Trump Bldg.
など。
それこそ書ききれないほどあるし、自分で勝手に作っても構いません。

M.M.K. = もてて、もてて、困る。
とか。
    • good
    • 1

取り合えずはまず車の略語


ABS アンチロックブレーキ
CBC コーナリングブレーキコントロール
TRC トラクションコントロール
IFS インディペンデントフロントサスペンション
IRS インディペンデントリアサスペンション
Turbo エグゾーストガスタービンスーパーチャージャー
4WD 四輪駆動

他にも色々有りますが、次はPC
BTO ビルドトゥーオーダー
RAM ランダムアクセスメモリー
ROM リードオンリーメモリー
USB ユニバーサルシリアルバス
SSD ソリッドステートドライブ(HDDに代わる駆動す装置の無い記憶装置)
HDD ハードディスクドライブ
FDD フロッピーディスクドライブ(フロッピーとはペラペラという意味)

次は電気/電子系
DVD デジタルバーサタイルドライブ(多機能ディスクという意味でデジタルディスクという意味では無い)
AV オーディオアンドビジュアル(決してアダルトビデオでは無い)
IC インテぐレーションサーキット
LSI ラージスケールインテグレーション(サーキット)大規模集積回路
FET 電解トランジスタ

次はアメリカの組織/機関
FRB 連邦準備制度(アメリカ合衆国の中央銀行制度である。ワシントンD.C.にある連邦準備制度理事会(Federal Reserve Board, FRB)が全国の主要都市に散在する連邦準備銀行(Federal Reserve Bank, FRB)を統括する。
FBI 連邦捜査局(れんぽうそうさきょく、英語: Federal Bureau of Investigation, FBI)は、アメリカ合衆国の警察機関の一つ。アメリカ合衆国司法省において、連邦法に関する事案の捜査を任務としている。
CIA 中央情報局(ちゅうおうじょうほうきょく、英:Central Intelligence Agency、略称:CIA)は、外国での諜報活動を行うアメリカ合衆国の情報機関である。中央情報局長官によって統括され、アメリカ合衆国大統領直属の監督下にある。
SWAT スペシャルウェポン&タクティクス
SWAT部隊(スワットぶたい)は、アメリカ合衆国の警察に設置されている特殊部隊および同種の部隊。「SWAT」はSpecial Weapons And Tactics(特殊武装・戦術)の略称(アクロニム)である。

こんな風に調べると沢山有ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!