アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経済紙の記事を読んでいて、underresearchという動詞がでてきました。
意味がいまいちわからなかったので、紙辞書やウェブの辞書も調べたのですが
なぜか見つかりませんでした。
どなたか、教えてくだされば幸いです。よろしくお願いします。
http://www.mckinseyquarterly.com/How_CFOs_can_ke …

A 回答 (3件)

リーダーズにも載っていませんが,ランダムハウス英和大辞典には


under- と research の合成語とあります。

接頭辞 under- にはいくつかの意味がありますが,
「不十分に,少なく」の意味でしょう。
「少なめに調査する」

その反対が
overresearch
「過度に調査する」
    • good
    • 0

「下調べする」でしょうか。



記事に関連付けて言えば、例えば(日本の場合であれば)帝国データバンクなどの企業情報を事前に入手・分析して、その情報を経営判断に役立てる、とか。
"Due Diligence" という言葉に似てますね。

http://dictionary.reference.com/browse/undersearch
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/31 18:20

 この記事にご質問の単語はありませんでしたが、可能性は少なくとも二つあると思います。



1。アンダーとリサーチの間にスペースが落ちている。under research 「調査中」の可能性。

2。一つの単語で、まだロングマンにもウエブスターにも無いが「調査不足」という名詞か、This is an area woefully underresearched のように「この分野は残念ながら研究がまだ行き届いていない]と言った動詞として使われる可能性。

があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/31 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!