プロが教えるわが家の防犯対策術!

とある曲のタイトルに「replicanat」という言葉があるのですがこれって英語じゃないですよね???
英語のレプリカと同じような意味だとは思うんですけどこれって何語でしょうか???
できれば意味も教えてください。
また発音は「レプリカント」?「レプリカン」?

お願いします。

A 回答 (2件)

レプリカント(replicant)


アメリカのSF作家フィリップ・K・ディック「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」が初出だと思います。
#ディックの造語らしいですよ。
同作品を原作にした映画「ブレードランナー」で有名になったようです。
意味は、「遺伝子工学によって生み出された人造人間」だそうです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

造語だったのですね。
あらゆるオンライン辞書で探したのですがヒットしないわけですね~。
単なるレプリカだと思っていたよりも「人造人間」と知るとまた違う曲に思えてきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/13 15:17

映画「ブレードランナー」に出てきた単語です。


日本語訳はレプリカントになってます。

参考URL:http://www.pcs.ne.jp/~yu/sf/blade.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

検索するとこの映画のことがたくさん出てきた意味がわかりました(笑)

お礼日時:2004/09/13 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!