アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漢文が絶望的です
漢文のヤマのヤマで勉強していて、句法と重要語句は完璧ではありませんが、一度、問題を解いてみました
句法はある程度わかってきたのですが、単語の意味が全然わからなくて、勉強不足かなと思っていたら、参考書に載っていませんでした
少しくらいなら、推測でなんとかなるかもしれませんが、多すぎて、推測できる量ではないです
流石に重要語句100個を覚えれば単語は大丈夫なんていう冗談を本気でしんじていたわけではありませんが、とても後悔しています
自分は理系で、共テでしか使わないのですが、今1ヶ月を漢文に費やしてしまっていて、これ以上時間をかけたくないです
そこで、例として写真の黒で囲ってあるところが、わからなくて、参考書にも載ってない単語なのですが、どの単語帳を使えば分かるようになりますか?

「漢文が絶望的です 漢文のヤマのヤマで勉強」の質問画像

A 回答 (2件)

『史記』の太公望の話ですね。


下記をごらんください。
熟語の解釈ですが、日本語の漢字から類推すれば簡単です。
というより、漢字そのものが中国伝来ですから。

太公望(WEB漢文大系)
https://kanbun.info/koji/taikobo.html
    • good
    • 0

写真を丸写しした質問は規約違反らしくて削除されるんですよ。

ちゃんと1文字ずつ書いてください。そがば廻れですわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに知りませんでしたが、写真を丸写しした質問とはなんですか?
むしろ、加工してありますし、写真を載せる機能があるので、写真を載せることが違反というわけではないですよね?
問題の場所を知らせたかったり、読みにくくなったり、印とかを知らせたいのもあって手書きだと、時間がかかる以外にもきついものがあるのですが、どう対処すればいいですかね

お礼日時:2023/05/12 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!