プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日ディーラーのローンが完済し、所有者解除の手続きを行うために、印鑑登録証明書を市役所でもらってディーラーにいきました。

印鑑登録してあったのが、母だったので所有者は母にしなければいけないとディーラーに言われました。
そこで、所有者は母、使用者は私と変更してもらう手続きをしました。

(1)印鑑登録をしていないと(自分が)所有者を私にすることはできませんか?

(2)仮に印鑑登録をして所有者を自分にしようとする場合、車を購入したディーラーでないとできませんか?
→引越しで実家に帰ってきたので、できれば近くで済ませたい思っています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

(1)出来ません

(2)旧所有者の印が押された委任状と譲渡証明書、印鑑証明があれば誰でも出来ます、近くのディーラーでも出来ます、自分でも出来ます
>引越しで実家に帰ってきたので、できれば近くで済ませたい思っています
と言うことは車検証の使用者住所と今の住所が違うということですね
だったら車検証の記載事項変更(住所変更)をしなければなりません
保管場所が変わる場合は保管場所証明(車庫証明)を新たに今の住所で取らなければなりません
旧住所と新住所の管轄陸運支局が変わる場合はナンバーも変わります
これらの手続きは全て自分で出来ますがはっきり言って面倒くさいです
ディーラーへ依頼するのであればどこでも大丈夫です、できれば同系列のディーラーの方がいいですけどね
1~2万円程度(車庫証明も込みだともうちょっとかかるかな)の手数料はかかりますがお近くのディーラーへ丸投げしましょう
このときに「引っ越してきたので今後メンテなどでお世話になると思うので」とか言えば多少は安くしてくれるかもしれません

お近くのディーラーへ行って質問文に書かれていることをそのまま相談してみてください
手数料さえ払えば二つ返事でやってくれると思いますよ
    • 0

所有者がディーラーの場合、

例えば、兵庫日産販売と大阪日産販売とは全くの別会社です。
同じなら早いんですけどね。別だと時間もお金もかかります。
通信費などの手数料もかかりますし、陸運局への移動などの手数料、車庫証明の手数料(というか、ディーラーの日当)なども必要です。
去年やろうとして5万ぐらい(税金含む)必要と言われて、それほど必要に迫られていなかったので断念しました。
県が変わると税金も払い直しですからね。(前の県からは後日還付されます)

出来るけれど、結構お金はかかりますので、気を確かにしてくださいね。
    • 0

■日本国では自動車や不動産などある程度の財産については印鑑証明がないと所有者名義を登録できない法律になっています。

そういうきまりですのでこれは仕方ありません。

■「名義変更」といってどこのディーラーでもできますが、手数料ほかお金はかかります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。無事に手続きを行うことができました。