この人頭いいなと思ったエピソード

直前の投稿と内容がダブってしまうのですが、購入ではなく、増設と拡張についてなので、新たに質問させていただきます。
ちなみに初心者ですが、説明書を読んでみて、メモリ増設と拡張スロットにビデオカードを差し込むくらいなら、何とか自分で出来そうだったので、やってみようと思っています。

前の方も書かれていたのですが、一応私もthe Sims2の動作環境を載せます。http://www.thesims.jp/thesims2/dousa.html
私のパソコンはNECのVALUESTAR、VL5505Dで、仕様はこちら。
http://121ware.com/community/navigate/support/pr …

サポートに電話して聞いたところ、推奨の増設RAMサブボードは既に発売停止とのことでしたが、私のパソコンで、the Sims2をなるべく綺麗に、はやくプレイできるようにする為には、どの増設RAMサブボード・ビデオカードがお勧めなのでしょうか?
私のパソコンはパソコンゲーム対応ではないと思うので、どんなに頑張っても限界があるとは思うのですが、予算の関係上、増設などの方法で済ませられれば、と思っています。

それからもう1つ、サポートの方に、VL5505Dの拡張スロットは3Dに対応していないから、VRAM32MB以上のビデオカードを差し込めるスロットを取り付ける必要があると言われたような気がしたのですが、私の聞き間違いでしょうか?もう一度サポートの電話を予約して、聞けばよいのですが、返事が翌日以降になってしまうので、ここでついでに分かれば助かります。

A 回答 (5件)

#3の方へ


(ここで書くのもアレですが・・・)

>もし可能なら数字が上がるほど高速なメモリなので
使えますが、レートはPC2100になります。
PC3200とか上位のレートでの動作保障しているものなので、
当然それよりも低いレートでの動作が保障されているので、
対応しているということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだかいっぱい情報いただいたので、ここで一度締め切らせていただきます。
みなさん、ありがとうございました。
「良回答」のマーク付けたいなと思いつつ、投稿するのははじめてなので、どうやったら良回答になるのか分かりません。
ですが、とても参考になる回答ばかりでした。ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/27 21:59

>推奨の増設RAMサブボード


相性問題が出にくい、もしくは保障されているという意味であれば、
バッファローやIOデータなどが販売しているメモリでも特に問題になるとは思えません。

因みに、今はRAMサブボードという表現はされておらず、
これはPC98x1の初期のモデルでは、メモリ増設の際に、
RAMメインボードの上にサブボードを追加する形状をとっていたので、
そういった表現になります。

>VL5505Dの拡張スロットは3Dに対応していないから、
AGPバスでの増設のことを指していると思われます。
ご使用のPCにはAGPバスは搭載されていないのでPCIバスでの増設と
言うことになりますが、いかせん転送レートが遅いので、
3Dゲームをするには不向きです。
(しかも転用流用がしにくいという問題も)

個人的には、遅いのをグッと耐えながら、お金をためて、
新しいPCを購入して、満面の笑みで使用するのがいいのかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>遅いのをグッと耐えながら、お金をためて、・・・。
おっしゃるように、多分かなり重い、かつ、いくつかの機能が使えないという不都合があるとは思うのですが、しばらくそれでやってみて、その間にこつこつお金ためたほうが良いですね。
ただ、次回購入する時は市販のものではなく、誰かが自作したものを買ったほうが良いのではという気もしています。
メモリ増設(RAMサブボードの表現、ごめんなさい。機能ガイドに書かれていた言葉そのまま使ってしまいました。)については、みなさんがお勧めしてくれたものを参考にしたいと思っております。

お礼日時:2006/03/27 21:42

ちょいと補足。


http://121ware.com/e-manual/m/nx/vs/200301/pdf/l …
PART3 パソコン内部に取り付ける

PCIボード を参照
で気が付いたのですがハーフサイズのカードでないと物理的に入らないみたいです。
先程の6200は168mmなので大丈夫なのですが、その辺も注意です。
その後ろのページにメモリ増設についても手順が書かれているので参考までに。

もうひとつ気が付いたこと。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/detail …
メモリ対応でDDR333(PC2700)やDDR400(PC3200)のメモリも対応してるように表記されてますが、コレって本当だろうか・・・
もし可能なら数字が上がるほど高速なメモリなので、現在の256MBを外して1GBを増設すればそこそこイイ感じに・・・
詳しい方の情報を待つ(´・ω・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてありがとうございます。
詳しい方の情報とありましたので、私も詳しい方の情報が来るかどうか、ちょっと待ってみようと思います。
でも、機能ガイドまで読んでくださるとは、ちょっと感激してしまいました。

お礼日時:2006/03/27 21:25

当方 Pen4 2.4G、メモリ1G、ビデオカードGeForceFX5600でも時々止まりました。

(Amazonレビュー引用)

なんて回答もあるぐらい動作環境がシビアなゲームですね。

下手するとRAMの増設やビデオカード増設の他にCPUも交換しないと動作的に満足が得られないかもしれません。

まず増設メモリは
DDR266Mhz PC2100の512MBを増設
もしくは現在付いている
DDR266Mhz PC2100の256MBを取り外し
DDR266Mhz PC2100の512MBを2枚にする

メーカーは相性の出にくいBAFFALO(メルコ)
http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/detail …

IODATAも増設RAMサブボードのメーカーとして有名です。

でもちょっと高価・・・ノーブランドの倍は堅いです

安く済ませるなら店頭でノーブランド(無名メーカー)の
同規格のメモリを買う事も出来ます。
メーカー製PCは増設ノーブランドメモリとの相性が厳しく出る機種が多いので注意です。
(店頭によって相性でダメだった場合の無償交換保障サービスなんてのもやってる所があります)

一番は上記2社の中古メモリを購入するのがオススメです。
じゃんぱら等の通信販売で動作確認済みの中古メモリを販売していますので覗いてみてはいかがでしょうか。
http://shop.janpara.co.jp/cart/detail.php?reques …
三菱製メモリが4000円以下です

ponta2235さんのサポセン回答で指示しているメモリは
純正品のPK-UG-MO40~42(製造・販売終了)ですが、規格としては
DDR266Mhz PC2100 184pin noECC
というデスクトップメモリですので、他のメーカー品でもちゃんと動いてくれますよー

間違ってもサーバ用のECCタイプやノート用のSODIMM(200pin)等を買わないように注意です。
動かないどころか刺さりません。


次にビデオカード
一般的に自作PCや一部のメーカーPCにはAGPやPCI-expressなどビデオカード用の専用スロットがあるのですが、
残念ながらponta2235さんのPCにはそれが無いようです。

VL5505DにはPCIスロットが2基有るようですので、そちら対応のビデオカードを探すことになります。
しかし、世間に出ている流通量が恐ろしく少なく、中古ショップでも稀にしか見かけません。

というのも現在の主流がAGP/PCI-Eで、伝送速度が遅い上に需要が無いのと三重苦なんです。元々TVチューナーとかサウンドカード等を増設するスロットですしね。

それでも探せば中古で出て来ます。
新品でもやっぱり希少価値で価格が跳ね上がってるかと思います。
http://shop.janpara.co.jp/cart/detail.php?reques …
Geforce6200 128MB。
・・・ちょっとスペック的に足りないんじゃないかと思う今日この頃。しかも9800円。いけるか。何とか。

販売してる所が見付かればRADEON9200 128MBの方が多少6200に比べて3Dには強くなるかもです。

買う時には必ず「PCIスロットに増設するグラフィックボード」を念頭に置いて下さい。
間違っても「PCI-E」や「PCI-Express」や「AGP」ではなく、ただの「PCI」である事を忘れずに。

これでVGAとメモリについてはおしまい。
両方揃えて大体2万以下くらいかな?

これで動作に満足できなかったらCPUの交換になったりするのですが、それはまた別のお話。

とはいえ、Amazonのレビューを見る限り
結構な条件下でも止まったりしてるみたいですし
ponta2235さんがここまで増設した環境で
シムズ2の推奨環境の30%くらいのスペックなので、
実際グリグリ動かすには、やはりメーカー製の拡張性のあるPC(現在のセレロンPCではなく3Dに強いAthlonが搭載されたPC、もちろんAGPやPCI-Eが最初から付いてる機種)を購入するか、自作という選択肢になると思います。

3Dゲームから自作の世界に入ったユーザーからでしたっ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。
頑張っても30%、厳しいゲームなんですね。
以前のthe Sims2関係の投稿を読んでいて、自作といった言葉も何度か目にしたことがあり、自分でつくったほうが高性能で、安上がりというのを、知人が言っていたのを思い出しました。
でも、わたしにはまだ無理そうなので、shadow256さんのご回答を参考に少し考えてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/27 21:11

まず、このパソコンはAGPスロットやPCI-Expressスロットが存在しないと思います。

これらのスロットがない限り、3Dゲームに適したグラフィックボードを積むことはまず厳しいと考えてください。
メインメモリについてはPC2100タイプのメモリでしたら搭載可能でしょう。

メモリだけを256から512もしくは768、1024に増やしてみてどの程度動くかでしょう。しかし、このメモリを買っても次にPCを買ったときにそれに対応するかというと厳しいですね。
すぐにPCを買えないようでしたら、メモリやグラフィックボードに当てるつもりだった予算を次回PCを買うときのために積み立てておくほうが賢明かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スロットについては、私の聞き違いではなかったのですね。
私ではスロットの設置まで出来るか怪しい(というか、多分出来ない)ので、3D対応のグラフィックボードを搭載するのはあきらめたほうが良さそうですね。
購入の件も少し考えてみようと思いますが、とりあえずメモリ増設でどのくらい動くかで、やってみようかと思います。
でも、プレイしてても色々不都合な点が出てくるのでしょうね、きっと。
いずれにせよ、無理な質問にご回答いただき、ありがとうございました。少し考えてみようと思います。

お礼日時:2006/03/27 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報