プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Macではデフォルトでrootは無効になっているそうですが、セキュリテリ上は特に有効にしなくてもこのまま無効のまま放っておいて良いものなのでしょうか?
また、アクティビティモニタで見るとユーザがrootになっているものがありますがこれは、すでにrootが有効になっているということとは別なのでしょうか?
(自宅からの単独接続です、その他大勢でPCを共有しません)

A 回答 (1件)

rootは、常に有効になっていて、システム全体の監視を行っています。

「NetInfo マネージャ」で「rootを有効にする」のは、root権限のパスワードを有効にするという意味であって、「rootを無効にする」のは、root自体を無効にするわけではありません。

> Macではデフォルトでrootは無効になっているそうですが、セキュリテリ上は特に有効にしなくてもこのまま無効のまま放っておいて良いものなのでしょうか?

セキュリティ上は、rootのパスワードを無効にしておく方が、もちろん有利です。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。