アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車種はPS13Q`s(SR20DETノーマル)になりますが、走行直後のアイドリング時に、
突然エンストし、以降エンジンがかからなくなってしまいました。

セルは回りますが、キーON時の1秒間で燃料ポンプの作動音がしないので、
ポンプが故障したと思ったのですが、バッテリー電圧を直接かけると、単体で作動しました。

ヒューズも確認しましたが、切れていませんでした。

ポンプリレーを調べたところ、リレーが作動していない様で、燃料ポンプまで電圧がきていません。
(ポンプリレーの「カチッ」という音が聞こえません)
リレー不良を考え、リレーを新品にしたり、純正以外のリレーに替えてみたり試しましたが、
症状は変わりませんでした。

ポンプリレーの電圧ですが、IGNからの2本は約12V来てまして、
ポンプリレーからECUの端子番号「104」(燃料ポンプ制御)にも通電しています。
(コネクタ不良も考慮して、ECUのフタを開けて、端子に直接テスターをあてて測定しております)
本来、ポンプリレー作動後につながる2つの配線(IGN→ポンプ)を無理やりつなげたところ、
ポンプが作動しエンジンがかかりました。

ポンプリレーが作動しないのは、ポンプ系統以外の箇所が故障しており、ECUが意図的に
リレーを作動させていないという事でしょうか?

どうか、お力添えを頂けたらと思います。
宜しく御願い致します。

A 回答 (3件)

要点は、ECUの端子番号「104」が12Vのままであるということですね。

この端子の電圧がゼロになればポンプリレーコイルに通電していることになりポンプは回りますから。

104端子を接地すればポンプは回りますか。回るはずです。回らなければ理屈に合いませんから。

104端子はECU内のトランジスタのコレクタにつながっており、トランジスタが導通すると、端子の電圧はゼロになります。
このトランジスタが導通する条件は、キースイッチをオンしたとき、続いて始動中、そして始動完了後は点火信号が入力されていることです。

ポンプが回ればエンジンがかかることから、ECUには電源が来ていますね。このことからポンプ以外のECU回路は正常に作動していることが分かります。

多分、ECU不良(ポンプ駆動トランジスタ動作せず)と思いますが・・。
#2の方のご意見と同じく、焼けた匂いや痕跡はないですか。

なお、外部配線(ポンプリレー直結)でエンジンがかかれば走行するのは可能です。通常時はリレー接点で直結しているわけですから。
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難う御座います。
非常に参考になりました。
ECUの基盤ににおい、焦げなどの痕跡は見当たりませんが、
やはり、ECU不良の可能性が高いという事ですね。
MT車ですが、AT車用のECUが付いていますので、
ECUは交換しようと思っていたところですので、
交換してみようと思います。

そこまで確認されたのでしたら、エンジンECUの基板のクラックでしょうか?

リレーコイルはそこそこ電流が多く流れるので、テスターで電圧が出ていても、作動しないことも念頭に入れてチェックしたほうがよいような気がします。

基板のどこかが焦げていませんか?
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難う御座います。
以前にECUが怪しいかと思い、基盤の確認はしましたが、特に焦げなどは見当たりませんでした。
とりあえず、ECUを替えてみます。

リレーで気になっていたのですが、12V用のリレーの
作動電圧は必ず12V以上という事はないですよね?
(もしそうだとしたら、少しバッテリーが弱っただけでリレーが作動しなくなってしまいますよね)
補足ですが、実際はポンプリレーの端子には11.95Vくらいしか来ていませんでした。ちなみに一つ手前のヒューズには12.2Vくらいでした。

ターボですよね。

フューエルポンプ端子電圧制御出力FPCM(105)端子にも電源電圧がありますか?
ターボ車にはフューエルポンプコントロールモジュレーターFPCMが付いている様になってますよ。
車は違いますがその頃のVG系のECUで同じようにポンプが作動しないと言う事で中身をちょこっと半田付けした覚えがありますが。これ以上の記憶無し。参考にならなかったらすいません。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
Q's改K'sの為、FPCMは付いてません。