プロが教えるわが家の防犯対策術!

FF12をかなりゆっくりと進めているものです。
(「ルース魔石鉱」を終わったくらいで、平均Lvは16くらいです)

だんだんシステムとかを理解してきたのですが、いまいちしっくりこなくて、みなさまがどんな感じでされているのかを聞きたくて質問しています。

特にわからないのは『ライセンス』に関してです。
それぞれのキャラクターで何の能力を伸ばしていくかは、個人の自由ってとこまではいろんなHPとかを見てわかりました。
しかし、「ライセンスボード」の端っこら辺にある技?みたいのが、1キャラクターにしか覚えられないってのはわかるんですが、その技とかの詳細とかがどこ見ても書いてなくていったい誰に修得させたらいいのかがわからず悩んでいます。
「ライセンスポイント」って、敵と戦えばずーっと永遠に与えられるものなんですか?
ポイントに上限みたいのがあって、極端な話、全部を修得するとかいうのは可能なんですか?

あと、『モブ狩り』とかでも、なんか強くて(弱いわけはないですが・・・)全然倒せません。まだEランクですが、装備とかは普通だと思うんですけど、やはりライセンスの修得方法がおかしいのでしょうか?


ガイドブックとかを見たら、いろんな詳細とか載ってるものですか?

全体的にどんな感じで進めているのかをおおまかでいいので教えてください。
初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いします (o*。_。)oペコッ

A 回答 (4件)

#3です。

ついでに残りも回答しちゃいます。
ミストナックについては、「誰に」「何を」はありません。キャラクタ毎に一個目の技~三個目の技が決まっているので、どこのミストナックを習得しても結果は同じです。
モブの強さについては、依頼された時点のキャラクタのレベルとは無関係なので、「勝てないな~」と思ったら後回しにしてよいと思います。後回しにした事によるデメリットはありません。(クランランクによる販売品や、戦利品売却による交易品の入手が遅くなるぐらいです)

メインストーリー以外にもいろいろ寄り道できるゲームなので、お腹いっぱいになるまで楽しんでくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2つも回答ありがとうございます!

ライセンスの優先順位を見てて、今までの意見も総合してオプション系からいった方がいいんだなって実感しました。

モブも無理と思えば後回しでもいいんですね(^-^;
なんか無理にでも倒さなきゃ!って思ってたもので・・・。

たしかにストーリー以外で時間をとってるなぁって感じはします。
いろいろと楽しもうと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/03/30 13:59

いろいろありますが、ライセンス取得のみ特化してアドバイスいたします。


ライセンスボード、確かに自由度がありすぎて迷っちゃいますよね^^;
問題が起こりづらいライセンス取得の優先順位はこんなカンジかと思います。
1.ミストナック(最短距離でまっしぐらに向かう)
2.オプション系
3.手に入る白魔法
4.手に入る防具
5.手に入る武器

ミストナックは技のためではなく、MPを極端に増やす為に取得する(と思ってよいです)
オプション系のライセンスについては習得後即反映され、かつ「HP+500」「行動時間短縮」「消費MPカット」等、キャラクタそのものが目に見えて強化されるので、序盤に覚えておくと楽になります。

LP自体が無限に稼げるものなので、間違っても問題ないとテキトーに進めてもよいかもですね^^
    • good
    • 0

>ライセンスボードの端っこら辺にある技


ミストナックですね。MPを消費してダメージを与える特殊技です。
これは1ヶ所につき1キャラしか習得させる事が出来ません。
しかし全部で18個あるんで結局は全員が3つずつ習得できるようになります。

ミストナック自体はキャラ固有の特殊技でして
発動条件が異なりますがFF7のリミット技みたいなものです。
で、ミストナックは単体でもそれなりにダメージがあるのですが
ミストナックを連続で使用することで大ダメージを与える事ができます。
詳しくは#1の方が書いてある通りですね^^
それとミストナックのライセンスを2個以上習得するとMPが大幅に増加します。
2個目を取るとMPが2倍に、3個目を取るとMPが3倍になるので
可能であれば早い内に取得する事をオススメします。

ちなみにライセンスですが、LPはずっと貰えますし全部習得可能です。
ただし全部習得するには約20000弱のLPが必要なので
無理に全部覚える必要もないかと^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

3個ずつ、平均して習得できるんですね(^-^;それがわかって安心しました。

ライセンスポイントもずっともらえるものとわかって、気が楽になりました。失敗するということがないってことですよね☆
20000弱はやっぱりキツイですけども、自分のペースで習得していこうと思います。

長文で本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/03/30 13:51

そこまで詳しくないので参照程度にして下さいね~


まず技ってのはミストナック(必殺技)の事だと思うんですが、これはライセンスボードにミストナックと書いてある部分を開くと個人個人で決まった必殺技を覚えていくって事になってます。
だからボード内のどこのミストナックを開いてもキャラごとに順番に(L3まである)覚えていくだけなんです。あと、キャラの技ごととの違いってのはあんまり無いと思います(多分)

ここで重要なのがミストナックの使い方。ミストナックを覚えるとコマンドにミストナックと表示されると思うんですが、これを敵に使うとモーションが変わります(必殺技モードというか)この時に他のバトルメンバーがミストナックを覚えていて、MPが満タンだと他のキャラも連続でミストナックを使えます。
それで、ミストナックを一度放つとカートリッジ(MP)は無くなるのですが、キャラが必殺技のモーション中はR2ボタンを押すとシャッフルとなり、「カートリッジ」というのが表示される時があります、これが出たらその対応ボタンを押すとカートリッジが溜まりまたミストナックを打つことが出来る。これを続けるとミストナックの連携ができ、多い人だと15以上まで連携できるとか…そして連携が多いほど相手へのダメージも多くなります。これが出来るようになるとボスなんかでも結構楽に倒せるようになっちゃったりします…モブもこれで大分倒しました…

説明がうまく出来ずすみません、ミストナックの打ち方のコツなんかもサイトに結構載ってます見てみてください~

ライセンスボードは、武器や防具の部分より、上部のオプション関係(HP+100とか)の部分を開いていったほうが攻略進めやすいです。(武器なんかは手に入ってから開くので十分)サイトの受け売りです!すみません!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ミストナックのこと、よくわかりました!すごくすっきりしました。
昨日、ちょっと覚えてやってみました。まだ使えきれてないですけど、2人連続で使ってみてよくわからないうちに時間が終わってしまいましたが、すごい威力でした☆

ライセンスボードは、オプション系を優先しながら進めていこうと思います^^

長文で本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/03/30 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!