アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで《魔獣の》フル装備で戦っていました。
《魔獣の》フル装備だと、毒と睡眠に高い抵抗能力がありました。
でも、《魔獣の》フル装備にして期間が長く、しかも、ポーンもこの装備にしているのをよく見かけていて、そろそろ替え時かな、と思いまして新たなフル装備を模索しています。
候補は2つあるのですが、
1つ目は《ダマスクス》フル装備です。
これだと混乱に対して強くなり、毒と睡眠は無くなります。
2つ目は《鋼の》フル装備です。
これだと、4段階目で石化に強くなり、斬耐性と打耐性が著しく高くなります。
しかし、状態異常のほとんどの抵抗は無くなります。
状態異常の抵抗が0だと今後どんな支障が出るのか分からないので困るところではありますが。
先達者の皆様のアドバイスを是非ともお聞きしたくて、質問しました。
どうかアドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

ドラゴンズドグマの状態異常攻撃と耐性は


耐性%で状態異常を回避するのではなく
相手の状態異常攻撃の威力を耐性%軽減し
内部での状態異常攻撃のダメージある程度蓄積すると状態異常になる仕組みです。
そのため終盤の一部の敵のとても強力な状態異常攻撃の場合
耐性80%程度でも1回で状態異常のダメージが蓄積してしまうので
耐性100%以外は信用できないくらいの気持ちでいた方がいいです。
防具での耐性だけでは不安を感じる場合は
ウェアやアクセサリーで補強してください。

全ての状態異常耐性を100%にするのは難しいので
ある程度は回復アイテムで対応した方がいいと思います。

混乱はポーン専用の状態異常なので主人公には無関係なのですが
ダマスクス装備は強化するとスキル封印に耐性がつくので
ドレイク類との戦闘で役に立ちます。
ドレイク類の叫び声のスキル封印も掴み攻撃からの混乱も
耐性を高めにしておかないと防ぎきれないと思います。
(混乱は攻撃で阻止できますが)

鋼のキュイラスなどの石化耐性は低めなので
ウェアやアクセサリーで補強しないと気休め程度にしかならないと思いますが、
石化はポーンも治療しないとロストしてしまうので
アイテムで対応することにして耐性は切り捨ててしまうのも一つの手です。


毒は割とキュアスポットを使ってくれる頻度が高いように思いますし
睡眠は本編の終盤までならポーンが起こしてくれることを期待できるので
優先度を下げても問題ないと思います。

ただし、黒呪島の後半はポーンも含めて睡眠耐性100%がほぼ必須です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
なるほど、どれだけ耐えうるかってことでいいのでしょうか。
《鋼の》フル装備にしちゃいましたが、《ダマスクス》フル装備のほうが良かったのでしょうか。
ん~、悩みどころです。

お礼日時:2013/08/07 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A