アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてディスガイアシリーズをやり始めたのですが、
職業がありすぎてどれをどう育てればいいかを悩んでいます。
また、仮に育てたい職業を決めたとしても単にレベル上げ
すれば良いわけではなく、転生や弟子などのシステムも
絡んできているのでこれでも悩んでいます。
どうキャラ育成すれば良いかをご教授いただけませんでしょうか?
例えばオススメ職業はAとBとCとDで、
Aを育てる過程はEを○○まで育てて転生してAにする とか。
Bを育てるにはFがBの弟子を作る など。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

主役とヒロインの二人のみで


ゲームの最初の方をすすめて行くので、
この二人を中心に1例上げたいと思います。

○主人公・アデルは真っ当なパワーファイターなので、
 戦士系を弟子に1~2人持つと良いでしょう。

○ヒロイン・ロザリーは銃が得意だが、
 RES パラメーターも良く伸びるので、回復役としても育てたい。
 よって、魔法使い・僧侶系を弟子に持ちましょう。

【例】
▼主人公・アデル(拳装備)
 戦士(男・剣装備)を弟子として作ります。
 (男)がマナを貯めたら、
 戦士(女・槍装備)を弟子として作ります。

▼ヒロイン・ロザリー(銃装備)
 僧侶(女・弓装備)を弟子として作ります。
 僧侶のマナがたまったら、
 魔法使い(男女どちらでも・杖装備)を弟子にします。

 魔法使いから僧侶へ。僧侶からロザリーへと、
 エクストラゲインで魔法を教えていきます。

▼効率よく6名のウェポンマスタリーを規定値にすると、
 新しく別の職業を作る事が出来るようになりますが、
 別の職業に転職せずに、
 それぞれ戦士、魔法使い、僧侶の
 上位ランクへと転生して行きましょう。
 
 何でも屋を作らずに"専門家"を作りあげるのが、
 効率よくゲームを進めて行く事につながります。

残り4枠は、戦士(女)の下に肉体派の弟子を。
魔法使いの下には、別色の魔法使いを弟子に加えると良いでしょう。

※魔物型キャラと言うものがありますが、特殊な性能が多いので、
 ゲームに慣れるまでは作らずに置いておくのが良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常にわかりやすい説明ありがとうございます。
最終的にはファイター系がアデル含めて4人くらいですね。
そして魔法使いは2人必要で、逆に僧侶は1人で良いのでしょうか?(ロザリーは除く)

あと、ストーリーを進めていくと固有キャラが登場してくると思うのですが、彼らはどうすれば良いのでしょう?
全員育てなくても良いのか、誰かだけは育てたほうが良いとかありましたら教えてください。

魔物系も1~2人くらい入れてもいいかなぁーって思っているので、使えそうな魔物がいたら教えてください。
そのときは誰の弟子として作れば良いかも。
まったくいらないのならそれでも構わないです。

お礼日時:2009/05/15 13:32

No.1 の者です。



▼変な蛙・ティンク(赤色の魔物武器装備でATK重視に。)
 白い状態のとき、アイテム界で役に立つほどの
 移動性能を秘めていますので、育てても損はありません。
 弟子を設けずにしておいても問題ないと思います。

▼弟・タロー(赤色の魔物武器装備でATK重視に。)
 防御力高めの壁役です。
 育てなくても、重騎士が代役になります。
 弟子を設けて育てるなら、重騎士を弟子にして
 エクストラゲインの恩恵で
 更に硬く育てて見るのも一興です。

▼妹・ハナコ(灰色の魔物武器装備でINT重視に。)
 ATK、INTの高い魔法剣士タイプです。
 ただ、魔物型キャラなので、エクストラゲインで
 魔法を覚えさせなければ行けません。
 育てなくても魔法剣士がそのまま代役になります。
 弟子を設けるなら、虹魔法使いか星魔法使いがオススメです。

▼くノ一・雪丸(剣or弓装備)
 アデルと一緒に、斬り込み隊長役になります。
 また、弓も得意なので優秀なサポート役にも育てられます。
 剣を装備させるなら、戦士や剣士を、
 弓を装備させるなら、ガンナーやアーチャーを弟子にしましょう。

▼魔神・エトナ(槍or銃装備)
 Lvが残念な状態で仲間になりますが…育てて損の無い
 キャラクターです。さすが、前作のヒロイン。
 槍を装備させるなら重騎士を。
 銃を装備させるならアーチャーを弟子にしましょう。
 ネタキャラとして、
 プリニー(ペンギンっぽいの)を弟子にしても面白いかも。

※結論として、強制出撃の無いゲームなので
 育てなくても良いのかなと。
 ただ、汎用キャラには無い技を覚えるので、
 育てて楽しいキャラたちではありますね。

※他にもたくさん固有キャラが仲間になりますのが、
 その大半が議題可決必須なので割愛させていただきます。

▼オススメ魔物型キャラ
 プリニー:HPの50%のダメージを相手に与える爆弾として使えます。
      師匠向きのこれといった固有キャラはいません。

 猪人族 :育てるとゲーム最強のATKを誇ります。
      アデルやタローなどが師匠に向いています。

 魔翔族 :敵をすり抜けて走り回れるので、
      アイテム界探索に重宝します。
      SPDが高いので、[拳]武器装備者を師匠にすると
      [拳]の威力底上げになります。

※魔物型キャラは、その特性上、
 コレといった師弟関係の結びつけがし辛いものがあります。
 この辺りは、愛を持って育てて行くしかないのかなと。

※魔物型キャラを育てるのに重宝する
 「魔物使い」という職業があります。
 この職業は肉体派の職業なので、
 アデルやタローの弟子にすると良いかと。

>逆に僧侶は1人で良いのでしょうか?
 アイテム界を攻略する事を考えると、
 MP切れを心配しなくて良いので、2体は欲しいかなと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ものすごい細かな説明ありがとうございます。
育成の流れが分かってきましたので、参考にしながら進めていきたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!