プロが教えるわが家の防犯対策術!

DS6でエンデが防具を作ってくれますが、鎧、盾、兜のどれが一番有効ですか?できるだけ詳しく教えて頂けると助かります。たとえば、鎧はOOの耐性があるからXXに装備させると良い。というような感じです。あと攻略サイトでSFC版と混在しているのがあるのですが、DS版として一番信頼できるサイトを教えて頂けますか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

長くなりますが…(汗)、最終的には、


「チャモロ用に、盾 or 兜」という選択に なります。

●エンデの鎧は、守備力:+90、吹雪系・ヒャド系のダメージを -20

カジノで何個でも入手できるメタルキング鎧
(守備力:+115、炎・吹雪系のダメージを -25)の方が優秀で、
 エンデの鎧を装備可能なキャラは、全員メタルキング鎧も装備できます。
ただし、メタルキング鎧を たんさん手に入れるのは 決して容易ではないですが…。
 他にも、オルゴーの鎧・ギガントアーマー・ドラゴンローブ等が あります。


●エンデの兜は、守備力:+55、耐性:なし

エンデの兜を装備可能で メタルキングヘルム(守備力:+70)を装備できないのは、
 全 仲間キャラの中で チャモロだけ なので、
 いずれは「チャモロ専用」になるかと。


●エンデの盾は、守備力:+60、耐性:メラ・ギラ・イオ系、炎系のダメージを -15

エンデの盾を装備可能なキャラは、
 オーガシールド改(守備力:+65、炎・吹雪系のダメージを -10)か
 水鏡の盾(守備力:+55、炎系 & メラ・ギラ・イオ系のダメージを -30)を装備可能で、
 両方とも装備できないのは またしても チャモロだけ。

そのチャモロに、メタルキングの盾を装備させるなら
 盾はオススメできませんね。
最多で 2つしか入手できないメタルキングの盾を、チャモロ以外のキャラに装備させるなら
 チャモロにとって最強の盾です。


また、チャモロは

・エンデの兜の次に守備力が高いのは、知力の兜 or スライムメット:守備力の差は 15
・エンデの盾の次に守備力が高いのは、魔法の盾:守備力の差は 40

なので、

・メタルキングの盾を与えるなら、エンデの兜
・メタルキングの盾を与えないなら、エンデの盾( > エンデの兜)

ですね。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
とても丁寧で分かりやすい回答で助かりました。
なんかチャモロが仲間外れみたいでかわいそうな気がしますね。
盾にしようと思います。守備力40は大きいですので。
兜は守備力の差が15なので、スライムメットでも装備させておきます
エンデの兜に耐性があるならもう少し迷ったんですが・・・
盾には耐性がつけられる能力があるのに兜には付けられないとは少し納得できないのですが。
本当に丁寧でありがとうございました。

お礼日時:2010/02/15 10:28

チャモロ用に、盾を作ってもらうのが、良いのではないでしょうか・・・。



・エンデの鎧より、強い鎧やローブが宝箱などから、いろいろ手に入ります。

・ラストダンジョンの敵が
エンデの兜より強力なメタルキングヘルム(戦士系キャラ用)や、
クリア後の隠しダンジョンの奥にいる隠しボスとの戦いで、あると便利な特殊効果がついている山彦の帽子(魔法使い&僧侶系キャラ用)を
落とすことがあります。
誰かを盗賊に転職させれば、盗んでくれる場合もあります。
戦闘に参加するメンバーを盗賊8×4人にすれば、盗みやすいです。
そのため、うまくやれば、クリア後の隠しボスと戦う時のレベル上げで、欲しいだけの数を揃えることが出来ます。

・エンデの盾より強い盾は、入手個数が限られているので、不足しがちになります。

(装備例)
・主人公→スフィーダの盾
・ミレーユ、ホイミンなどピエール以外のスライム系仲間モンスター→メタルキングの盾or水鏡の盾
・バーバラ→水鏡の盾
・チャモロ→エンデの盾or魔法の盾orメタルキングの盾
・ハッサン、テリー、アモス、ドランゴ、ピエール→鍛冶屋で鍛えて強くしてもらったオーガシールド

・・・以上のことを考えると、
エンデの盾をもらったほうが良いような気がします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

返事ありがとうございます
具体的に装備例まで上げて頂きとても参考になりました
なるほど私の中でチャモロは主に馬車の中なのでエンデの盾で十分な気がします

丁寧にありがとうございました

お礼日時:2010/02/15 11:02

パーティーによりますが私の場合は兜にしました。


理由は鎧はカジノでもらえるはぐれ
盾は炎、水鏡、はぐれ
ということで兜にしました。
パーティーは
アモス、ピエール、テリー、キング、チャモロ、ミレーユ、主人公、バーバラです
    • good
    • 5
この回答へのお礼

返事ありがとうございます
兜ですか。兜にはなにか耐性がありますか
出来れば教えて頂きますか?

お礼日時:2010/02/12 17:52

盾です。



攻略サイトはひとつですべてというわけにはいきません。サイトによって志向がそれぞれ違います。

基本情報
http://www.d-navi.info/dq6/
補足情報
http://dq6.info/
いろんなサイトを見るのが良いのではないのでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
盾ですね。わかりました。
紹介して頂いたサイトを見てみたいと思います

お礼日時:2010/02/12 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!