アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビにゲームをつなぐことができなくなったので、
GBAで出て、久しぶりにFFをしています。
そのためか、小さく出る状態表示もよくわからないし、
職業が多過ぎるのと、武器・防具も多くてどれが適当なのかもわからない。
なにより、モンブランはいつまでたっても、新しい魔法を覚えない。┐('~`;)┌
クリスタルを3つ壊しましたが、ここからあまり進まないようで、
クエストも派遣ばかりなうえに、アイテムが足らなくて行けない派遣ばかりだし、
派遣はよく失敗するしで、どうしていいかわかりません。
全然楽しくなくなってきています。
楽しみ方を教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは、自分も今FFT-Aやってます

ええとですね…
単刀直入に言いますとおそらくシステムをまだ理解していらっしゃらない様ですね。
取り説には説明が十分にされてないので私も最初は分かりませんでしたが…

まずジョブ(職業)ですが種族によってなれるものなれないものがあるのでその出し方は参考URLに攻略サイトを御紹介しておきましたのでそちらを御覧になれば分かります。
>モンブランはいつまでたっても新しい魔法を覚えない
とのことですが、魔法もその他ジョブ特種の技などもすべて『アビリティ』です。
このアビリティを習得した数によって新しいジョブが出現するのですが、基本的にアビリティは
「武器」や「防具」などの装備品を装備していることによって覚えます。
ショップなどで売っている剣などにカーソルをあわせた状態でR1ボタンを押すと
その装備品で覚えられるアビリティとジョブの種類を見ることができます。
そこで例えば「AP300」と書かれていた場合、そのアビリティはその装備品をつけた状態で
APを300ポイント稼ぐとそのアビリティを「mastar(マスター)」したことになり、その装備をはずしてもアビリティを使えるようになります。
アビリティのついてないものもあるのでまずはアビリティのついている装備品から買っていった方がいいです。
こうやってアビリティを覚えたら装備を代える、のくり返しによって習得していきます。
店で買う装備から覚えるアビリティがすべてではありません。
ちなみにクエストで派遣する際、キャラを選ぶ時ジャンプしているキャラを選ぶと無難に成功して帰ってきます。
クエストを失敗しても暫くしたらまた同じクエストが出てきますので諦めずにトライして下さい。必要アイテムはそのうち出てきます。
地道にキャラを育てることに楽しさを覚えたら大丈夫ですよ。がんばって下さい。

参考URL:http://www5e.biglobe.ne.jp/~baio/index.htm
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お返事遅くなってごめんなさい。

>ショップなどで売っている剣などにカーソルをあわせた状態でR1ボタンを押と
>その装備品で覚えられるアビリティとジョブの種類を見ることができます。

そうでしたか。。。その事は全く知りませんでした。
さっそくモンブランに火輪のロッドを持たせたら、すぐファイラを覚えました。
今は、凍雪のロッドで挑戦しています。アビリティをマスターしたとでるまで
それを使っていればいいのですね。

ちょっとやる気が出てきました。
参考URLも、本当に詳しくて、とっても助かります。

ありがとうございました。