プロが教えるわが家の防犯対策術!

今更ながらですが、DQ9を始めました。
極力、攻略サイトを見ないようにしているのですが、タイトルの件が分かりません。
またこういう質問自体がないのか、攻略サイトにも載ってないようです。

今作では装備品の持ち替えができなくなっているのでしょうか?
具体的には、魔法使いが「まどうしのつえ」を持っていました。
「さばきのつえ」を購入したので、僧侶に今まで魔法使いが使っていた「まどうしのつえ」を持たせて
「どうぐ」でメラを使いたいのに、装備でしか杖が現れず、アイテムとして渡すことも
持たせることもできません。今までのDQならできていたはずなのですが。

今回はそういう使い方はできなくなっているのですか?

A 回答 (6件)

至らぬ回答だった様ですので補足を。

本作は従来の作品とは違い、「装備品」を「アイテム」として持つことができません。
よって、戦闘中に使うと効果のある装備品を使おうと思えば装備する以外に方法がありません。
残念ですがそういうシステムです。
    • 0
この回答へのお礼

再度お答えいただきありがとうございます。
できないことがわかりまして大変助かりました。
できないと判明しているのであれば、もう迷うことなくシナリオを進めていけます。
変な話ですが、何度も作戦コマンドを見直したり、装備品替えを試してみたり、アイテムを渡す方法を見落としてるのかなどと、余計な時間を食っていたので(笑)。
回答ありがとうございました。

これはドラクエ好きとしては興味深い質問ですね

ソフトはあるのでさっそく確認しようと思ったのですが、肝心な本体を再来週の3DSの買い替えに備えてこないだ売ったんでした・・・

出来ないのですかね・・・

装備できない武器・防具でも、道具として使うことが出来ましたよね

力の盾が装備できない魔法使いでも、道具として使ってHPを回復させたり。

他のアイテムではどうでしょうか?

前みたいに、装備できない武器などを道具として使うことが出来るものが9では限定された・あるいは使えなくなったのかもしれないですね

色々その他のアイテムでいけるかどうかやってみたほうがいいかもしれないですね

回答になってなくてすみません
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、まだ序盤なので違うアイテムで試すことができずにいますが、今のところは残念な仕様だと思っています。
ただ先は長いですから、ぼちぼちやっていきます。
違うアイテムで同じような場面ができたらまた試してみます、回答ありがとうございました。

B-WING2様の書き込みを読ませていただきまして実行したところ、装備の変更が戦闘中に可能でした。

前回、調べずに回答してすみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、どうぞお気になさらずに。
私も今までと勝手が違うことに戸惑っているから出した質問でもありますし。

戦闘開始直後のメニューウインドウ、

たたかう
しらべる
にげる
さくせん
から「さくせん」を選択し、「そうびがえ」を選択します。
後は装備を変えたいキャラを選び、次に武器の種類を選択、最後にどの武器にするかを決めて終了。
装備替えが終わればBボタンで最初のメニューに戻ってください。
装備変更後、道具として使える武器なら「どうぐ」から使うことができます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
えーと、これだと結局、杖を装備しないといけないわけなんですね。
私がやりたかったのは、そうですね……DQ4を例に挙げてみます。
クリフトが「てんばつのつえ」を装備しているとします。
で、それとは別に「マグマのつえ」や「こおりのやいば」を手持ちの持ち物として持っているとします。
このとき、別に装備していなくても、戦闘中にいきなりアイテムとして使用できるんですね。
それと同じように、今回、僧侶が「ロングスピア」装備しておき「まどうしのつえ」をアイテムとして
持っておき、今までの作品のように、装備しなおすことなく杖が使えないだろうか、ということなんです。

• 0

少なくとも装備は装備して装備した物を道具として戦闘時に利用するようになっているようです。

したがって、相手によって戦闘時に杖を持ち替えて攻撃を行うことは不可能なようです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、では今までのDQでできていた道具持ち替えが不可能になってしまったのですね。
これはちょっと痛いですね。結構重宝していたんですが。回答ありがとうございました。

要するに、「僧侶でメラを出したい。

」ということですね?

魔法使い
http://dragonquest9.org/dq9job3.html

僧侶
http://dragonquest9.org/dq9job4.html

上記の情報を見る限り、魔法使いではメラの呪文を取得できますが、僧侶ではメラの
呪文を取得できないので、どう転んでも「僧侶でメラを出すことはできない。」と
いうことになりますね。

もし、違う意味でしたらごめんなさい。m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

書き方が悪かったのですが、そういう意味ではありません。
装備品を単に持ち替えたいという話です。
今までのDQ作品は、道具でつかえる装備品は戦闘中持ち替えて使用できたのです。
勘違いさせてしまったようですみませんでした、回答ありがとうございました。