プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新潟県上越市から北海道留寿都まで車で行くにはどのルートがお安く速やかに行けるでしょうか?

ご存知の方、または参考ルートのご意見などありましたらお聞かせいただければ嬉しく思います。

A 回答 (5件)

こんばんは


いつ頃お出かけでしょうか?
雪があるかどうかで違いますが、冬にスキーで行くとして答えます。
新潟→小樽 新日本海フェリー
小樽フェリーターミナル→札樽自動車道→札幌西I.C一般道へ(国道5号)→国道230号→中山峠(定山渓経由)→留寿都
小樽から冬だと4時間位見て置いた方が良いでしょう。
中山峠越えになりますので、悪天時は注意が必要です。
冬場の日本海は荒れるので、船酔いには対策が必要かも知れません。
新日本海フェリーのURLも添付しておきました。
地図のURLは以下の通りです参考にしてください。
http://map.yahoo.co.jp/ploc?el=141/21/29&scale=5 …

参考URL:http://www.snf.co.jp/index2.html

この回答への補足

ありがとうございます。
私なりに調べたところ、東日本フェリーで直江津⇔室蘭間と青森⇔函館間があって、金額が相当に違いますので今回は青森から乗る予定で行きたいと思っています。
でも、この他にもいいルートありましたらお聞かせくださいね♪

補足日時:2002/01/27 11:45
    • good
    • 0

こんにちは。


車(乗用車)が4m~5mで、人間が1人の場合
東日本フェリーで直江津⇔室蘭間は、17,950円     
        青森⇔函館間は  16,510円ですよ。 

ちなみにNo.1さんの新潟→小樽間は、18,340円となっています。
人が増えれば、差は多少広がりますが、
青森までのガソリン代を考えると、長距離のフェリーを
使ったほうが良いのでは?

私は夏に北海道から日本海側を通って
名古屋まで帰ってきたことがありますが、
青森から上越までかなり長かった覚えがあります。
あれを冬道で行くとなれば、結局は長距離フェリーのほうが
早いと思いますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。

私が調べたもので比較しましたら、4m以上 5m未満で車輌運賃26,780円、乗用車運賃17,950円(5ナンバー以外のもの)で、合計が4万円を超えてしまうのですが、確かでしょうか?

もし、cappu97さんの言われる通りであれば、そちらを選択したいと思います。

補足日時:2002/01/27 19:08
    • good
    • 0

selfieさんの車が普通の乗用車であれば、


No.2で書きました金額でいいはずです。
  http://www.new-chitose-airport.co.jp/time/ferry_ …
  http://www.new-chitose-airport.co.jp/time/ferry_ …新日本海フェリー


確認のため、明日になりましたらフェリー会社へ
問い合わせてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の車は乗用車扱いではありませんでしたが、合計金額じゃなくてどちらかの料金が適応されるようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/28 10:33

こんにちは。

北海道人です。この時期の北海道は運転する時間が以外とかかります。運転時間がかかると燃費もかさむと思います。留寿都に行くには、室蘭港、または苫小牧港につくのが留寿都に近くてよいと思います。室蘭⇒留寿都が約70Km強、苫小牧⇒留寿都(室蘭経由)が約140km強です。便数がとても少ないので都合にあうかどうかわかりませんが…。
また、JAFに加入していると割引があるのはご存知ですか?
北海道の道路は現在、ツルツルのアイスバーンが多いです。どうぞお気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうやら、室蘭に入港していくプランがベストのようですね?

JAFは残念ながら加入していませんが、どのような割引があるんですか?よかったら教えてくださいね。

お礼日時:2002/01/28 10:38

No.4で回答させていただいたt31です。


JAFの割引ではフェリー運賃は10%OFFになります。そのほかにもJAFと提携している場合は、宿泊施設やレジャー施設でも割引があるようです。詳しくはホームページを参照してください。
ただし、入会金2000円、年会費4000円がかかったと思います。(現在、私も加入しているのですが詳しい資料が手元になくて…)何かあった時にロードサービスを受けるため、保険と思って私は加入しています。
少しでも参考になればとお返事いたしました。

参考URL:http://www.jaf.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません!
また、重ねがさねありがとうございました。
PCに繋げない環境にいたのですが、ようやくできました。

>みなさん 本当にありがとうございました

お礼日時:2002/02/09 06:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!