プロが教えるわが家の防犯対策術!

CN9A エボ4

燃料ポンプが作動しないため、始動不可の車両について、お教え下さい。

バッテリー、スターターモーター、全く問題ありません。スターターは良く回ります。

キーを[ON]にしても、フューエルポンプの作動音は、一切しません。よって、エンジンはかかりません。

走行距離は伸びていない車ですので、何かのパーツの、使いすぎによる寿命ではないです。



1 フューエルポンプが動かない、ということは、何が原因として考えられますでしょうか?

2 上記1 に、複数の原因が考えられる場合、考えられる全ての原因について、教えて下さい。

3 クランク角センサーや、クランク角センサーまでのハーネスのコネクターは、原因として疑うべき1つでしょうか?

4 これ以外の電装品は全て問題ない場合、ヒューズはどうでしょうか?フューエルポンプのヒューズってあるのですか?
  (ある場合、場所も教えて下さい。)

5 ワイパーモーターの下に、フューエルポンプ検査用のコネクターがあるようですが、
  これは何の検査の時に、どの様に使うのでしょうか?
  今回、ここを使って検査することは可能ですか?

6 上記5 コネクターですが、もしここにバッテリーからのプラスをつないだら、どうなるのでしょうか?
  この頃のランサーの中で、CN9Aに限り、ショートするのではないか(ECUまで回路がつながっている)と、
  回路図からは見れるのですが、いかがでしょうか?

8 CN9Aには、いくつのフューエルポンプが付いているのでしょうか?また、
  ヤフオク(http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d56 …)の写真
  どの部分にフューエルポンプが付いているのでしょうか?

その他、何か注意点などございましたら、お教え頂けますと有り難いです。

どれか一点でも構いませんので、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

どうも。

NA6乗りですw

え~っと、燃料ポンプはヤフオク
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n3 …
の2枚目左下ですね。
右下は燃料ゲージ(フロートセンサ)が入ってるみたいです。
そして燃料ポンプが
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c11 …
って感じです。
3枚目の画像を見る限り、コネクタには端子2つしかないので
1つはアース、1つは電源供給ですね。

いろいろ見て回ったのですが、気になるウエブページあったので貼ってみます。
http://www.geocities.co.jp/MotorCity/1149/shouka …

この画像見る限り、リレー&レジスタを使用していますので
このあたりが怪しい感じがします。
画像を信用するのであれば、2番は燃料ポンプの電源供給と繋がっているはずですから、テスターで確認→導通があればそこに+12Vを供給してみるのも手だとおもいます。

ちょっと燃料ポンプ本体が壊れたとは考えにくいような気がしますね。
参考にはならないかもしれませんが自分の愛機は22万キロで燃料ポンプは交換してませんw(予備は持ってますw)

>リアシートを外して、燃料ポンプをドライバーの柄などで軽くたたいて みたい のですが

ちょっと無理ですねw
叩くならリレーがお手軽&直る可能性高い気がします。
    • good
    • 1

またまたNA6乗りですw



>整備解説書では、着火させずにスターターモーターでエンジンを回す場合は、クランク角センサーの端子を外すとありましたので

この場合はたぶんコンプレッションを計る場合だとおもいますが。
クランク角センサーを外すと点火タイミングが取れなくなり火が飛ばないはずです。

ですから燃料ポンプ動かない不具合には直接関係ないと思いますね。
    • good
    • 0

ランエボ乗りではないのですがw


NA6ロードスター乗りですw

ENGがかからないってことですが、初爆もないってことですか?
ENGは空気、燃料、火があればほぼかかります。
着火もなければそのどれかが供給されてないってことですね。

よってクランク角センサー、ハーネスは故障の原因とは考えにくいです。
フューエルポンプですが、動いてないのはどう確認しましたか?
てっとりばやいのはクランキング中、燃料給油口の蓋を開けて耳を当てて確認するのが早いですね。(キーオンでも回る車種もありますが)
モーター音がするのでわかりますよ。

回っていれば、インジェクターが疑わしいことになります。
こちらもクランキング中にインジェクターにドライバーの柄を当てて耳で確認するのが簡単ですね。(リレー音のようなカチカチ音がきこえる)

あと火は飛んでますか?
プラグを1本外してプラグの横をENG等に当ててクランキングすれば
パチパチ火がでるはずです(もちろんプラグケーブルは外さない)

マルチユーステスターの購入はやめたほうがいいですよ。
みたこともありませんが、高価であることは容易に想像できますから。
(計測器は高価です)

まだガソリンを抜かれるほうが安く済むでしょう。
調査の時間がとれるのであれば、1コずつ確認すれば、不具合箇所は断定できると思いますが、手におえない不具合はディーラーにまかせるのが最短、最速でしょう。

原因は修理後、不具合箇所を教えてもらい、不具合品を返却してもらって分解等してみればスキルアップにもなるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても詳しく、有り難う御座います。


>初爆もないってことですか?
一切無いです。

>クランク角センサー、ハーネスは故障の原因とは考えにくいです。
整備解説書では、着火させずにスターターモーターでエンジンを回す場合は、クランク角センサーの端子を外すとありましたので、この辺のハーネスの接触が悪い場合、エンジンが掛からなくなるかな?とも思いまして。それが原因で燃料ポンプが作動しなくなる場合もあるのでしょうか?

>動いてないのはどう確認しましたか?
こちら→(http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1954905)で、大変にお世話になりまして、どうやら燃料ポンプであることは ほぼ100%間違いないようです。No.2様には、こちらQNo.1954905でもお世話になりまして大変に感謝です。

インジェクター と スパークプラグは、それ以前に、燃料ポンプが動いていないわけですので、連れ合いに手伝ってもらわないと確認できないこれらは、まだ確かめることが出来ておりません。
(燃料ポンプが作動してくれてから、それでもエンジンが掛からないときは確かめてみます。)

ところで、燃料ポンプってどこについているのでしょうか?

お礼日時:2006/04/01 09:41

作動しないものについては、点検するしかありません。


それが燃料ポンプなら、単品チェックをする必要があります。

ただ、三菱に限らず、燃料ポンプを直接作動させるサービス用端子があるはずですが・・・。(もしくはリレー直結)
それでポンプが作動しなかったら、ポンプを交換すればいいと思うのですが、どうでしょうか。
電気配線図と、現物を比較してわからないのでしたら、作業はプロに任せましょう。モノがモノだけに車両火災につながります。(実際に、ある国の日本メーカーの正規ディーラーでも火災になって大変でしたので・・・。)

三菱車専用ダイアグノーシスチェッカー・マルチユーステスターは、正規ディーラーが自工場での使用のためにしか購入できないはずです。もし、仮に購入できたとしても、数十万円します。
また、頻繁にデーターの追加・更新があり、そのたびに有料のCDを購入し、アップデートしなければなりません。
よって、入手は個人では限りなく不可能に近いと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変に有り難う御座います。

>三菱に限らず、燃料ポンプを直接作動させるサービス用端子があるはずですが・・・

ランサーでは、前期モデル(E4顔)まではワイパーモーター下に2つの端子があり、そのうちの1つが燃料ポンプ用です。

後期モデル(E5~顔)では、その頃からワイパーモーター下の燃料ポンプ端子が廃止されたようです。

電気配線図を見ますと、Evo.4と同年代のノーマルランサーですと、そこにバッテリーをつないでも大丈夫そうですが、CN9Aに限り、配線がかなり複雑で、電流がECUまでいってしまうような回路図です。ここに電気を流せば燃料ポンプのチェックは出来るのかもしれませんが、その前にECUを外すべきなのか、ECU側は大丈夫な設計になっているのか、といったところをご存知のかたいませんかと思いまして。

燃料ポンプは、全く使わなくても、それ自体が壊れるものでしょうか?

単なるモーターですよね?全く使わなくても(車両自体の走行距離は新車レベル)、壊れるものでしょうか?
(ディーラーさんでガソリンを抜いて燃料ポンプを交換してみたところで、結局は直らなかったということになる公算が強いケースですよね?)

MUT(SST)は、新たに出てくる新車に使わない場合は、アップデートの必要はありませんね?

町の自動車修理屋さんでは、手に入らないのでしょうか?(町の自動車修理屋さんも、使うことが出来ていないのですか?)


リアシートを外して、燃料ポンプをドライバーの柄などで軽くたたいて みたい のですが、リアシート座面を外しても、燃料ポンプは見れませんか?

お礼日時:2006/03/31 22:42

ランエボの1~5までの燃料ポンプは性能限界で常に作動していますから、殆ど消耗品状態で故障率が高いパーツの一つです。



3型まででしたらリアシートを外してポンプをメンテ出来たのですが、4型以降はタンクを外さないとポンプを点検できなくなりました。

ジャッキアップの範囲を超えていますからディーラーに任せた方がいいでしょう。

ディーラーにはマルチユーステスター(MUT)があり診断可能です。

ガソリンの件はディーラーと相談した方が良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変に有り難う御座います。

( 3型まで=CD/CE  4型以降=CN/CP  という意味ですね?)としますと、リアシートを取り外してみましても、CN9Aはフューエルポンプは見れないということでしょうか?

フューエルポンプは、写真ではどこの場所に付いていますでしょうか?

マルチユーステスター(MUT)は、購入可能ですか?

宜しくお願い致します。

お礼日時:2006/03/31 03:03

燃料ポンプのモーターの故障の可能性があります。



以前、GALAN Vientで同じような症状になた事があり、モーターを交換して貰ってからは絶好調でした。

一度ディーラーに見て貰ってください。

この回答への補足

本当に有り難う御座います。


7 もしディーラーの整備士様でしたら、どういう手順で この車両を チェックしていきますか?

8 CN9Aには、いくつのフューエルポンプが付いているのでしょうか?また、
  ヤフオク(http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d56 …)の写真
  (http://img215.auctions.yahoo.co.jp/users/8/5/2/3 …)1
  (http://img215.auctions.yahoo.co.jp/users/8/5/2/3 …)2
  (http://img215.auctions.yahoo.co.jp/users/8/5/2/3 …)3
  どの部分にフューエルポンプが付いているのでしょうか?

9 ディーラーにあります、電子機器(SST)をつなぐことにより、簡単に故障箇所が診断できるのでしょうか?

10 ディーラーにてフューエルポンプを交換して頂く場合、現在、車両にはガソリンが満タンなのですが、
  このガソリンは、抜くのでしょうか?
  直して頂いてから、抜いたガソリンは戻さないで頂きたいのですが、そうしますと、
  タンクほぼ全量なくなるということになりますでしょうか?

11 上記10の、抜いたガソリンはタンクに戻さないで。とお願いする場合、ディーラーさんで、嫌がられませんでしょうか?
  それとも普通は当然そうしますか?(当然の注文事項でしょうか?)
  ガソリン処分料は、相場でいくらかかりますでしょうか?
  そうやって頂いた場合、乗って帰る位のガソリンは残りますか?

12 その他、何か注意点などございましたら、お教え頂けますと有り難いです。

どれか一点でも構いませんので、お分かりになられるかたがおりましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

補足日時:2006/03/30 20:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!