プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「ひらがな」で入力していて、「半角英数」に変えたい時、英数キーを押すと、「全角英数」になります。

次に半角/全角キーを押すと「半角英数」になりますが、

二度キーを押すのが面倒なので、英数キーを押した時に「半角英数」にする方法はありますか?

(OSはWindows XPです)

A 回答 (2件)

>また具体的なIMEの設定方法を教えていただければ、有難いのですが。



 私はXPでないので多少異なるかもしれませんが、IMEのプロパティを開いて

[全般]タブ → [詳細設定] → [キー設定] → [英数]キーの入力状態を選択 → [変更] → [半角英数] → [OK]

 です。
 入力状態と動作については希望する動作になるように、自分で試して見てください。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

IMEのプロパティを開いて標準設定に戻すことにより、
希望する動作になりました。

どうやら、このソフトを実行する度に、
設定が変更されるようです。

度々のご回答有難うございました。

お礼日時:2006/03/31 22:38

 IMEの設定で変更できると思います。


 ただ、[英数]を押さずに[半角/全角]を押せば良いだけとも思いますが。

この回答への補足

確かに、[英数]を押さずに[半角/全角]を押せばよいのですが、
再度[半角/全角]を押せば「かなモード」にかわりますね。

実は現在、ソフトでタッチタイピングの練習をしているのですが、そのマニュアルでは


 (1)英数モードにするには:[英数]キー

 (2)英数モードで半角と全角を切り替えるには:
  
  [半角/全角]キー
  (押すたびに切り替わる。)


となっており、あくまでもマニュアルに忠実に従いたいのです。
練習が終われば、「全角英数」を無効にする設定に戻すつもりです。



また具体的なIMEの設定方法を教えていただければ、
有難いのですが。
 
  

補足日時:2006/03/30 23:59
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています