アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンで半角の上の‐ の出し方が分かりません。 助けてください。

A 回答 (7件)

日本語のキーボードをお持ちでしたら、上の段・右から3番目でひらがなで「へ」が刻印されているキーをシフトキーを押しながら押します。


ただし、上の横棒ではなく、上の波線になります。

インターネットのアドレスなど、通常は、この「上の波線」が出せれば問題ありません。
印刷物で上の横棒のように見えているものでも、よく見ると実は上の波線だったと言うこともあります。
(小さく印刷すると、ほとんどまっすぐになっていることがあります)

豆知識として…
実は、大昔の日本のパソコンでは、この文字は本当に上の横棒だったことがあります。
日本工業規格(JIS X0201)で、上の横棒だったためです。
Windowsが世に出てからは、上の波線に統一されました。アメリカの規格では上の波線だったためです。

もう一つ。
ワープロソフト一太郎をお持ちでしたら、半角の上の横棒を表示できます。
一太郎をインストールすると、JS明朝とJSゴシックという書体がインストールされます。
一太郎以外のワープロソフトでもJS明朝とJSゴシックはつかえます。
「へ」のキーをシフトキーを押しながら押して、上の波線を表示させたら、その文字をマウスで選んで、書体「JS明朝」または「JSゴシック」を選んであげます。すると、上の横棒に変わります。
おそらく、昔のJISの書体に従っているのでしょう。
    • good
    • 1

チルダ(tilde)記号を含んだ,次のようなURLを例に挙げます。


http://www.asahi-net.or.jp/~jy3k-sm/i_net/url.html

上記の28文字目から35文字目には,全角文字で表記すると次の文字が並んでいるのですが,
~jy3k-sm
先頭にある「上端に引かれた半角波線」がチルダです。画面上ではおそらく波線に見えるでしょうが,これをプリンタ印刷すると「上端に引かれた半角“直線”」で印字される場合が往々にしてあります。

ということで,質問者のおっしゃる「半角の上の‐」というのがチルダを指しているのなら,「SHIFTを押しながら^」で入力できます。
http://img.allabout.co.jp/gm/article/52076/keybo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

大変助かりました^^

お礼日時:2010/10/09 05:25

一般的には無理です。


無理すれば可能ですが⇒?(半角) ̄(全角)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

お礼日時:2010/10/09 05:24

「~」(チルダ)の事でしょうか?でしたら半角状態でシフト+「ほ」の所のキーです。

横棒(まっすぐな棒)で上につけるとなると、半角ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^

助かりました^^

お礼日時:2010/10/09 05:26

キーボードの「半角/全角」キーを押して、英数字(直接)入力にしてから、


「ほ」と書いてあるキーを押します。BackSpaceキーから左に3つ目に
あると思います。「ハイフン」ですよね。

もし、下につく、「アンダーバー」でしたら、キーボードの右にある
Shiftキーの左側のキーをShiftを押しながら打鍵します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました^^

助かりました!!

お礼日時:2010/10/09 05:28

半角のオーバーラインって、出ないと思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

お礼日時:2010/10/09 05:27

これですか? ̄



 きごう、って入力して一覧から出してください

半角のフォントはありませんから出ません(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました^^

助かりました!!

記号からでもだせるんですね^^

お礼日時:2010/10/09 05:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています