プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40年間の悩みです
キーボードにおいて初期値として漢字ローマ字変換に設定する方法
はあるのでしょうか

アプリごとにするしかない
とか
不具合が発生する
とか

いろいろ検索するとありますが
初期値を漢字ローマ字変換にすると
例えば
パスワード入力時に半角英数にならなくなる

とかあるのでしょうか

あまりに負荷があるのならやめたほうがよいでしょうが

負荷がなければ

基本
初期値が漢字ローマ字変換で
適宜
英数なり半角英数なりに手動で変更
ただし
PASSワード入力のときは
フォームの通り半角英数を侵害しない

そういうことはできるのでしょうか
できたら方法が知りたいです

A 回答 (8件)

キーボードから入力した文字単語、文節(英字、カナを問わず)を「変換」操作で候補となる単語を表示し、いずれかを選択することで「確定」するまでの日本語入力は「日本語入力システム」という文字入力変換専用ソフト(アプリ)の働きです。



で、お使いの「日本語入力システム」によって、パスワードのように「英数字しか入力しない」入力欄、ひらがな、漢字交じりの文字列を入力しうる入力欄とを自動で識別して切り替わる物も今は当たり前にありますよ?

日本語入力システム=辞書アプリ=キーボードアプリ、とも言いますが、何をお使いか確認方法はご存じでしょうか?
「漢字ローマ字変換にすると、例えばパスワード入力時に半角英数」に自動的に切り替わる設定方法があるはずなのですが、項目メニュー位置は項目名、手順もソフトによります。
    • good
    • 0

日本語変換の


各アプリのキー操作で
どうとでもなるから
それを学べば何とかなる

単語登録するとか
ドロップするとか
小技も使える

兎に角楽するために

後半戦40年残っているなら
その間に努力すれば
なんとかなりますよ

漫然とキーを叩いているだけなら
時間切れになるかもね
    • good
    • 0

パソコンって、英語圏の開発ものものであり、さらに、Windowsやmacって米国企業。

英語圏の企業のOS。
1バイト文字ではなく、2バイト文字を使う地域って、アジア圏の一部とかですからね・・・
その関係もあり、基本的に1バイトでの入力となる。

ATOKなら、日本語入力がOFFとかでも再変換ができたりしますので、それでローマ字に変換できることがある。
MS-IMEは不可

Windowsは、Windows7以前は、OFFのみ
Windows8以降は、アプリ毎に以前の状態を記録させてONにできるようになった。
これだけでもかなり改善されていますよ。

現状のPCのスペックなら、全角だろうが、負荷は誤差の範囲で無視できるでしょう。
ブラウザーなら、パスワードは、サイト管理者が半角って指定すれば、全角で使っていてもイヤでも半角になりますよ。(FirefoxのみURLは、半角。検索バーのみ全角って自動的に切り替えも可)

圧縮ソフトとかでのパスワードも基本的に半角に切り替わりますからね。
まぁ、パスワードの入力画面であえて日本語入力をONに切り替えて全角入力って面白いこともできる場合があるんだがw
    • good
    • 1

>40年間の悩みです


誇張はダメです、パソコンが無かったよ、癒らしいツコッミですね
>キーボードにおいて初期値として漢字ローマ字変換に設定する方法
はあるのでしょうか
無いですね、コンピュターは英語圏で発明、開発されたので、日本語、
漢字、ハングルの様な優れた表現の文字は単純なアルファベットと違い
コンピュターで表示する事は出来ないので、御存知の事と思いますが
別途に文字表現の方法を用意しなければならないのです、それが、
2バイトで入力するIME(インプットメソッド)でして、二階建て
バスの様な存在です。
日本語、漢字は世界標準では無いので、パスワード入力時に、半角入力
になるのは、やもう得ない事柄なのです。
御希望の事は不可です、そうものとして覚えるしか有りません、
指先と脳を使うとボけないと言います。
~団塊世代の馬鹿の回答でした~
    • good
    • 0

Microsoft IMEで漢字を入力したい場合は、文字入力が「日本語入力モード」になっていなければならず、(IMEのアイコンが「あ」の状態でないと漢字への変換はできない)キーボードで左上「半角/全角」キーで行うだけでいいので不便はないかと。

    • good
    • 0

直接の回答ではないですが、ATOKを使うと「日本語入力OFFで入力しても日本語へ変換可能」なのです。


 
例えば「asuhaame」このように入力しても、入力後にshift+変換キーを押せば「明日は雨」と出来ます。非常に便利です。
 
私はATOK2017のバージョンですが、多分今のバージョンでも可能です。
但しATOKはサブスクで使い続けるには毎年料金が掛かります。
(一太郎に付属するATOKはサブスクではない模様)
    • good
    • 0

キーボードの日本語入力は、IMEというプログラムによります。


日本語入力には、ひらがな入力とローマ字入力があります。
いずれの場合でも、英数字半角入力モードにすぐに切り替えられます。

日本語入力状態で、英数半角のPW入力では、
英数字半角入力モードに切り替えないといけません。
    • good
    • 0

理屈までは分かりませんがサイトの入力フォームで半角固定(全角キーが効かない)になる場合もあるので設定可能なのだと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!