アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りですが、精神安定作用のあるハーブ教えてください。

A 回答 (9件)

こんにちは。


回答させていただきますね。

知らないハーブの名前をあげられても理解しにくいと思うので、私は一般的にもよく知られている精神安定作用のあるハーブをご紹介します。

・タイム=不眠、頭痛に効くと言われています。

・レモンバーム=不安、神経の緊張、ストレスを和らげます。

・ローズマリー=脳の働きを促すしたり、心の疲労を癒します。

・カモミール=リラックス効果があります。就寝の前に飲むとよく眠れるそうです。

・ジャスミン=リラックス効果や抑うつ状態に効果があります。

・ラベンダー=神経の緊張や不安、安眠作用があります。

知っている、もしくはお好きなハーブはあったでしょうか?
簡単にお買い求めいただけるハーブをあげさせていただきました。
自分に合うハーブを見つけられるといいですね。
    • good
    • 7

一旦、ベルガモットで意識を整えてからカモミールで落ち着かせるのがよいでしょうか。


柑橘系の物で気を引き締めて少し意識をセンタリングした後に癒しの作用が期待できる組み合わせの物を追加で焚くわけです。あとは、状態によってはユーカリを先に焚いて浄化してからカモミールですかね。

本に書いてあることなどはあまり知りませんが、感覚的に匂いと状況で判断して使っていたことがあります(*_*)
    • good
    • 1

セントジョンズワートがいいと思います。


ドイツでは軽度のうつ病に処方されているそうですよ。
ただ副作用が少なからずあったはずですので飲むときは注意が必要です。
    • good
    • 2

できたら、お礼の欄でNO5の方にも伝えてもらいたいすが、トリプトファンは、ほとんどの食品に含まれているから、欠乏することはないという話を有田という教授の本で知りました。

脳には脳関門という関所があるので、いくら食べてもそこを通過しない限り無意味なんだということです。ですからもしかしたらトリプトファンのサプリをいくら飲んでも効かないかも知れないんです。商売目的の情報にだまされてはいけません。

NO5の人に、もっとちゃんと本を読むように、そしてできるだけ正しい情報を知るように伝えてください。これは大切なことです。
    • good
    • 2

私が知ってる種類は「ネロリ」です。


http://www.t-tree.net/essentialoil/neroli.htm

あと、ここからは余談ですが、精神の病全般に関連していると言われているのが
脳内物質の「セロトニン」です。

このセロトニン生成に欠かせないのが”トリプトファン”と言われる
必須アミノ酸です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AA% …

これは、身体の中で作ることができないので食物などの栄養素から
摂らない限り、減っていきます。
もし、薬を飲まれていないんだったら、有効なサプリがあります。
http://www.kenko-hiroba.com/supli/5htp.htm
私は、今薬を飲んでいて摂取禁止なんですが、減薬していって、摂取したいと思っています。

あと、ホスファチジルセリン。
http://www.shield-lab.co.jp/site/ps.html
解説にも書かれてますが、脳の栄養素と表現されています。

あとは、ハーブではありませんが、
”ナツメ”というドライフルーツ。
これは、不眠、精神安定、というものに作用します。
漢方薬にも使われています。

質問とは違う回答でしたが、お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0

ハーブとは違いますが『柑橘系と白檀の香り』が、よいようです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実はハーブじゃなくても植物なら良いんです。
白檀というのも初めて聞きました。

お礼日時:2006/04/01 09:28

ハーブティーとしてなら


カモミール
セントジョーンズワート(風邪薬と一緒に飲んではダメだそうです)
ミント
ラベンダー
リンデン(フラワー)
レモンバーム
ローズ・・・ 
ってとこでしょうか?
私のオススメはリンデンフラワーです。ほのかな甘さで飲むととても落ち着きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
意外とたくさんあるんですね!
リンデンフラワーですか!?調べてみます。

お礼日時:2006/03/31 16:59

飲む(食べる)のか 香りか 塗るのか で違うのですが…



ラベンダー
http://store.yahoo.co.jp/sunhouse/a5e9a5d9a5.html

ローズレッド
http://store.yahoo.co.jp/sunhouse/a5eda1bca515.h …

商品やショップとは関係なく説明の見やすいページを選びました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リンクまで親切に、どうもすみません。
ラベンダー良いようですね。

お礼日時:2006/03/31 16:52

ラベンダーやカモミールは結構いいですよ!


ハーブではありませんがサブリミナルCDというのがあります。
いわゆる音楽療法のCDですが私は愛用しています。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
ぜひ詳しく調べてみます!

お礼日時:2006/03/31 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!