アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語を勉強中の中国人です。

宮沢賢治は日本のアンドセルと呼ばれているらしいです。あなたにとっては、彼の童話の中で一番好きな作品と、その理由も教えてください。彼の童話を全部読むつもりですが、特に評判の良い作品を精読してみたいと思います。

また、自然な日本語の文章を書きたいと思っていますので、よろしければ質問文の添削もしていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

アンドセルとはアンデルセン(Andersen スェーデンの童話作家)のことかな?

「注文の多い料理店」が好きですね。
宮沢賢治の作品は大正から昭和初期に書かれたものなので、古い言い方が多かったり、賢治独特の表現が多かったりするのですが、「注文の多い料理店」は単純でわかりやすく、さらっと読めます。話も面白いですし。

質問文の添削は、
>あなたにとっては、彼の童話の中で一番好きな作品と、

「は」はいらないですね。
あなたにとって、彼の童話の中で、でいいです。

がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

毎度お世話になります。
 ご親切に教えていただき誠にありがとうございます。アンデルセンなのでしたね。間違えまして本当に恥ずかしいです。お好みの「注文の多い料理店」をぜひ読んでみたいです。大変参考になりました。質問文への添削にも感謝いたします。同じ間違いをしないよう心がけます。
 本当にありがとうございました。日本語の勉強、頑張ります!

わたしもNo.8様と同じ「よだかの星」・「注文の多い料理店」が大好きです。

特に「注文の多い料理店」の結末が、子供ながら意外で、それから「読書好き」になりました。
「アンドセル」→「アンデルセン」ですかね。でも貴方のお国では「アンドセル」なのかもしれません。質問文、殆ど完璧ですよ。今の日本人より、正確かもしれませんね(笑)。
どんな目標で日本語を学ばれているのかわかりませんが、是非がんばってください。応援しています(^^)/。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に教えていただき誠にありがとうございます。アンデルセンなのでしたね。指摘していただき大変感謝いたします。ちなみに、中国語は「安徒生」とこの三文字を使います。
 「よだかの星」と「注文の多い料理店」をぜひ精読してみたいです。この二つの作品の中国語版のをすでに読み終わりました。私も好きです。
 応援していただき本当にありがとうございました。目標は自然な日本語が話せる、書けることです。また、日本の文化、日本の方の考え方などに興味を持っており、もっとたくさん知りたいです。
 応援していただき本当にありがとうございました。日本語の勉強、頑張ります!

「よだかの星」 悲しくて優しいお話ですね。

好きです。

「注文の多い料理店」 私の住む京都には、「山猫軒」と

いうレストランがあって、雰囲気が良くて美味しくてしょっちゅう

通っています。彼の作品は静かでいいですね。若い頃は

暗いなーなんて思っていましたが、今はいい作品だと

思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「よだかの星」と「注文の多い料理店」の中国語版のを読み終わりました。好きな作品です。日本語版のもそれそれチャレンジしてみます。
 本当にありがとうございました。

私も「注文の多い料理店」が好きです。

私が中学生の時、担任の先生が道徳の時間に「注文の多い料理店」を読んでくれて好きになりました。
その後は、宮沢賢治の本を買いに本屋へ行きました。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えていただき誠にありがとうございます。「注文の多い料理店」は面白そうですね。読んでみたいと思います。

「よだかの星」です。

自責の果てに夜空に煌く星となる流れは、子供心にとても印象に残りました。

他にも賢治の思想が色濃く反映している「グスコーブドリの伝記」や、「なめとこ山の熊」なども好きです。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に教えていただき誠にありがとうございます。「よだかの星」は悲しい童話ですね。「グスコーブドリの伝記」や「なめとこ山の熊」も大変参考になりました。全部読んでみたいと思います。

ちょっとマイナーかも知れませんが、私の1番好きな作品は

「気のいい火山弾」です。
どんなに蔑まれても、気にせず、他人を羨んだり、妬んだりしない大きな石の話です。

http://why.kenji.ne.jp/douwa/douwa_f.html

あと、この詩も(私自身良く意味を理解できていませんが)雰囲気が好きです。

http://why.kenji.ne.jp/haruto/100jo.html

文章や言葉遣いが古いので、(日本人でも)読むのが大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

私も他の方から教えていただいたサイトなのですが、大変使いやすいので、よろしければどうぞ↓

参考URL:http://why.kenji.ne.jp/index2.html
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に教えていただき誠にありがとうございます。参考URLと作品は大変参考になりました。読んでみたいと思います。
 本当にありがとうございました。頑張ります!

「ビヂテリアン大祭」と言う作品が有ります。

延々と、泣き苦しむような自問自答を繰り返して、そして、一つの境地へとたどり着く様なところが好きです。

宮沢賢治は私も大好きです。どうか、精読もがんばって下さい。

• 0
この回答へのお礼

ご親切に回答していただきありがとうございます。「ビヂテリアン大祭」なのですね。名前を覚えておきます。読んでみたいです。
 応援していただき本当にありがとうございました。頑張ります!

私も注文の多い料理店が好きです☆

後、「どんぐりと山猫」
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。とても参考になりました。読んでみたいです。

単純明快で銀河鉄道の夜です。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。とても有名な作品ですね。読んでみたいです。