準・究極の選択

ホーロー鍋とは、何を調理するときに使うものなのでしょうか?

お味噌汁、スープなどはできますか?

また、ホーロー鍋で調理できないものなどがあれば
教えていただくと嬉しいです><

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ホーローは、鉄にガラスメッキをしていますので、煮物やスープなど汁物に適しています。


不向きなものは炒め物など高温になったり焦げ付いたりするものですね。

汁物を作る鍋では、、、
アルミ鍋:熱伝導がいいのですが、アルミの摂取がアルツハイマーになるとの説もあります。
アルミの表面にステンレスコーティング:熱伝導がよく、管理も楽です。遠赤外線が出ませんので煮込んだ結果が軽い感じです。
鉄鍋:根菜類を煮込むのに適しています。錆びやすいですけど大切に使えば一生ものです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
ホーロー鍋でとてもかわいいものが見つかって、
気に入ったので購入しようか迷っていたので助かりました。
すごく参考になりました!

お礼日時:2006/04/02 21:49

ホーローとは製造工程で800℃以上に加熱して、鉄板の表面にガラス質の皮膜を焼き付けて作られるものです。

昔 は盛んに使われていましたが扱いが難しかったので、というよりホーロー引きよりよい素材のものが出てきたので一時ほど使われなくなりましたが最近又人気が出てきています。詳しいことは参考URLでご覧下さい。
http://shop.yumetenpo.jp/goods/goodsList.jsp?st= …






http://www.oazo.com/shousai.cgi?id=30000069

参考URL:http://allabout.co.jp/house/kitchen/closeup/CU20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
ホーロー鍋でとてもかわいらしいものを見つけて迷っていました。
URLもとても参考になりました、ありがとうございます!

お礼日時:2006/04/02 21:51

「ホーロー」とは金属表面のコーティングの材質・材料のことで、とどのつまりは「普通の鍋」ですが、金属に陶器質かガラス質のカバーがかかっているような感じです。


見た目は「白地に花柄」とかが多いと思います。

で、鍋を使う常識的な料理なら、ホーロー鍋にできないものはないと思います。

参考URL:http://www.horo.or.jp/site.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
ホーローは調理のときに注意しなければいけないことが
多いと聞いて、気になっていたのでためになりました!
URLもとても参考になりました。

お礼日時:2006/04/02 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報