アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月に2泊3日で北海道へ行く計画を立てています。主目的は札幌へ引っ越した友人に会いに行くことなんですが、せっかくなので旭山動物園などへも行こうかと考えています。

一応以下のような日程で考えています。移動手段はレンタカーです。

1日目 … 名古屋→千歳空港 午前中着、札幌市内で宿泊
2日目 … 詳細・宿泊先未定
3日目 … 旭山動物園、旭川空港・夕方発→名古屋

札幌・小樽へは行ったことがあるのですが、他の所へ行ったことがないため、距離感などが分からず困っています。2日目~3日目朝から旭川方面へ移動する事になると思いますが…。それにより、2泊目をどの辺で宿泊しようか決めようと思っています。そこで質問なのですが、、、

1.札幌から旭川まで車移動で時間的にどのくらいかかりますか?
2.旭川へ向かう道程でオススメの場所などはありますか?
3.この日程ならココへ行ったら?!等、オススメはありますか?

アドバイスを頂けたら非常に助かります!よろしくお願いします。m(_ _)m

A 回答 (4件)

2日目に旭川に向かうなら、高速で直接向かうのではなく、富良野→美瑛を通って行ったらどうでしょう。


朝に出発すれば、充分観光する時間はあります。

ちなみに北海道の高速はガラガラです。
誰も走っていません。(笑)
下道でも充分流れていますから・・・
車が走っているのは札幌近郊だけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高速道路情報をありがとうございます!ガラガラなんですね、なんだかホッとしました。安心して運転できます。(^-^)
旭川に向かいながら、時間的に富良野・美瑛も行けそうであれば、せっかくなので是非行ってみたいです。良きアドバイスを頂き、感謝です。ありがとうございました☆

お礼日時:2006/04/03 23:58

こんにちわ。

道民です。

2日目特に行きたい所がないのであれば朝、札幌を出発し、いろんな所を身ながら旭川に行くと、3日目に朝から動物園に行けるので良いとお思いますよ。
旭川はホテルもたくさんありますし。

私のオススメはここです!
・砂川ハイウェイオアシス館(参考URL)
 
高速道路に乗っててもいけますし、お土産もそろってますし、近くに子供の国と言う所もあります。

旭川で観光するなら
・伝統美術工芸村
・男山酒造り資料館  とかでしょうか・・。

高速道路を通らず行くなら国道275号か、高速とほぼ並行に走っている国道5号を使うとよいでしょう。
道路沿いに道の駅とか、いろんなお店があるので気になる所に寄って見るのもおもしろいと思いますよ。

参考URL:http://www.oasiskan.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高速を使わずにのんびり行くのもおもしろそうですね~♪あまり予定を詰めすぎるのも何なので余裕を持って動きたいと思っていますので、2日目は早めに旭川に向かおうと思います。とても参考になりました!ありがとうございました☆

お礼日時:2006/04/03 21:55

旭川鷹栖で降りるより、旭川北で降りて市内を迂回したほうが早いかと思います。


札幌から動物園まで2時間半~3時間かな。
夕方に旭川発なら、前日に旭川入りしていたほうがいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり前日に旭川入りしておいた方が良いのですね。参考になりました。回答をありがとうございます!

お礼日時:2006/04/03 21:47

1 高速道路をつかうとおよそ2時間程度でいけます。


ここを参考に
http://northern-road.jp/navi/index.htm

ただ旭川鷹栖インターから市内までは時間がかかりますね。
夕方のラッシュに引っかからないようにしたいものです。

2 途中の見どころ
高速道路の行程ならあまりないかな。
むしろ午前中は札幌市内観光するか
早く旭川に入って旭川観光するのがいいと
思います。旭川は札幌に比べると
観光という感じではないのですが、
まあ見どころは何カ所かあるでしょう。
宿泊は旭川市内のホテルにしておきましょう。
3日目朝すぐに旭山動物園に向かいましょう。
旭川市の外れにありますから
30分は見ないと。
動物園から空港までは近いです。
15~20分で行けます。
http://www.its-mo.com/emmctl.htm?ENC=IK6iKeZRI7Q …

美瑛も近いのですが5月ならまだまだ丘もきれいじゃないので
行かなくても良いでしょう。
気をつけて旅行を楽しんできてください。

この回答への補足

度々すみません。。。ちなみに、北海道の高速道路の交通状況ってどんな感じなのでしょうか?私の地元の高速道路(東名)は、大型トラック等がたくさん走っていて、結構あおられる上に、事故や渋滞が多かったりするのでチョットこわかったりするんです。渋滞とか多いですか?ご存知でしたら教えてください。運転は毎日していますが高速道路は年に1度運転するかしないかのレベルなので、心の準備もしておきたいので。(^^;)

補足日時:2006/04/03 21:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大体の距離感がつかめて、とても参考になりました。2日目には旭川に向かっておこうと思います。行ったことのないエリアなので楽しみです♪回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/03 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!