プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在使っているビデオデッキの調子が悪く新しく買い換えようと思います。価格は5万以下で一度買ったらなるだけ長く使っていきたいです。各社の長所・短所から考えたいのですが、知識がありません。教えてください。

A 回答 (3件)

どの程度の画質を希望しているのか、どんな機能が必要なのかが記載されていないので勝手なコマーシャルを一つ。

ア○ワのBS付きHV?BX150、なんたって値段が安い/リモコンが使い易い/小さい(通常予約や確認にはテレビ画面を使う事がちょっと不便か)良い事ずくめ、購入金額は量販店で14000円。現在は後継機種に変っている様です。
これでOKとしている訳は、本当にBSがデジタルだけになるなら後6年?もてば良いし、地上波もデジタル放送が来年から始まり10年後(だったか?)にデジタルだけになる様ですから、その時に使い勝手の良い物を使いたいので暫くはこれで良しと考えています。

この間に一度故障して買替えても3万円チョット、ちょうど買換え時期に入る。5万円出して今買っても4ー6年で買替えたり今のBSデジタルチューナーみたいに留守録画時にチューナーの設定とビデオの設定をそれぞれした、リモコンが2つも3っも必要になったり。面倒ですよ。
今はなるべく安くて使い易いのが取合えず一番かなと思うのですが、みなさんの考えはいかがですかね。
話が脇にそれてしまいまったかな、でも今の時期はこれも考慮の一つじゃ無いか思います。
    • 0
この回答へのお礼

御返事有難うございます。機種名も記載されていたので、参考にしやすいです。色々と考えてみたいと思います。ありがとうございました。

こんにちは。

自分の趣味的な意見ですが…
東芝かビクターが良いのではないでしょうか。
東芝は巻き戻し、早送りが他社(ビクター、SONY)より早いのが長所です。
ただ、テープのはじめから録画する場合、頭にちょっと無録画部分ができると思います。ほんの数秒ですが…
ビクターは画像は綺麗ですが早送り、巻き戻しなどの動作は遅いですね。
SONYは昔使っていたデッキがテープが絡まるようになって、メーカー修理に
出しても原因が分からなかったのでそれからはあまり好きではありません。

ということでお勧めはS-VHSが必要かどうかによりますが
TOSHIBA A-B11(BS内蔵、S-VHSなし、店頭価格約2万円)
TOSHIBA A-SB100(BS内蔵、S-VHS、約3万円)
VICTOR HR-V500(BS内蔵、S-VHS、店頭価格約2万5千円)
VICTOR HR-VT500(BS内蔵、S-VHS、店頭価格約3万円)
VICTOR HR-F11(BS内蔵、S-VHSなし、店頭価格約2万円弱)
といったところです。

同価格帯であれば性能は似たようなものだと思います。

詳しい市場価格については価格.comで実際調べてみてください。
カタログは各社のウェブサイトで…。

参考URL:http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/video.htm
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。回転系の電化製品(今回はビデオ)って壊れやすいって聞きました。ショック!

私も最近ビデオデッキが壊れ、買い換えました。

(昨年末)
HITACHI製です。
テープナビが最高です。
子供に頼まれ、アニメばかり毎日録画してますが、
どこに何を撮ったかすぐわかるし、日付やチャンネル、開始時間、何分録画したか判ります。
知り合いは、パナソニックを買いました。(今年の話です)
やはり、ナビ機能はあります。
ついでにテープリフレッシュといって、何度も重ね撮りした120分テープを約17分で綺麗にしてくれる(記録した信号を消す)らしいです。
どちらも3万以下で買えます。
ごく普通に使用するのであれば、Gコード、ナビ機能、S-VHS ET、
これだけあれば快適なビデオライフが過ごせるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。ところで壊れたビデオの会社はどこなのかなあって考えました。ちなみに私はMITSU…。