アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の歓迎会があるのですが、大事な予定があり出席ができません。出席者の会費は7000円です(食事代だと思います)
日にちさえあれば絶対出席したかったので、顔だけでも出せればと思っているところなんです。
歓迎するのは30代後半既婚の方なのですが、こういう場合に贈るプレゼントはどんなものがよいのでしょうか?
できれば残らないもの(彼氏や友人でないため)で1000円~2000円くらいの予算で考えています。
日ごろの疲れを癒してもらいたいのと奥さんがいらっしゃるので癒し系の入浴剤等もどうかなと思っているのですが、このくらいの歳の方にはどうなんだろうって迷ってます。
他によい贈り物のアイデアがありましたら教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私の夫は37歳で、職場の女性陣(主におばさま方)からよくいただき物をします。


なので「もらう側の奥さん」の立場でお話しようと思います。

私は夫が贈り物をされることに関しては全く問題を感じていません。
ただ、確かに、この年代の男性でしかも既婚者への贈り物はチョイスが難しいなと思いました。

参考までに、私の夫への、女性陣からのバレンタインなどのお返し以外の贈り物では、

・Tシャツ
・靴下
・ハンカチ
・私用(奥さん用)のスーツ(!)
  ありがたかったのですがサイズが合いませんでした。
・お酒
  酒飲みがいないので困った

上記のように「残る」ものも頂きましたが、夫はよろこんでおり、
また私としても実用品なのでありがたく思いました。

そこでお話の入浴剤ですが、私ならうれしいです。
いいアイデアだと思います。
夫婦もしくは家族で楽しめますし、
気を使ってチョイスされたのだな、と贈り主に対しての印象を持ちます。
(余談ですが、私なら自分ではなかなか買わない、
例えば「クナイプ」などの、オシャレなパッケージのものならなおうれしいです。)

あとはありがちですが、予算内で日持ちのするクッキーなどの菓子詰め合わせや、
チョコ詰め合わせなどでしょうか・・・
ありきたりですが渡す相手の方にも、ご家族の方にも喜ばれかつ無難な贈り物だと思います。
男性にお花だと、人を選びますし、
かといって靴下・ハンカチなどの残るものは、
私は全く気にしませんが人によっては嫌がるかもしれませんし。

「贈り物をしたい」という好意が、人によっては別な受け止め方をされるという状況もあるようなので、
そこを踏まえると上記のような品物が良いかもしれないですね。
このような中で、入浴剤はベストチョイスな気がします。
私も参考にします。

夫にも、帰宅したら聞いてみようと思います!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今までに回答をいただいた方がおっしゃるようにマナー的なことを考えると今回はやめておいたほうがいいのかなと思いました。
丁寧な回答、しかも女性の意見が聞けたことはとても参考になりました。
今回は時期が時期なので歓迎会でということで質問しましたが、czechさんのアドバイスはこれから先、送別会等にとても役立つ情報でした。

お礼日時:2006/04/04 21:17

#1さんの回答に同意です。


歓迎会に欠席した方から品物が送られたケースは見たことがありません。
特別に好意を寄せているのでは?と変な誤解が社内で生じてしまう恐れがありますよ。
実際にそうならば、アピールとしては良いですが、ちょっとアカラサマかも。
詫びる程度で良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
変な誤解・・・歳もかなり離れていますし、直属の上司でないためそういうことはないとは思うのですが、やはりマナーを考えると、ここはお詫び程度にとどめておいたほうがよさそうですね。

お礼日時:2006/04/04 21:12

回答になっていませんが、私ならプレゼントを贈らないですね。



送別会なら贈ったほうがいいでしょうが、出席出来ないことをひと言お詫びする程度でいいと思います。

余談ですが、入浴剤は風呂釜を傷めるということで使わない家庭もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに私も違和感は感じていました。
ちょっと顔を出す程度でできることっていったら、手土産を持っていくことしか思いつかなくて質問してしまったのですが、たしかに歓迎会では贈り物というのはないかもしれませんね。
本当に別の予定が外せるものならば出席したかったものなので・・・
でもマナーとしてはあまりよくないのかもしれませんね。

お礼日時:2006/04/04 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!