アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は手先が不器用です。
これは子供の頃からなのですが、中学時代に
美術の時間に籐細工の授業がありました。
不器用な私は提出が遅れてしまい、提出することすら
諦めようと思っていたのですが、途中までの未完成品でも
いいから提出しろと言われ、先生の所に持って行きました。
先生は私の作品を見て一言
「お前、頭おかしいんちゃうんか」と言い放ちました。
私は決してふざけて作った訳でもないし、未完成品でも
よいからと聞いて見せに行ったのに・・・
この辛い思い出は、20数年経った今でも忘れられません。
みなさんは、学校の先生からひどい言葉を浴びせられたことは
ありませんか?

A 回答 (27件中1~10件)

こんばんわ。


自分も、100YenOnlyさんのようなこと言われたことあります。美術の夏休み課題を提出するのを忘れていて、「お前は生きる価値もない馬鹿だから仕方がないな」と言われて、作品をゴミ箱に捨てられたことや、親が離婚して、中学入学のときに転校してきたんですが、担任に叱られるときはいつも「お前んちは、親が離婚して転校してきたくせ、お前なんか誰もお前みたいな子供は前いた学校に戻れ!誰もなぁ、お前のことをクラスの奴らは、クラスの人として受け入れてねえんだが。」と言われました。それで家に帰ってきて、親に話して親が学校に乗り込みに行きましたが・・・^^;
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ひ、ひどいですねぇ・・・
先生が先頭に立ってイジメを行っているのと同じですね。
作品をゴミ箱に捨てられた、自分の過去とオーバーラップして
殺意すら芽生えました。
下手でも一生懸命作る、(渋々ながら)提出した、そこを
認めて欲しかったのに。
最後に親御さんが乗り込んでくれたことが唯一の救いです。

お礼日時:2006/04/03 22:34

他の方の回答を読んでいて、


人間失格と言いたくなる教師が、どこにでもいるんだなあと思いました。
私も嫌なことを思い出したので回答します。

小学校3年生の時、クラスでひどいイジメにあっていて、
先生がたびたび注意してくれたのですが、一向におさまらず、
4年生になるときに、担任を厳しいタイプの先生に代えてくれたのですが・・・、
その先生が、クラスの全生徒の前で、
「イジメられる人には問題がある」
と言ってのけました。

先生のお墨付きが出たため、もちろんイジメはエスカレート。
結局、5年生のクラス替えまで地獄が続きました。

イジメが原因で、真剣に自殺を考えていた時期だったため、
一歩間違えれば、命はなかったと思いますので、当時の自分を振り返ると今でもゾッとします。

保護者からも、とても評判の高い先生でしたが、
「イジメっ子にとって、都合がいいだけの先生でしょ」
と思っていました。
    • good
    • 0

私が小学校6年生だった頃、


担任の先生とものすごく仲が悪かったんですよ^^;
そしてあるときに、
校長室で友達関係の事で怒られていた時に
先生から
「あんた(私)が友達と思ってても
向こうは友達だなんて思ってないよ。」と
吐き捨てるように言われたのも
今でも覚えてます。すっごく傷つきましたよ~(^^;)

それともう1つは、
中学受験をすると親が担任に報告したときに
「能力ないのに高望みはしないほうがいい」
など言われたそうです。
今でも忘れられないです。
    • good
    • 1

100YenOnlyさんの質問文や皆さんの回答を拝見して、我が事のように苦しい気持ちになりました。



私は特に中学生のときの教科担任が大嫌いでした。
1、中学生時代
いつも私に対しての態度、視線があからさまに冷たく、授業中にあてられて答えると「声が小さい(ものすごく冷淡な声で)」と言われ続けました。周囲の友人には「○○(私)の声、全然小さくもないし聞き取りづらくもないよね」などと言われていたので、私の勘違いではないと思います。
その他の場面でも色々と嫌味な言動をされ、時には陰湿ないじめを受け、思春期だった私はそれに対し傷つき、怒り、その教師には反抗的な態度をとっていたところ、すぐに他の教師にも目をつけられ厳しい態度で接してこられるようになってしまいました。きっと、その教師が自分の態度は棚に上げて私の態度などについて他の教師に言いふらしていたんでしょうね。

当時私にはまったく理由が分からなかったのですが、最近母から当時の話を聞く機会があり、尋ねたところ「授業に協力的な態度ではなかったから」だったそうです。
その教師曰く、成績が良いのに授業中に手を挙げない=自分の授業に興味がない、どうせ塾で先に習っていて自分の授業なんて真面目に聞いていない、つまりバカにされていると思っていたということでした。

ちなみに、これを母は卒業間近の懇談会?か何かで教師本人から聞かされたそうです。しかも、100%こちらに非があるかのような口調で。

もう馬鹿馬鹿しくて…
私は確かに自分から積極的に手を挙げるほうではありませんでしたが、それには理由がありました。当時多少成績が良かった私は一部の女子に「どうせ○○ちゃんは頭が良いからね~」などの嫌味を言われることがありました。それが嫌だった私は何とか目立たないようにしようと思い、授業中はひたすら黙々とノートをとったり、他の子の発言を聞くことに徹していたのです。
それが教師には気にくわなかったようですね。
理由を聞こうともしないで勝手な思い込みで陰湿ないじめのような行動に出るなんて…今思い出しても腸が煮えくりかえります。

その他にも、大学ではセクハラを受ける、人格を全否定されるような暴言を吐かれるなど、詳細に書き出すときりがないので省略しますが、数え切れないほど嫌な思いをしてきました。
このような経験から、私は教師、講師と名の付く人たちが大嫌いです。
信頼関係なんて築けるはずがない。

長文になってしまい申し訳ございませんでした。
読んでくださってありがとうございます。
    • good
    • 0

皆さん経験ありなんですね。


私は高校3年生の時に、話したこともない先生に面接の練習をしてもらいました。その時『お前は成績が良いところしか長所がないんだからそこだけをアピールすればいいんだ』と言われました。私の何を知ってるの?とその時は半分教室から飛び出すように泣きながら帰ったけれど、今では『あの先生もストレス溜まってたのかな。可哀想だな。私が生意気だったのね』と考えられるようになりました。むしろあんな奴の言ったことをまに受けて傷ついた私がバカだった。
    • good
    • 1

学校でPC使った授業があったんですけど・・・


前の人が使った形跡があってソコから色々調べようと履歴をみてたら(中には他の漫画やゲームの履歴もあったんですがそのときは真面目に授業に関係するものを捜してました!!)先生がやってきて
「お前は授業に集中が出来んのか?」っていいながら頭を叩かれました!(怒
しかもわざとらしく大声で
「漫画のサイトをみるほど暇なんだね~先生驚いたよ・・・」とクラスみんなに聞えるほど言われました!平和主義であまり自分は怒らないのですが・・・
怒りで震えてました!! 中3で推薦前ではなかったら殴ってたかも知れません!!本当に今思い出してもイライラします!!
    • good
    • 0

将棋クラブに入っていたのですが、そこの顧問の50代のオヤジの先公が、超嫌いでした。


将棋を指していると「また○○(←自分の名前)の負けだな(笑)」と、私が対局している将棋板によってきて、ニタニタとつぶやきながら、去っていくのです。たしかに「将棋の才能」は全くなかったのですが、自分なりに「本で勉強したり」「父に教わったり」「詰め将棋をしたり」、わたしなりにかなり努力したのです(結果は報われませんでしたが)。「どうやったら強くなれますか?」って聞きましたが、「そんなのはお前が考えろ!!」って、言いました。今あったら「延髄切り」の一発をお見舞いしたいほど、この世の中で「憎い」相手の一人です。
    • good
    • 0

私の妹が小学生だった時の話です。


体育で走り高飛びの授業があったらしいのですが、妹はほかの子が飛べた高さがどうしても飛び越えられなかったらしく(背も低かったので)、それを見ていた担任が
「何で飛べないの!悪いのはこの足!?」
と言いながら、妹の足を手でバシバシ叩いたそうです。

妹が足に真っ赤な手形をつけて、泣きながら帰ってきたのを今でも覚えてます。
妹自身も成人した今でも忘れられないそうです…。

一応、学校に連絡すると謝罪はされたみたいですけど…そんなことで子供の心の傷は消えないし、先生自身の信用も失う事をわかっていて欲しいと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



小学校2年くらいのとき、女の先生と
おはなしをしていて、自分も女ですが、
すきなお花とか先生のことをいろいろときいて
楽しくお話してたつもりでしたが、
「あなた先生のこと好きなの?レズはやめてよ!」
となんかわからないうちに怒られました。
ただ、普通に話をしていただけです。

中学校のとき、先生が帰るときに、
「さようなら」といったら、
「もう顔も見たくないってこと?!」と
逆切れされました。
普通に、さようならって言っただけなのに、
その先生は、普段から生徒から好まれておらず
生徒不信だったのかなぁ、と今思えば
解釈できます。

あと、言葉ではないですが、
セクハラや暴力が、横行していて、
おそろしい教育現場でした。
自分も、安全ピンを指に刺されました。
そして、突然辞書でたたかれたこともあります。
ひどい人は、バリカンで強制坊主に
されたり、竹刀で何度もたたかれていたり
木刀で、いすに縛られて逃げないようにして
みんなのまえで叩かれていました。
女子も、服の上から胸を触られたり
教師のひざの上にすわらされるなど、
そういうのもありました。
個人情報なんかも、適当だったので
自分もいやなことがありました。
    • good
    • 0

中学2年・3学期半ば頃



「お前は高校へは行かれない」

神奈川県出身なのですが、神奈川には「ア・テスト」というものが存在していて、中学2年の終わりに実施されるものです。

そのテストの結果で、ほぼ高校が決まってしまうほどです。

そのテストを、半分しか受けなかったのです。

高校受験まで残り1年もあるのに・・・努力すればまだ時間はあったのに、断言されました。

反抗期真っ盛りだった私は、「じゃあ、行かない!」となり・・・結果最終学歴は中学です。

私が、ひねくれていたのも悪いと思いますが、当時担任だった先生の「あの一言」がなければ、もっと違った人生を送っていたかもしれません。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!