プロが教えるわが家の防犯対策術!

書きにくいでも結構ですし、先生にいつも叱られていた経験があるでも結構ですし、他の字と紛らわしい・・・など、どんな理由でも結構です。
ひらがなの中で、嫌いな形は何ですか?

A 回答 (9件)

「を」。

しょっちゅう出てきて、形を取るのが難しく上手くかけない。私はペン習字をずっと習ってますが、「を」が出てくると、緊張します。「を」のせいで、昇級出来ないと思うくらい憎んでます 笑。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、分かります・・・「を」!
確かに習字関係では手ごわいひらがなですね。
を恐怖症になっていますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/23 20:33

おはようございます。


僕は「る」です。上手く書けないのです。いつも何か変梃な形になってしまい、とにかくバランスが悪いのです。「る」と読むことはできるのですが、自分ではいつも気に入らない字になってしまい、何度書き直しても上手く書けず時間ばかり過ぎて行くだけなので諦めています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「る」も難易度は高そうですね。
上と下のバランスもありますし、クルッと丸めるあたりの形も気になります。
個性が出そうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/23 20:36

「そ」です。



バランスが取りにくい。
なので上の部分を続けないで「ソ」のように書くようになりました。
この方が書きやすいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「そ」も、上と下のバランスが大事ですね・・・
頭でっかちでもいけないし、下が膨れてもみっともないです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/23 20:38

「ん」



(外国かぶれのわがまま女におだてられて舞い上がる
いなかと’ん’び)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど・・・
じゃあ、舞い上がってませ”ん”ということで・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/23 20:39


かなあ。。
何となくバランス的に書きにくい気がします。
トンビさんとは、時々学校の先生と話している気になりますね。
さすが元教師ご志望だけありますね(^-^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

先ほどの方も、「を」を挙げていましたね。
クキッと曲がる感じが嫌ですね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/24 20:29

ひ。


なわとびみたいになってうまく書けない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、分かります・・・
たるんだロープのようにもなりますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/24 20:31

子供の頃は「ふ」でした。


今は特に無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ふ」も厄介でしたね。
子供の頃は、中心が「う」のようになっていました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/24 20:35

「ふ」かなぁ。


なんとなく美しくない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ふ」も厄介でしたね。
子供の頃は、中心が「う」のようになっていました。
仰るように、クニャッとさせる具合が難しかったです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/24 20:36

小中学校の、かきぞめで「も」がすごく苦手でした笑


普段書くときだと「さ」ですかねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「さ」と言えば、親戚がさいたま市に住んでいて、年賀状はいつも手書きですが、書き出しの「さ」がどうもうまく書けませんね。
埼玉市ではなくて「さいたま市」ですからね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/24 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!