プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学の教師です。恥ずかしながら、教え子を好きになってしまいました。ありえないことですが、事実なんです。
もちろん、どうこうしようなどとは思っていません。
大学時代の友達にも相談しました。
あきれながらも、「周りに恋愛対象になる人が少ない職場だから無理ないけど、他に目をむけて違う人好きになるしかないよ」と当然の助言をくれました。その通りだと思っています。

彼はこんな私に、彼女とのささいな出来事に一喜一憂し相談を持ちかけてきます。胸は高鳴りながらも笑顔で答える私は苦しさの限界を超してしまっています。
まだ、卒業までは時間がありすぎで、普段の生活・授業にまで影響がでそうなほど、辛いんです。

どうか、忘れる方法を教えて下さい。この苦しみから解放される方法を助言ください。
ただ、他の人を好きになりなさい・・というのはどうしても無理だと今は思っているので、できれば違う方法でお願いします。
よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

ああ、これはつらい。



どうしてこうなってしまったのか冷静に見る必要があると思います。
1つに、こんなことありえない、とあなたが考えてる時点で、
おそらくこの状況はありえることだったんだと思います。
ありえない、嫌いという相手ほどツボにくるとはまってしまうことがあるので。
つまりシミュレート不足(普通しないけど)。
とにかく、心をおちつけて、客観的に捉えようとすることが重要ではないでしょうか。
そうすれば、あるいは母親的感情にすりかえることも…、できないかなー?(汗)

あと、すぐに忘れようとするのは、余計に苦しくなるだけの気が…。
解放される方法より、自分の感情が悟られない方策を考えたほうが。
不治の難病といっしょで、
当分この感情と付き合っていくことを覚悟されたほうが良いと思います。
で、そのうち良い相手も見つかりますよ。
    • good
    • 8

私は反対の立場で経験があります


友人の長期休暇のために臨時教員(高校)を頼まれました
任期後に教えた娘の一人が
電話をしてきて「合いたい」と言うので遭ってみると
「好きでした、お付き合いしてください」とのこと
会社員になっていたので交際には支障も無くお付き合いしましたが
私に好きな人が出来て自然派生的に別れてしまいました

貴方は現役の先生ですしたがって
其の娘が在学中は”拙いです”
其の娘の卒業を待って告白しなさい
一人前の大人ですからそれくらいの
自制心が有ってしかるべきです
ましてや父兄から信頼を受けるべき学校の先生です
立場を考えて一生を棒に振ることの無いように
卒業を待たなければなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が、男性であればそのようにする事も考えられたと思います。
ですが、私は女性教師です。なので、卒業を待って告白等とは考えておりません。
唯、彼が私を一教師として慕ってくれているのを幸せに感じ、
恋愛相談までしてくる事に胸を痛くするだけです。
皆様がおっしゃってくれているように、忘れる(我慢する)しかないと
わかってはいるのですが、辛くてたまらない毎日です。
卒業までなんとか、自分をコントロールして乗り切る方法を必死で探しています。またなにか、アドバイスありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2008/11/17 22:22

忘れなくちゃいけないんですか?なぜ?


ただ、生徒と教師というだけで…。つきあったらいけないことはあっても、好きになったらいけない、思い続けてはいけないということはありません。
無理に忘れようとするから辛くなるし、余計好きになるんです。
もし、彼が卒業し、結婚の予定がないときに質問者様が彼をまだ想っているのなら告白すればいい。
偉そうに何?って思われる意見で、また、世の中の道理に外れるかもしれない回答なので一度去ったのですが、再度訪問し投稿しました。世間的に間違えた意見かもしれないけれど、質問者様が彼を好きな以上、間違いではないと思います。
失礼しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教師の立場でなにを言っているのかと言われる事を覚悟しておりましたので、本当に胸がいっぱいになりました。
どうして、よりによって生徒を・・・と自問自答してみても唯々彼の事がどうしようもなく好きだという答えしか出てきません。
無理に忘れようとするから辛くなるし、余計好きになる・・・
まさしく、その通りだとおもいます。このまま、思っていてもいいのでしょうか?どうすればいいのか、本当に苦しいです。

お礼日時:2008/11/17 22:11

あなた女性だったんですね ;


女子教員が男子生徒に対して恋心を抱いているのであればそれほど問題ないと思います。教師という立場を利用して言い寄るようなことがなければ大丈夫です。
問題は男子生徒以外にばれずにどうやって自分の気持ちを伝えるかですが、話があるから放課後先生と一緒に来てほしいと言ってみては?学校外で思い切って自分の気持ちを伝えてみたら意外といい結果になるかもしれませんよ。
私も中学校ではないですが、高校時代に女性教員と恋仲になりました。先生の方から「あなたにしか言えない個人的な相談があるから○○という喫茶店にきて、生徒に相談したことがばれると学校にいられなくなっちゃうから内緒でね」と言ってきたのでそのとおりにしてそこで告白され付き合うことに。もし、告白を断っていてもわざわざ退職に追い込むようなことはしなかったと思います。あなたと状況が違いますが頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何度も回答していただきありがとうございます。
いろいろ気持ちの伝え方を教えていただき
本当に嬉しく思っています。
ですが、彼のことを思うとなきたくなるくらい好きですが
その気持ちを伝えようとは思っていません。
立場上もありますが、普通に彼女もいて青春している彼に
波風たてようとまでは思っていないんです。
なんとか、気持ちを抑える手立てがないかと思っているだけです。
でも、教師が生徒になんてことを・・・とお叱りを受ける事を
覚悟して相談しましたので、なんだか涙がでるほど有難かったです。

お礼日時:2008/11/17 22:00

補足ありがとうございます。


相談持ちかけられたときに、その生徒が求めてる意見と真逆の事言うんです。変な嫉妬心のようなものを悟られることなく、大人の女として少し厳しい助言です。辛口で。「ちょっと言っていい?」から入って、平然とその子の欠点(誰にでも欠点はあります)をあえて否定して下さい。

辛いですよー(涙)
でも、今すぐ自分の気持ちを断ち切りたいなら、そのくらい必要かも。
誘惑に勝てるなら、そのままで、別に無理して嫌われようなんてする必要ないと思います。
己と相談してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2度の回答、本当にありがとうございます。
真逆のこと・・辛いですね~。
私は、自分の気持ちを悟られないためにも懸命に彼と彼女の仲を
取り持つように、助言してきました。
これもほんと辛いです。
こんな思いをしても断ち切れない程の、しかも決して報われない恋を
することになるなんて・・・。
授業中ふいに、苦しくて涙がでそうになるほど気持ちが病んでいる
状態ですが、なんとかやってみます。

お礼日時:2008/11/15 21:12

今のご時世教え子に恋心を抱いているなど学校でばれればその学校にいられなくなる可能性は大きいです。

自分の人生よりその子との恋をとりたいのであれば学校を変わり、その子のいない学校へ勤めてから告白でも何でもすればいいと思います。それでも変態扱いされることは大きいですが。

それでも駄目なら風俗で一発抜いてきなさい。
恋人がいなくて異性のぬくもりを欲するあまり犯罪ともいえる年齢差の女の子供に心を奪われているのだと思います。

この回答への補足

誤解されているかもしれませんが、生徒は男子生徒です。
なので、風俗で私が・・・というのは解決にはならないです。
でも、女教師が男子生徒に・・・というほうが変体扱いされても
仕方のない事ですよね。
こういう場合、どうすれば忘れる事ができると思われますか?
違った解決法があれば助言よろしくお願いします。

補足日時:2008/11/15 20:12
    • good
    • 0

自分のいた中学では教え子と結婚した教師がいましたよ


男性教員でしたけど。。。
恋愛は自由ですが学校内で、相手も未成年であれば無理ですね
しかも彼女もいれば相思相愛は難しいでしょうし
忘れるにしろ卒業まで顔は合わせるのだし無理でしょうね
辛いでしょうが距離を取ることしかないでしょう
相談に乗ることを控え、
他の生徒たちとの関わりを深くし(恋愛じゃないよ)
少しずつ距離を広げていくことです。
相談に乗っていた時間を自分の事に使って行きましょう
大学時代の友達との時間にしたり
勉強をしたり、趣味を持ってみたり

いきなり解放はされませんので
時間がかかることは覚悟してください。
それでも忘れられなければ卒業後に期待しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相思相愛どころか、気持ちを伝えるなんてありえない事と思っています。
わかっているのに、そんな相手にこんな気持ちを持つなんて
ほんと自分でも考えられないです。
できれば、彼とは距離をおきたいと思ってはいるのですが
まさか、私がこんな気持ちでいるなどとは思ってもいない彼は
とにかく、授業中も授業以外の時間でも積極的に接してくるので
毎日せつなくて、なきそうになってます。
卒業まで耐えるしかないのでしょうね・・・
意識して、他の生徒との時間を増やし違う事に目をやる努力をしていきたいと思います。

お礼日時:2008/11/15 20:12

>彼はこんな私に、彼女とのささいな出来事に一喜一憂し相談を持ちかけてきます。


彼って生徒ですか?大学時代の友達ですか?

相談してくるのが男子生徒なら、再起不能なくらいその生徒に嫌われてみるっていうのはどうですか?
辛いかもしれないですけど、私にはそれしか思い付かなかったです。
倫理的に許されない事でも、教師でもただの人です。本当は誰を好きになってもいいんですよ。ただ叶わぬ恋って確かにありますよね。律した自分を褒めてやって下さい。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。
彼とは、恥ずかしながら生徒です。
学校の中では、生徒と近い?年齢なのでよくいろんな相談を
もちかけられます。その子からの恋愛相談はさすがに辛いですが・・・

再起不能なくらい嫌われるとは、どうしたらいいと思いますか?
ほんと、いっそ嫌われたいと思いますが、そこは先生と生徒なので
立場上本当に難しいです・・・。

補足日時:2008/11/15 18:43
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A