プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本語教師をしていますが、先日学生から「好きです」といわれました。
そのときは単純に教師に対しての好意かと思い流したのですが、ブランド物の化粧品をプレゼントされたり(受け取ってから中身が分かったのでそのまま手元にあります)、連絡先をしつこく聞いてきたりします。
「話したいことは学校でお願いします」といって、教えていなかったのですが、
先日、もうすぐ帰国する学生(女)が連絡先を教えたいというので彼女にわたしの携帯電話を渡して入力してもらおうと思ったところ、その学生が彼女から勝手に取り上げて自分の携帯にかけて、私の番号を調べていました。
これは許せないと思ったので、かかってくる電話は着信拒否にしています。
今のところは春休みに入ったので顔を合わせる機会がないこと、また「付き合ってくれ」と言われたわけでもないのに(まだ初級なのでその言葉を知らないのかもしれません。また冗談のような感じで「結婚しましょう」といわれたことはあります)はっきり断るようなことを言うのも変かと思いそのままにしています。

そこで、質問なのですが、
学生から恋愛感情を持たれた場合、どのように対処されますか?
お互い大人ですし、プライベートなことなので学校に相談するのもどうかと思っているのですが・・・。

A 回答 (3件)

わりと良く聞くお悩みですよね。


向こうにしたら外国で日本語を学んでいる、側に優しくしてくれる異性として先生に好意を持つ。
交際したら授業料は要らないで日本語は習えるはずだし、結婚したら永住できるかも?
日本語教師をしているからには外国人が好きなんだろうという、思いこみもあるそうですよ。

毅然とした態度で挑みましょう。
先生には大切な人がいるからつき合えない、結婚もその人とするから無理ですよと教えましょう。

先生として日本では軽く結婚しよう発言は失礼だと、礼儀も教えてやって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
教師として毅然と接したいと思います。

お礼日時:2010/03/25 01:25

カウンセラーです。

私も職業柄好意をもたれますので、最初にそういうことが内容に言っておきます。

好きですとか結婚してくださいとか言われてからでは遅いのです。最初が肝心です。でないと次から次から生徒全てと結婚しないといけませんよ。もちろんそんなこと法律的にも不可能です。

また校長先生からも始業の挨拶に先生を好きになってはいけないというようにしてもらいましょう。学校としても対処すべきと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2010/03/25 01:27

まず大人なんだからはっきりと断るべきでしょう。

それでもダメなら、学校に相談しておくべきです。後で何かあった際に、学校側が事実を把握していなかったと言われたら、それこそ致命的です。

初めに、その生徒にあったら、人に教えた番号を勝手に使ったことは許せないこと、一切個人的な付き合いはしないこと、今後こういうことをしないこと、もし続くようならしかるべき対処をする、という事を伝えるべきです。やんわりと、でもしっかりと内容は強く。
そうしないと、何時までもふざけた態度に出てきますよ。強く出れないことを良く知っている生徒のようですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2010/03/25 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています