プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

28歳、男です。塾講師をしております。
現在、気になる相手がいるのですが、そのことに関してご意見をいただきたいです。


【相手】
・大学時代に塾でアルバイトをしており、その当時担当していた生徒
・現在高3、大学受験を控えています

【経緯】
・教えていた当時は一切、恋愛感情はありませんでした
・生徒が高校進学後は、ごくたまにメールのやりとり等はしていましたが、それも特別な意図は全くありません
・今年の夏、現在勤務している塾に生徒が訪ねてきました。進路の悩みを相談するため。
・つい先日も、再度、進路に関する相談で私のところに来ました。

【現状】
・3年ぶりに再会して、当時から成長した生徒の姿に、異性として惹かれるものを感じました
・恋愛対象として、彼女に好感を抱いていると自覚しています
・彼女が高校を卒業し、無事に大学へ進学できたとしたら、お付き合いできれば…という「願望」がある

上記を踏まえての懸念が、

・いくら当時は恋愛感情を抱いていなかったとはいえ、生徒と先生であることに変わりはない。それは、「お互いの立場が変わった」「お互いに年齢を重ねた」という経緯を経たとして、許容されることであるのか。
・来年、私は29歳、彼女は19歳になります。この関係(10歳という年齢差と、「差」のみならず「19歳と29歳」という年齢の組み合わせ)は一般的な感覚から見てどのように映るのか。特に、現在の彼女と同年代の女性から見て。

この2点に関して、ご意見をいただければと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

『・いくら当時は恋愛感情を抱いていなかったとはいえ、生徒と先生であることに変わりはない。

それは、「お互いの立場が変わった」「お互いに年齢を重ねた」という経緯を経たとして、許容されることであるのか。』

『・来年、私は29歳、彼女は19歳になります。この関係(10歳という年齢差と、「差」のみならず「19歳と29歳」という年齢の組み合わせ)は一般的な感覚から見てどのように映るのか。特に、現在の彼女と同年代の女性から見て。』
19歳なら犯罪にはならない(青少年保護条例に引っかからない)のではないですか?ただ、あなたがどうしたいのかによると思います。御結婚を考えているのならちょっと厳しいのではないでしょうか。そうではなく、単なる遊びというか恋愛なら、彼女さえOKなら問題ないとおもいます。

結婚となると、まず19歳の彼女にその気がまだないでしょうし、仮に二人が合意して結婚に至ったとしてもあなたがお勤めの塾の方が嫌がると思います。
    • good
    • 0

今、勤務している塾の生徒・・じゃないのですね。


過去にバイトをしていた塾の生徒さん、わざわざ訪ねてきたというのは、彼女の方にもあなたに対して好感以上のものはあるように思います。
異性に対する「相談」ってのは、愛の告白の前哨戦みたいな部分があります。
嫌いな人間や好意をかけらももっていない人間には、絶対に「相談」なんぞしませんから。

そして、19歳の女性からみて28歳の男性はというと、十分恋愛圏内です。
勉強中の身の上で、自分に教えてくれる知的職業についている男性というのは、女にとっての最初の恋愛対象に十分なりえます。
大学生としては、社会人の男性と交際できるってのは、ちょっと大人になった気分にもなれます。
彼女が社会人になったとき、交際が続くのか、彼女は就職もしないで結婚という道を選ぶのか・・・

一般的には、今勤めている塾の生徒に手を出すのは、彼女が卒業してもご法度だとは思います。
が、前勤めていた塾の生徒が、彼女の方から訪ねてきて、というのであれば、まあ恋愛に発展してもよいと思いますし、可能性が高いとは思いますよ。

わかっているとは思いますが、今、告白してはいけませんよ。
合格したら、いい店連れて行ってあげるよ・・とでも、軽く言っておく。
それに彼女がのってこれば、今後の展開ありです。

春を待ちましょう。
    • good
    • 1

別に難しく捉える必要はないと思うのです。

恋愛に歳の差はありませんし、

一人の男と女なのですから、気持ちを打ち明けてそれを受け入れるか否かだけの

問題ですからね。

全く知らない関係であれば、子供と大人と言う関係のように映りますが、彼女の

事を知っているうえで好意を持ったのですから、普通より真剣さが伝わる年齢差

だと思います。あとは社会人である貴方が学生である彼女をしっかりと掴まえて

置けるかどうかだけでしょうね。
    • good
    • 1

質問者様の質問はよくわかりますが、彼女の気持ちが書かれていません。


生徒さんからの好意は感じておられるのですか?生徒さんには彼氏はいないのですか?

下調べをしっかりしておかないと「キモイ」、「あの先生私に告った」等、あっという間に噂が広まります。
最悪子供の話を聞きつけた親が出てくるケースも・・・。

ある女子高の先生が言っていました。女子高は大海を漂流しているようなもの…。周りは水だらけだが、飲んだら確実に死ぬ・・・。
    • good
    • 0

既に師弟関係がないのなら、特に問題はないでしょう。

高校の師弟関係でも、卒業後結婚した事例もあるくらいですし。

これが現役の時であれば大いに問題となり、最悪仕事を失う可能性もあるかと。

年齢差については、10才であれば十分許容範囲です。ただし、若い時ほどこの年齢差は大きくなるので、40才と30才では全く問題なくても、25才と15才では大きな差となるでしょう。
    • good
    • 0

塾業界にいました。



「生徒に手を出すのは厳禁。もしそういう行為をしたら損害賠償や罰金を数十万~百万単位で支払います。解雇されても文句は言いません」

という誓約書に入社時にサインをさせられました。

自分のクビも吹っ飛ぶどころか罰金もありますし辞めておいた方が無難です。

たまに息抜きに婚活パーティーや街コン、キャバクラなどに行って若い女性と話すのも必要かもしれません。
きっと激務で若い女性とのふれあいが無いのでしょう。

18歳の女の子は可愛いけど自分の仕事が最悪無くなる可能性を考えると

「おし、がんばっちゃいなよ!」とはとてもじゃないけど回答できません。

自分の過ちが原因で解雇やリストラされるのは辛いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A