アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
22歳男です。
今年大学を卒業し、鉄道関係の技術職(電気)に就職しました。

私には、現在付き合って3ヶ月ほどの彼女がいます。

彼女も同じ22歳で、今年から公立中学の非常勤講師をやっています。
今年度中は、私も研修で、彼女も部活を持っていないので、毎週末会っています。

しかしながら、彼女はもしかしたら来年から部活を持つ可能性があるらしく、もし持ったらほとんど休めないかもしれないと言われました。

私も、来年3月には研修が終わり、電車が走っていない深夜帯の仕事なども多く、忙しくなると先輩から言われています。

それと、色々ネットで調べてみたところ、教師で結婚されている方はお互い教師の方が多く、またそうでないと厳しい的なことが書かれていました。
彼女とは、結婚の話も出ています。

そこで、このような条件でお付き合いする場合、どのようなことを心掛けるべきだと思いますか?
また、教師との結婚は、やはりお互い教師でないと厳しいのでしょうか?

A 回答 (7件)

揚げ足を取るつもりはありません。

ただ、気になったので。

「公立中学の非常勤講師」は、教員といっても身分は不安定でかつ低賃金です。それは言ってみれば非正規雇用だからです。賞与(ボーナス)はありませんし、年休も少なくかつ事実上取れません。何より毎年更新の雇用契約です。多くの講師は非常勤で働きながら、教員採用試験を受け続けているという現状があります。
学校の教員の定数に入ってません。また、私の自治体では、非常勤講師に部活の顧問をもたせたりはしません。

質問を読んでいると、あなたは彼女さんを教師として何の疑いもないように思えますが違いますか?
もちろん広い意味で教員といえるでしょう。でも一人前ではないのですよ。これは差別ではなく事実です。

彼女さんに一度聞いてみるとよいです。非常勤を続けながら採用試験をめざすのか。それとも、非常勤で満足でいるのか。

職場結婚含めた教員どうしの結婚は確かに多いです。でも、そうではない場合も多いですね。統計があるわけではないので、確たることは言えません。

申し上げたいことは、教師どおしの結婚云々より以前に、彼女さんがこの先ご自分の職業をどうしようと思っているか、だと思います。
    • good
    • 3

知合いに運動部の部活を受持つ教師(男性)がいます。


365日、家には寝に帰るだけと言っていました。用事があっても、とにかく会えないです。
その教師は、たぶん運動能力の方面で採用されていると思う人なので、よけいそうなのかもしれませんが、土日も休めないと言っています。
結婚は出来ますが、デートや新婚らしい生活はまず無理でしょう。
    • good
    • 1

勤務時間の超過が著しい教師という職業と、勤務時間が不規則になりがちな技術職…そうしたお互いの立場を、まったく逆転させて考えてみることが良いのではないか、と。


それぞれが自分の職業のデメリットを挙げているだけだと難しいものととらえがちですが、お互いの立場を一度逆転させると、メリットが見つかるかもしれません。


教師の場合、部活動の指導となると、やはりそれなりに時間を割かねばならないと思いますが、しかし通常の企業に就職する場合と違って、夏・冬・春など学校が長期休暇となった場合は、教師もまた長期休暇が取り易かったりします。
お互い、毎週定期的に休みを合わせるのは難しいかもしれませんが、1年間という単位で考えてみると、相手が教師であることで良い部分もあるか、と思います。

部活動の指導などは、平日であれば、18時~19時までには教師も帰宅できると思いますし、一般企業の残業などを考えると、実は退勤時間が早かったりします。また季節に応じて授業時間も異なるなど、特に冬場は早めの帰宅がしやすいでしょう。
土日などの部活動の場合、スケジュールにも合わせ易いと思いますし、学校や生徒のスケジュールが第一、というものでもないと思います(ただ、お子さんが生まれた場合など、お子さんの学校行事などは日程が重なり出られなくなる…というケースはありますが…)。


教師同士で結婚した場合のメリットは、そういった職場環境への理解が、夫婦間で行い易いから、と思います。
これは、結局のところ「同業者間での結婚」の方がいい、という意見で、必ずしも教師のみに該当するものではないでしょう。
職種は違っても、お互いの職場環境の違いをちゃんと理解してさえいれば、一緒にいられる時間が少ないことによるすれ違いなどは防ぐこともできます。
また、結婚となれば生活を共にすることになりますし、一週間のうち1日も「会えない」というのはそれほどないか、と。


ちなみにですが、教師同士で結婚するパターンが多いのは、結婚そのものの晩婚化にもよることと思います。
異性との出会いは、合コンその他諸々あるかと思いますが、大抵の場合、学生であれば大学やバイト先の中で、社会人であれば職場…つまり、小中高などの教師は、大抵の場合、異性との出会いは「学校」の中しかありません。

また、一般企業であれば、取引先その他、さまざまな他の職種の異性と出会う機会が職場を通じてあるものの、教師の場合は学校を通じて知り合う異性は、生徒、そしてほとんどが生徒の父母…つまり、出会う異性で、通常恋愛の対象として考えられる相手には、独身者がいない、ということになってしまいます。つまり恋愛などの対象になる同年代の異性との出会いを考えると、教師は「学校内の他の教師」としか、ほぼ出会いがない、という状況です。
教師の場合、学生時代の友人を通じての合コンで出会う、また学生時代から付き合っている相手と結婚する、というケース以外は、なかなか他の職種の人と知り合う機会がないのです。

つまり教師同士で結婚するくらいしか出会いがないから、と理解した方がよく、教師同士の結婚が望ましい、とは言い切れません。


むしろ今後多忙になる質問者さまご自身が、いかに彼女さんと休みを合わせられるようになるか、そこを中心にお二人で考えていった方がいいか、と思います。
    • good
    • 1

私は、母親が教師、父親がサラリーマンと言う家庭に育ちました。

女性側が教師だと難しい面があるのかなとは思います。教師というものは、教師という職業を選択すると言うよりは、教師というも生き方を選択したと言えるからです。母の場合については、やはり家庭内でも教師でしたね。父にはその態度が受け入れ難いものだったと思います。母が校長になった時、離婚しました。父母ともに思慮深いたちでしたので一見仲睦まじくふるまっていましたが、母が父に諦めさせたものは測り知れないものだったのでしょう。多分子供達にとってもです。これは、ひとつのケースです。だからと言って、私達が不幸だったというわけでもありません。あなた方は、あなた方のケースを新しく開拓するに違いありません。不思議な事に、両親達は離婚してからの方が柔らかく寄り添っているんですよね。この二人は戦友だったんだなあ、と納得します。
    • good
    • 3

仮に彼女のお名前を「A子さん」としましょう。



あなたがお付き合いされているのはA子さんですか? それとも非常勤講師さんですか?
あなたとの間に結婚の話が出ているのはA子さんですか? それとも非常勤講師さんですか?

>このような条件でお付き合いする場合、どのようなことを心掛けるべきだと思いますか?
条件云々ではなく、人と人との付き合いですよね。まして友達ではなく、恋人同士、結婚まで視野に入れるような。

お互い忙しすぎてすれ違いの生活になってしまうかも? ということを危惧されているんでしょうが、だからこそ一緒にいられる時間を大切にして、相手を思いやる気持ちを大切にするべきだと思いますよ。

教師だから、とか、忙しいから、というのはうわべのこと。

うわべのことを見るのはやめて、相手の、人間としての本質に気持ちを向けてはどうでしょうか。
    • good
    • 1

はじめまして


私の妹も教師ですが、異職のかたと結婚しましたよ!

教師同士が多いのは、出会いの幅がどうしても狭くなりやすいからだと
思います。

>そこで、このような条件でお付き合いする場合、どのようなことを心掛けるべきだと思いますか?
お互いに思いやりを持って、かな。。
また教師は思った以上にハードな仕事ですので、会う時間が捻出出来ないときも
広い心で待っていてあげてください。
オンオフきりかえて、主様との時間はおもいきり恋人らしく過ごせますように。
「大人」のスイッチが入りっぱなしだと長続きしないと感じますよ。
    • good
    • 0

どんな職業でも、同職でないと厳しい。

なんて事はありません。


職種は違えど、同じ「社会人」に変わりはありません。
ですから、何をどの様に気をつけて、心掛ける。何て正解はありません。


お互い多忙になっても、心から信頼してお互いの支えになれればいいのではありませんか?
忙しさも、同職であっても同じではないんですから。

頻繁に会えてる今、今後の事を話し合ってみてはどうですか?

これは余計なお世話ですけど、お付き合いして3ヶ月で結婚を意識するのは
まだ早い気もしますけど。
お互いこれから社会を知っていくんですから、焦らずゆっくりでもいいのでは?と思います。

焦って結婚決めたらそれこそ失敗しかねませんからね・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A