プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日半年付き合った彼女と別れました。理由は彼女が教員1年目で仕事でいっぱいいっぱいになってしまい余裕がなくなった。でも本当に好きならしんどくても会う時間を作るはず。付き合う時に比 べて気持ちが薄れた気がするしこんななあなあの状態では付き合えない。ただ他に好きな人ができた、どこか嫌な所があるわけではない。ラインで伝えられました。2ヶ月前からデートに誘っても出張だと断られたり電話をかけても折り返しもなく次の日に寝ていて出れなかった。とラインで返ってくる状態でした。1ヶ月前に距離を置いている?というラインを送ったらそういうわけではなくて仕事で忙しいから。ただこの状況をどうにかするのは難しい。と返ってきました。私はしばらく連絡するのをやめてその間に教員の仕事について調べたら想像以上にきつい仕事だとわかり自分に思いやりが足りなかったと深く反省しました。この事を彼女に伝え、これからも一緒に成長していきたい。少しぐらい会えなくてもたまに連絡するぐらいでも全然苦じゃない。とラインしたら先ほどの理由でフラれました。最後まで会えずに電話で話しをしたので彼女にとっても自分はそれほどの男だったということだと思いますし、2ヶ月前から別れたかったのかなぁと感じます。気持ちが冷めてるのは確実なので復縁する事は諦めていますがフラレた理由が府におちないんです。彼女の最後の優しさだったのでしょうか…自分としては本当の理由を教えてもらったほうがスッキリして次に進める気がします。別れたのに再び本当の理由を教えてほしいと連絡するのはNGでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

本当の理由なんて簡単です。

あなたに褪(さ)めた。

それだけでしょう。

どんな言い回しをしようとも、あなたといても
楽しくなくなった、好きな人ではなくなってた
ことに気づいた、そういうことでしょうね。

そう云われて納得できるものですか?
すっきりして次に進めるものですか?

振られる、ということはある意味、全人格の否定です。

あなたはもう、いらない。

そう云われることに等しい。

そう云われてスッキリなど、私なら出来ません。

彼女の本当の優しさ、とか本当の理由とか、
そういう昔の歌の歌詞みたいなのは、演出です。

僕はまだ好きだ、別れたくない。

という未練。

ただそれだけのことだし、歌の文句じゃないけど
俺の話を聞け、五分だけでもいい。。。といくら
唸っても望む答えなど返ってくるはずもありません。

執拗に追及しても元カノの困惑と迷惑ばかりでしょう。

人が人を好きになるのは理屈じゃありませんよね。
理論でも方法論でもない。 ある意味理不尽なものです。

だから別れが訪れる理由もまた、残されたものにすれば
理不尽なものです。 そういうものだ。

でも、一つだけ「理由」に該当するものに思い当たることが
あります。

それは、ある日突然気持ちが醒めた訳ではないということ。
女の子は好きなら何とかして関係を維持しようとする。
そのうちそれは惰性となって、ある日突然、とうの昔に
自分の中の愛情が死んでしまっているのに気づく。
随分前から、もう好きじゃなくなってたんだな。

あとは別れるタイミングを計るばかり。

彼女の気持ちの変化を全く読み取れなかったら、
突然心変わりしたようにしか見えないでしょう。

あなたは、彼女の心の中に吹いた隙間風も退屈も、
彼女が自分を理解してほしいと望んだ気持ちにも気付かず
失望させ続けてしまった、そういうことなのでしょう。

今別れる理由が発生したわけではなく、だいぶ前から
互いの気持ちがすれ違って、とっくに離れ離れになって
しまっていたのだろうと思うのです。

女心には、添えぬ男に契りを立てて小指を切り落とす程の
思慕の念が死ぬまで続くような恋心もありますが、一度
褪めてしまったら、会話するのも億劫で面倒臭いと感じる心も
あります。

もはや、そうなってしまったら、理由を問うどころか、挨拶を
されることさえ面倒で避けたいこともあります。

あなたが彼女を大切にとお考えなら、彼女が嫌がることは
なさらないでくださいね。

こういうことを訊きたいと悶々とするのは、申し上げるのは
憚りますが、ストーキング心理そのものだからです。

振られたら、泣いて、呑んで忘れるか、あるい恥時間をかけて
ゆっくりと自分と向かい合いながら時が解決するのを待つ
ばかりです。

もう、二度と、会わないと固く誓う。

それが、彼女からしてみたら一番彼女のことを考えていることに
なるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
単に気持ちが褪めた、その通りだと思いますし彼女の気持ちの変化を読み取れなかったです。
自分でもなんとなくそんな事を聞いて何になるんだという気持ちはありましたがどうしようもなく質問しました。
時間はかかりそうですが彼女の事は忘れて次に進めるように頑張ります。
他の皆様もご回答本当にありがとうございます!

気の毒だけど、あなたに決定的な魅力が無かったってことだと思います。

半年の思いでで良かったと思います。まだ傷は深くない。彼女は自分のやるべき事を見つけ今は恋愛してる時期ではないと判断したのでしょう。今は腑に落ちないかもしれません、がとにかくあなたは早く諦めるべきだと思います。
    • 0

付き合う事になった理由が『何となく』なら、別れの理由も『何となく』ってあると思います。

お付き合いを始めて半年なら、相手の良さも悪さもまだまだ見えて来ないはずです。
その中で、別れを選んだと言う事は良さよりも悪さが優り、良さを知る必要が無くなった
と言うことになるのではないでしょうか。
  *良さ悪さって、感情的な部分です。価値観とか物の言い方、考え方、接し方のこと。
凄く捉えどころのない表現で、嫌いじゃなけど好きじゃないとか、良い人だけど好きに
なれないとか、好きだけど愛せないとか・・・・・・・。
何とも中途半端な言い方ですが、人の心や気持ちを無理矢理言葉で表すとこのように
なってしまうことがあります。何となく理解出来ちゃうのも、私自身の中にも同じような
気持ちがあるからだと思います。
多分、彼女も質問者様のことを『嫌いではないけど、好きになれない』と言う気持ちに気付き
自分なりに表現できる言葉を探して伝えたのだと思います。正直な気持ちだと思います。
気持ちが薄れたって、結構はっきり伝えてますので、それ以上の回答はないでしょうし
それ以上を求めるべきではないと思います。
引き際の潔さは、好印象を残します。復縁の可能性は低いでしょうが、彼女が精神的にも
肉体的にも落ち着き、過去を振り返える余裕が出来た時、質問者様に会って話がしたいって
思ってもらえるような男性でいてほしい と願っています。
    • 0

>自分はそれほどの男だったということだと思います

何か勘違いしてないか。
何から何までライン、ラインってちゃんとコミュニケーションが取れている男女は、ラインで何でもすまさねぇよ。

それほどの付き合いでしかなかったってことだし、それほどの付き合いにしたのはお互い様。
    • 0

色々腑に落ちない点もあるでしょうけれど、もう彼女のことは忘れて次の人を探しましょうよ。

もっと素敵なひとを見つけてもし街で彼女にばったり会うことがあって、彼女に「あ、別れたのはちょっと早とちりだったかなあ」なんて思わせることができれば、それでいいじゃないですか(^_-)-☆。
    • 0

はじめまして。

とりあえず、忙しいという理由でフラれたのに、本当の理由を知りたいと思って、また関わろうとする人だから嫌いになったのではないですか?

別れたのに、自己中の相手は、忙しい彼女からしてみれば負担しかないですね。

フラれた理由が彼女の最後の優しさだと認識しているなら、それ以上、相手を不快な思いにさせないことです。

それが、彼女に対して、あなたの最後の対応です。

今後のためにも何が要因だったのか、彼女が何を言ったか、あとは自分で分析でもしてください。
    • 0

6年ではなくて、6ヶ月しか続かなかった相手には、理由を言う義務も義理もはっきり言ってないと思います。

6ヶ月という期間が結構大事で、今は11月ですから、クリスマスも大晦日のカウントダウンもバレンタインデーもまだ一緒に過ごしていないというか、その価値もないと判断したのでしょう。

次に行ってください。理由を聞くと第2のトーマスになってしまいます。教員という仕事柄、まわりには教員同士の結婚したカップルをたくさん見聞きしていることでしょう。あなたに魅力的仕事をお持ちで、あなたがそこそこかっこよくても、教員同士ではなくては(あるいは教員と公務員でなければ)結婚相手として不足であるという立派な考え方もあります。

男として去るものは追わず、次に行ってください。次に行かない人は、トーマス予備軍です。女性の敵です。女性には選ぶ権利があります。あなたはそのおめがねにかからなかったということのそれ以上でもそれ以下でもないと思います。
    • 0

私見ですが 結論は出たので野暮というか質問者様のエゴだと思います。

そして 物事には全て駄目で 全て良いとか有りません。 良い面も 悪い面もあります。
今回 先方は 全部を総合して、付き合ってゆくメリットとリスクを比較して結論を出した筈です。
その判断の基準がどうであったかは先方のエゴの部分なのですが、プライベートな微妙な部分で通常人に言うような部分ではないのが普通です。
其処を敢えて 引き出して確認したいというのは質問者様の個人的なエゴです。
本人は忘れたいと思って居る場合が多いです。

暫く時間をおいてから 信頼のおける第3者を通して (差支えなかったら あの時はどうだったのでしょうか?)という質問はありかもしれませんが 時間をおかず聞くと (未だ未練ありあり)と誤解して警戒されます。
    • 0

現代の女の人は卑怯なのが多いですから、諦めた方がいいです。

知りたいのなら、彼女の周りの人に聞くか、

「次の恋愛に上手く行きたいから、私の悪い部分を率直に教えて下さい」

とでも言えば、悠々とボロクソに教えてくれますよ。

その人と付き合えたくらいなんですから、次はもっと良いのを狙いましょう。
    • 0

NGです。

…恋愛の成立は双方の気持ちが重ならなければ成り立ちませんが、終わりは片側の気持ち次第ですよね。その恋愛はもう終わったのです。例え理由が他にあったとして、それを知ったところで別れを取り消す事も出来なければ貴方の気持ちを晴らす事も出来ません。それどころか事情によっては相手を責めてやろうなどという弱さも出ないとは言えませんよね…。
もう終わったのです。彼女の心変わりも全て許してあげましょう。いくつもの思い出も必ず笑い話になるから大丈夫。約束します。
貴方の人を愛せる心は、このもう追い掛けない、を乗り越える事でずっと強く優しくなります。どうか頑張って下さい。
    • 0