アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はある日本語学校で日本語教師をしております。23歳女です。大学を卒業してすぐ、日本語学校で勤められることになり、夢が叶ってとても嬉しいのですが、一つ心配なことがあります。それは、「どこまでプライベートなことを話してよいのか」ということです。

私は、日本語教師という職業は、学習者に対してオープンでなければならない面もある職業だと思うんです。でも、特に恋愛についての話題になると、どこまで話してよいのか戸惑ってしまいます。
今勤めている学校でも、学生と初めて会ったときに「先生は恋人はいますか?」という質問が出て、戸惑ってしまい「秘密です」と答えてしまいました。実は彼がいるのですが、「先生」としてそこまで話していいのか、と思ってしまったのです。それから、学生はその話題について触れてはこないし、完全に離すタイミングを失ってしまいました。

その状態で何もなければ悩まないのですが、最近、ある男子学生から頻繁にメールや電話が来るようなりました。内容は「先生と話がしたい」というようなものです。
私としては、正直彼氏以外の男性とそういうことはしたくないし、授業もやりにくくなるので控えてもらいたいのですが、なかなか「私には彼氏がいる」ということを切り出せないでいます。それに、まだ好きだといわれた訳でもないので、そのことを言うのもどうかと思うんです。
私が自己紹介のときに「(恋人が)います」と答えていればよかったのかと思うのですが、果たして最初に言うべきなのか、もしくは先生として言っていいものなのか…。
女性の日本語教師の皆さんはどうしていらっしゃいますか(恋人がいる・いないを学生に話していますか)?また、同じような状況になられた場合どうされますか?男性の方の意見もお聞きしたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

日本語教師は言葉だけを教えるのではなく、

文化、習慣、考え方なども教えていきますよね。

同じくらいの年代の日本人がどのような恋愛をしているかというのも1つの文化だと思います。
実体験ならなおさら興味を示して聞いてくれるし、
秘密を共有したような感覚で信頼関係も持て、
彼らも授業中さまざまな問いかけに気軽に答えてくれるようになると思います。
授業中彼らの個人的なことを聞いていくことも多いですよね。
「~たことがある」でも
「馬に乗ったことがありますか?」
より、「男の人とデートしたことがありますか?」
とか、「指輪をあげたことがありますか?」
の方が盛り上がるし、印象に残りますよね。
恋愛関係の話って彼らも若いし、バイト疲れで居眠りしてる学生も急に起き出したりして、なぜか爆発的に盛り上がることも多く…、
だれそうになった授業のよいスパイスになります。

それに、メールや電話をしてくる学生を牽制するためにも
彼氏がいると伝えた方がやりやすいかもしれません。
23歳でしたら、学生と同い年や学生より年下という事もありますよね?
韓国の男子学生などは結構本気で先生を好きになる
(中学生が塾の先生を好きになったりするのと同じ感覚でしょうが)んです。
私自身彼氏がいると言っても好きになられたこともありますし、
他の先生も学生と何組もカップルになっています。
そういう意味でもはっきりさせておいてもいいと思います。
    • 0

あと、ご存知だと思いますが、

日本語オンラインの掲示板の方がプロ中のプロという日本語教師の方々の(厳しい)ご意見が多数聞けていいかもしれません。
私の意見などかなり俗っぽいということがわかると思います。

「教えてgoo」までこまめにチェックして回答をつけている日本語教師はそんなに多くないと思います。睡眠時間が短いお仕事ですものね…。
体に気をつけて、とにかく初めはつらくともがむしゃらに何年かやっていくと、要領がつかめ、ふっと楽になる時期が来ると思います。
がんばってくださいね!

参考URL:http://nihongo-online.jp/
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考URLのページも拝見しました。いろんな境遇の先輩教師の方々がいらっしゃって、興味深かったです。授業のことについても参考になりました。

>同じくらいの年代の日本人がどのような恋愛をしているかというのも1つの文化だと思います。
>実体験ならなおさら興味を示して聞いてくれるし、秘密を共有したような感覚で信頼関係も持て、彼らも授業中さまざまな問いかけに気軽に答えてくれるようになると思います。

なるほど、と思いながら読ませていただきました。プライベートのことを聞かれるのを、今までマイナスの方向にばかり考えてしまっていたので、そんな風にプラスに考えられるなんて素敵だなぁと思いました。授業のネタ、ぐらいに考えて、聞かれたら気軽に答えればいいんですね☆
なんだか気持ちが楽になりました。励ましのお言葉も、とても嬉しかったです♪明日からもがんばろうと思います!ありがとうございましたm(__)m