アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国語の語学学校に通っていますが、先生の事がとても好きになり、どうしたらいいのか悩んでいます。
というのも、先生と生徒という関係ですから常識で考えるとだめなのかなと思いますし、禁止されている学校もあるのではないかという噂を聞いたからです。
でも、私としてはこれからお付き合いも出来たらいいなと思っているんですよね・・・。
みなさんはどう思いますか?先生と結婚などされている方はいらっしゃるのでしょうか?
最近、やっとメ-ルをやりとりしていますが、(とはいっても月に数回ですが・・・。)夜メールを送ると、先生は明け方まで仕事だからでしょうけれど、次の日の昼にちゃんと返事をくれるので、自分の事をどう思っているか聞いてみたいですが、ストレートに聞くのもよくない気がするのでいい聞き方のアドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

先生と生徒でいる間は、恋って難しいと思います。

私も先生と付き合っていましたが、もちろん卒業してからです。今は、メール交換をしながら情報を集めていけばいいのではないでしょうか?
 勉強の悩みを相談してみるとか?
 
    • good
    • 0

中学生や高校生と学校の先生だったら、何かと問題はあると思いますが、質問者様は大人なんですよね?


であれば、問題ないと思いますよ。
    • good
    • 2

再びですが、NO4です。


すみません、不安にさせる気はないのです。ただ、教師というものはそういう面もある、ということはお知らせしたかったんです。

もちろん本当に人間性がステキな教師もたくさんいます。というか、上げ底するとは言っても性格の核の部分は変わりません。ただ、通常時よりも少し誇張されてる、くらいの認識が正確かな?ふだんを10とすれば『先生』のときは13くらい、というか。

ただごく稀に、ですが、完全に別人格の『優しい人』を演じてそういう風に女子生徒を騙してはべらす教師もいます。質問者様の意中の方がそうではなければ良いのですが、こればかりは第三者からは分かりません。

社会人向けの語学学校ならば、躊躇なさる必要はないと思いますけど一応校内でそれとなく教師との恋愛がOKかどうか、確認してみた方がいいかも知れませんね。どのような道を選ぶにしても、実りのあることを。
    • good
    • 1

私は日本語教師ですが、ウチでは生徒との恋愛はご法度です。

基本的に20代前半までの学生を主に扱う学校ではそうのハズです。何故なら…

教師と言うのは学生の信頼を得るのが重要な仕事の一つです。ですからフツーの社会的人間関係ではありえないような深い話し合いも、時にはこちらから切り出します(恋愛・将来の悩みとか)。そんなコトをするのですから、その気になれば学生を『落とす』のは容易です(逆に言えばそれすら出来ない教師はハッキリ言って…です)。でもだからと言って学生に惚れさせて手を出すのは反則です。教師が皆そんなことをしたら、学校の風紀はメチャクチャになりますからね。クラスの公平さにも障害が出るでしょうし、仮に教師に惚れた学生を他の学生も好きな場合、立場的にとても可哀想です。(断言できますが、教師―学生A―学生Bの三角関係になった場合、教師側が本気になればまず、学生Bに勝ち目はありません。そういう要素を利用して学生を『食べ』まくってる悪辣教師も最近増えてきてますし)

文面からは良く分からないのですが、質問者様は何故その先生を好きになったのでしょうか?もし『優しくて面倒見がいいから』という理由であれば、それは『教師だから』職業としてそうしているのです。それは仕事ですから、素のときよりも上げ底された自分を演じますよ。そこを勘違いなされると、後悔するかも知れません。

実際学生からのアプローチも多いですけど、殆どの場合は一過性の熱で終わります。

ただ、これは若いコ達を生徒として扱う学校のケースです。質問者様の場合は社会人向けの語学学校でしょうか?それならば、お互い良識をわきまえた大人同士としてなら、何の問題もないと思います。ただ、下の方もおっしゃってますが、教師はハッキリ言ってよりどりみどりの生徒達の中から選べる立場です(教壇に立ってみると分かります)。お付き合いするのであれば、その辺も注意したほうが良いですね。

本心を言えば手を出したくなるような学生は多いですよ。でもね、教師として一番やってはいけないこと、それは生徒の未来や幸福を破壊することだと思うのです。だから私は、学生にアプローチされても距離を置きます。もし今後、どうしても諦めきれないような学生が出てきた時は、“卒業してから私のところに来てね”っていうつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私の通っているのは社会人向けの語学教室なんですよ。おっしゃられたように、確かに演じているとは思いますね。私はその表面上だけを見ていて、優しくて面倒見がいいからというよりか、自分と似ているところがあるかもしれないなとか、自分を理解してくれてるかもしれないなという不思議な感覚があるんですよね。思い過ごしかな・・・?なんて考えたりもしますね。

お礼日時:2007/09/27 23:14

韓国語じゃないですが、私の通っていた学校は、生徒と結婚したり付き合ったりしている先生がいました。

私も先生とお付き合いしましたよ(^_^)。
その学校は生徒や先生の中が良く、授業の後にみんなで飲みに行ったりしていました。ある時、他の人が来れなくなって先生と二人きりで飲んだことがあり、それをきっかけに度々二人で飲むようになり、仲良くなっていきました。でも先生の授業を受ける時はすごいテレちゃって挙動不審になってしまいました(^_^;)段々慣れてきましたけど。みんなの前では「○○先生のファンなの~♪」とわざとオープンにして、本気で好きということは隠していました。(おかげで別れた今も、気兼ねなく学校仲間の集まりに行けます)

今度、飲みとか食事とかお茶とか、誘ってみてはどうですか?授業の後だと行きやすいかもしれませんね。

ただ注意して欲しいんですが、先生って職業はモテます。私の付き合っていた先生もモテててファンの女性が結構いましたし、私以外の女の子とも関係持っていたことが分かったので別れました(;_;)。
でもこれは個人の性格によると思うので、こういう人もいるんだな程度でいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんですね!!まずは、付き合ってる人もいることに安心しました。私は先生にCDをあげたんですが、手紙も一緒に渡したんですよ。私の気に入ってる曲なんで是非聞いてみてねって事と、先生とメ-ルしたいなぁって事を書いたんですね。締めくくりに、先生の大ファンの○○よりって思わず書いてしまいました。2日後ちゃんとCD聞いてくれたみたいで、ありがとうってメ-ルくれたので喜んでしまいました。お茶とか誘ってみようかなと思います。勇気がいりますが・・・。他にもファンの人はいるでしょうから・・・。

お礼日時:2007/09/27 23:28

全然問題はないと思いますよ!


現に昔通っていた塾の先生の何人かは教え子と結婚しましたし。笑
でも先生と生徒という関係上、大変失礼なことをいいますが、
もしも成就しなかった場合続けるのが気まずくなると思うので、
卒業(ってあるんですか?)する間際か、十分に相手の気持ちが自分と同じかなと思ったときに告白するほうがいいかもしれませんね。
聞き方は、あまり重くない感じで行った方がいいと思いますが…
(たとえば、「先生は彼女欲しいとか思ったことあります?」くらいから話を発展させるとか。笑)
でもよくドラマとかそういものではストレートに「先生好きですーv」ってアタックするのが日常茶飯事みたいな感じな人もいますよね笑
とにかくあまりいきなり真剣!って感じにはする必要はないと思いますよv
ではがんばってくださいねv応援してます♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。全然問題はないと思いますよ!との回答にほっとしました。そうですよね~、上手くいかなかった場合の事を考えちゃいますよ。学校に行きづらくなるし・・・。友達ともするようなメ-ルを続けて、今よりもっと仲良くなっていって様子をみてみます。卒業っていうか、辞める間際には告白してるかな~?なんて・・・。

お礼日時:2007/09/27 23:35

メールで告白するのではなく、面と向かい合って告白しましょうね。


というわけで、お茶しませんか?とお誘いのメールを出してみれば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。面と向かって告白するのは勇気がいりますよね・・・。まずはお茶からですよね?メ-ルしてみます!!

お礼日時:2007/09/27 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!