プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏が個人レッスン型の講師業をしています。
いろんな方の意見を聞きたいですが、特に彼氏と同じような仕事をしている方にご意見聞きたいのですが、彼女がいるのに女性の生徒と二人で飲みに行ったりしますか?彼氏がそういうことをしているみたいで、彼を信じたいのですが、嫉妬心がまさってしまいます。

彼は自営業なので講師業以外にもいろいろ仕事をしていて休みがとんどないのですが、唯一の休みの日は一日一緒にいてくれます、それ以外の日でも仕事後など一緒にいる日は多いです。私のことをちゃんと思ってくれてるんだろうとは思うのですが…

もし異性の生徒と二人で飲みに行くという機会のある先生がいらっしゃいましたら、どういう気持ちで行ってくるのかも教えてくださいm(__)m

A 回答 (2件)

ありますよ。

これも仕事の一つです。(と私は思っています)

(1)情報収集
生徒さんという事は趣味であれなにかしら「目標」になるものがあると思います。
例えば音楽だったら。
次はこういう曲をやりたい、とか。
こういうジャンルの音楽がやりたい、とか。

パソコンだったら、こういうことができるようになりたい、とか。
こういう資格が取りたい、とか。

限られたレッスン時間の中で突っ込んだ話をすることは難しいです。
次の生徒さんがいればなおさら。
また、生徒さんは1分でも長く「教えてもらいたい」と思っています。
こちらが必要だと思う会話でもそんなことより「教えて」と思う生徒さんが多くいるのが現状です。

生徒さんと仲良くなって、今のニーズは何か、それに答えるためにどうしたらいいか、という情報収集は我々には欠かせません。

(2)新規生徒の獲得
趣味であれ、資格や検定を目指している人であれ、いつか辞めていく人が大多数。
広告費だってバカにならない。
一番の宣伝は口コミなんです。
生徒さんが友達をつれてきてくれるかもしれない。
その友達が、別の友達をつれてきてくれるかもしれない。

生徒さんと仲良くなり、宣伝してもらう、これが一番効果的な宣伝だったりします。
生徒さんと仲良くなるために、プライベートでも仲良くする先生はいらっしゃいます。

(3)その他
特に何も考えずに、飲みに行っている可能性もあります。
自営ってある意味孤独なんですよ。
外の世界との関わりが薄いんです。(もちろん業種にもよりますが)
違う業種、業界の人と話がしたいってこともあります。
このへん、経験がないと分かりにくいかもしれませんね。

それから。
師弟関係の恋愛って正直めんどくさいんです。
もちろん世の中にそういうのって存在しますよ。
でもね、恋愛関係ができちゃうと、師弟関係は壊れますからね。
どうなのかなぁ、と思ってしまいます。

文章を読む限りでは、あなたはとても大切にされているように思います。
唯一のお休みに一緒にいてもらえるなんて幸せですね。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。

そして私が思ってた視点とまた別の角度からのご意見をいただけて、大変感謝しております!まだまだ彼の仕事への理解が足りなかったなと気付かされました。

嫉妬心から開放されました…
彼氏がそう思いながら飲みに行ってるかはわかりませんが、「先生」として行ってるんだと思い込むようにしてみます。

本当に本当に助かりました、ありがとうございます!m(__)m

教えることを仕事としているが、残念ながら、「一緒に呑みに行くのが、講師の仕事を遂行するのに最良の手段」となることはあり得ない。

逆に下心以外に何がある?
    • 6
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。

講師業をされてる方が回りにいなかったので、大変参考になりました。

厳しいご意見ですが、そういうことも頭にいれて付き合っていきたいと思います。