プロが教えるわが家の防犯対策術!

行頭の字下げやインデントを調節する場合に、○字単位(整数)で調節するには「段落」ダイアログボックスでやるしかないのでしょうか。ルーラーでは1.16字とか中途半端な数字になってしまいますので整数値での調整は無理なのでしょうか?ご教示ください。

A 回答 (7件)

Word2002の環境です。

多分どのバージョンでも同じとは思うのですが。

1. [ファイル(F)] - [ページ設定(U)] - [文字と行数]タブ
2. 下の方にある[グリッド線(W)]をクリック
3. 「グリッド線の設定」の「文字グリッド線の間隔(Z)」の値を"0.5字" または"1字"にする。

3. の手順で設定した値が水平ルーラーの動く値になります。・・と思います。
0.5字にした場合、半角づつ水平ルーラーが動きます。
1字にした場合、全角1文字づつ水平ルーラーが動きます。
1文字の定義については、デフォルトでは、"10.5"が1文字の大きさになってるみたいです。
どんな文字の大きさにしても、私の環境では"10.5"を全角1文字として水平ルーラーが動きます。
このデフォルトの文字の大きさの変更については、ちょっと分からないのですが、
文章の文字の基準が"10.5"を基準として作成してあれば、ちょっとは使える・・・・・・・かも。(^^;)

ただ、これらは私が経験談で何の裏づけもないので、参考程度にお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

文字グリッド線の間隔が最初は0.86字になっていました。これを0.5字単位にしたところきれいに字単位でルーラーが動くようになりました。ありがとうございました。
ちなみに、フォントサイズのデフォルトは[グリッド線(W)]の右にある[フォントの設定(F)]ではないでしょうか

「行頭の字下げ」に関してのみの話ですが・・・。

「ツール」「オートコレクトのオプション」「入力オートフォーマット」の「行の始まりのスペースを字下げに変更する」にチェックを入れると、行頭に入力したスペースは自動的に「字下げ」と認識され、設定されます。この場合、「スペース1個」で、とりあえず1文字分のみ「字下げ」と設定されます。スペースを複数入力しても、その文字数だけの「字下げ」にはならないようです。

複数文字分の「字下げ」は、いったんenterで段落を確定したあと、行頭にカーソルをもってゆきスペースを挿入すると、そのぶん「字下げ」が出来るようです。
    • 0
この回答へのお礼

そういえばそんなスマートタグが出てましたね。ありがとうございました

たびたびすいません。

No5です。
私が書いたことはNo4さんが既に投稿しておりました。
私の投稿は無視して下さい。
私は以前にも同じようなことをしてしまい、
運営スタッフへ削除依頼をだしたことあったのですが、
同じような投稿は削除対象にならないとして、
削除されませんでしたので、
この場をかりてお詫びをさせて下さい。
(補足要求として投稿することをお許し下さい)

質問者 kenjipu様 、No4 enunokokoro様 申し訳ありませんでした。
    • 0

もしかして、標準フォントのサイズよりも大きなフォントサイズで設定していませんか?

文字のグリッド線は標準スタイルのフォントサイズで
1文字分を計算しているようなので。

標準スタイルにして、インデントや字下げをしてからフォントサイズを変更してみては?
    • 0
この回答へのお礼

標準スタイルで10.5ポイントなんですが、ルーラーだとやはり0.85字とか中途半端ですね・・ありがとうございます

No.1のmatakaruです。

ルーラーでは、たしかに合わせ難いですよね。

ショートカットキーを使用するのはいかがでしょうか。
字下げは、「Ctrl」と「T」で1文字ずつ字下げインデントします。(解除は「Ctrl」と「Sift」と「T])
インデントは、「Ctrl」と「M」でタブとリーダーで設定されている既定値の文字数だけ移動します。(既定値では、4文字だと思います)解除は、「Ctrl」と「Shift」と「M」で。

あくまでも一案ですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

確かにショートカットキーだと簡単ですね。ただ、やはり「段落」ダイアログボックスを見ると、何字ではなく何mmとなっていますね。アウトラインを使ってきれいにレベルをそろえるときに字単位じゃないと合わせづらいのです・・・

メニューバーのツール→オプション→全般タブ→文字単位での編集を可能にするにチェック

で出来るようになると思うのですが・・・

Word2003使用
    • 0
この回答へのお礼

WORD2002ですが、すでにチェックは入れてあります。ありがとうございます

ルーラーで「Alt」を押しながらドラッグすると数値が表示されると思いますが・・・それではダメでしょうか・・・。

• 0
この回答へのお礼

「Alt」を押しながらドラッグしても出来ないことはないのでしょうが、やはり整数にはしづらいです。
ありがとうございます。