10秒目をつむったら…

冬に球根から育てたチューリップが、今朝、綺麗に咲きました。
初めて育てたので、可愛さもひとしおです。

質問なのですが、以前、花壇でチューリップを栽培している人が
来年も大きなチューリップを咲かせたいなら、花が咲ききる前に
切った方がいいと言われた事を思い出しました。

現在、私は鉢で育ててるのですが、やはり切った方がいいのでしょうか。
もし切るならどの辺りから切った方がいいのか、宜しくご教示願います。

A 回答 (5件)

茎は残し、種ができないように花だけ摘みます。

(花の下で折り取る)
生産地では開花から3~4日で摘花するようです。
http://tulip.agri.pref.toyama.jp/tulip/q_and_a.h …
http://www.city.tonami.toyama.jp/hana/tulip/tuli …
6~7月頃に葉が黄色くなってきたら球根を掘り上げ下さい
植えたままだと、球根が腐ることがあります。(原種のチューリップはそのもまでもOK)
掘り上げた球根は、風通しの良い日陰で良く乾かし、秋に植え付けます。
注意として、
・今年アブラムシが付いていると、次の年にウイルス病を発生しやすい。
・上手に球根を太らせないと、次第に花が小さくなって行きます。その時は花はあきらめて、つぼみを折り取ると回復することも有ります。
最近の園芸書では、上記のことから毎年新しい球根を植え付ける事を薦めている物が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
かなり詳しく回答を頂きまして恐縮です。
生産地では、開花から三、四日なのですか。
あんなに可愛いチューリップを折り取るのは、かなりの勇気がいりますよね。
花びらが畑では、害虫の原因になるのですか?こ、怖い。
チューリップの他にもベランダで色々花を育てているので、とても参考になりました。ありがとうございました。

花がら摘み

目的  萼や花弁が散 葉などの上に着くことで 日を遮ったり 腐るのを防止するとともに  種子ができて余分な養分の消費を抑える

切る場所と時期 花弁が脱落するまで待ってもいいが
元気無く 暗くなっても余り閉じなくなったら もう終わりのサイン  花弁のすぐ下で花茎を折り取る

ハサミはなるべく使わないように  植物ウィルス(バイラス病)の伝染する恐れあり

花が終わったら カリ分の多い液体肥料を2回程度与えます
葉によく光を当てたいが 鉢土の温度が上がると 早く枯れていくので アルミフォイルなどで日を遮るなどの工夫か必要
    • 0
この回答へのお礼

改めて教えて頂かなければ、茎を鋏で切っていました。
どうしても折り取るというのが、嫌な感じがしまして。
そんなことで病気になるんですね。花って本当に奥深いですね。
とても参考になりました。ありがとうございました。
皆さんの意見を総合的に参考にして、思い切って二日後に花を折り取ろうと思います。その後肥料をあげて、梅雨明けくらいに葉っぱが黄色くなったら、球根を取り出し、冷暗所で保存。秋に鉢植えして、今年のように水遣りをしてみます。来年無事咲かせられるよう頑張りたいと思います。

また、この場をお借りしてご回答頂きました皆様に、もう一度お礼を申し上げます。
こんな短時間にかかわらず、チューリップについて、多くの知識を身につける事ができました。それも皆様が大変親切にご回答していただいたお陰です。どうも有難うございました。心より感謝致します。

また、ご回答頂いたのに、ポイントを差し上げられなかった方々、心からお詫び申し上げます。また、何かの折は相談に乗っていただきたいです。お願い致します。

こんにちは。

記憶が定かではありませんが、チューリップはウイルス病に冒されやすく、複数年続けて栽培するのは困難(翌年からの球根からの成長は障害が出やすい)だったような気がします。

花が散るまで楽しまれたほうがよいのではないでしょうか。来年は新たに買ってこられた球根で楽しまれたほうがよいように思えます。

あやふやな記憶で答えて申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

花壇で栽培されていた方が毎年綺麗に咲かせておられたので、それに憧れて私も!という気になりました。
そうですか。結構難しいのですね。しかし、一度実験のつもりで頑張ってみます。
もし来年咲かなかったとしても、term-ott様の助言があった為、落ち込みが半減されると思います。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

そうです。たぶん、こんな事を知り合いから聞いたと思います。
花をそのままにしておくと、球根が細るとか、花が咲かなくなるとか。
なるべく花を切るのが嫌でしたが、(首をちょん切るみたいで)
来年も今くらいの大きさにしたいので、咲ききったら思い切って切ってみようかと思います。

花が終わって葉っぱが黄色に変わり始めたら根元がから掘り起こしてください。

秋にはその球根も併せて植え込みましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

花が終わってもそのままでいいのですか?それはとても楽ですよね。
葉っぱは黄色になっていくのですね。
来年の春まで、緑のままかと思ってました。無知って怖いですね(笑)
大変参考になりました。ありがとうございました。