プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者です。
現在DVD/CD/VCR/カセットデッキ/MDをヤマハの12chミキサーに送り、
そこからの出力をミニコンポにつないで楽しんでいます。
(ミニコンポのMD/カセットは故障したので単にアンプとして使ってます)

今回スピーカーをJBL4312Mにグレードアップすることになったので、
いっそのことアンプも新しく導入しようと考えています。
ミキサーをプリアンプと考え、通常のパワーアンプ導入を考えていたのですが、
機器を設置するスペースが狭く、過大なパワーも不要のため、
暫定的にラステームシステムズ社のRASDA202を使おうかと思っています。
http://www.rasteme.co.jp/product/rsda/rsda202/rs …
いずれはフライングモール社のCA-S3が欲しいなぁと。

RASDA202またはCA-S3をお使いの方、またはこのジャンルに詳しい方、
インプレやアドバイスなどお聞かせいただければ幸いです。
良く聞くジャンルはジャズ、クラシック、ブルーズなどです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

RASDA202は値段からすると相当良いアンプと思います。


かつてWEBの記事等みて、メインシステムのスピーカーB&Wにつないでみたことありますが解像度&駆動力は見事でした。
もちろん細かいこと言えば、いろいろありますが、1万円チョットとは思えない音と思います。
現在、寝室で自作JBL LE-8Tにつないで、イージーリスリング的に聞いてますが低音量では不満はありません。
(但し、電源は自作、ボリュームとSPターミナルは改造してあります。でもそう決定的な違いはないと思います)

同トライパス内部基板の
http://www.rakuda-net.com/detail.phtml?pid=PS030 …
http://www.baysidenet.tv/catalog/product_info.ph …
も検討してもいいかもしれません。

また多少高くなりますが、ミニアンプでそこそこいい音ならば↓のフィリップス系もおもしろいかと。
http://sound-design-okiraku.com/poweramp.html

以上、RASDA202並みのスペースファクター&性能の範囲のアンプの話です。
    • good
    • 0

ダメ出しばかりになりそうですが...



まず、スピーカーの4312Mですが、原形の4312と同傾向の音を期待されているなら、期待外れに終わるかもしれません。43xx系はパリッとした音ですが、4312Mはどこか抜けきらない印象があります。SVxxxシリーズやControl1シリーズの方が、いわゆるJBL臭い音だと思います。

RASDA202は通りすがりに耳にしただけですが、1万円(+ACアダプタで1.4万円)の売り物としてはまずまず、パーツ代を考えると自作でも良いかな、という気がします。中身のメインとなるアンプと周辺回路は評価基板が5000円弱ですので、ケース、電源、ボリューム、端子類も含め、汎用品なら1万円程度、オーディオグレードでも1.5万円以内で収まります。

Flying Moleのデジタルアンプは、価格を考えればかなり優秀な駆動力を持っており、重いウーファーでも難なく振り回しますが、音の広がりや奥行き、音色の深さといった点では値段なりで、それほど優れているとは思いません。安くて駆動力/出力の大きさを求めるならうってつけだと思いますが、そうでなければ他に選択肢があるように思います。

CA-S3は売値で6.5万円程度かと思いますが、8万円台まで手を伸ばせばAudio AnalogueのPRIMO SETTANTA(プリメイン)があります。サイズ的には多少大きくなりますが、CA-S3よりはずっと音楽的な音だと思います。
また、あくまで噂ですが、CECがxx53シリーズの小型アンプ(AMP53)を出すという情報もあります。シリーズ的には定価10万円未満を予定していると思われますので、これも期待できると思います。
KENWOODからは、最近、KA-S10なるプリメインが発表されました。音の方は聴いていませんし、どちらかというとパソコンやポータブルプレーヤーとの組み合わせを想定しているようですが、なかなか面白そうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有り難うございます。

プリモSETTANTA、webで見ました。
ステキです。「音楽的な音」というコメントにかなり興味が湧きました。
ただ、ちょっと大きいかなぁ。でもこれとCA-S3の二本立てで考えてみます。
A-S10もかなり面白そうですね。
webで見る限りRASDA202より遥かに質感も上ですし、値段も手ごろ。
例えメインとして力不足だったとしても、いろいろ使い道はありそうです。
暫定的にKENWOODを買って、お金に余裕ができたら先に出た2モデルのどちらか、
とう方向で考えてみます。

ちなみにスピーカーはJBLの音を求めていた訳では無く、
たまたま縁あって同モデルが安く入手できたのでとりあえずOKです。

お礼日時:2006/04/05 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!