プロが教えるわが家の防犯対策術!

国民健康保険に入っているのですが、保険料を滞納してしまっているので治療費を全額負担することになっています。

虫歯がひどく痛むので直ぐに治療しに行きたいのですが、全額負担で初回だといくらくらいかかりますか?

A 回答 (4件)

蛇足かもしれませんが念のため…

No..2様のお答えの様に保険が使えない場合の治療には、
○保険診療で通常の3割負担となる所を10割(全額)負担する
○自由診療で治療を受ける
の2種類が有ります。
前者の場合NO.1様のお答えの様な金額でも可能ですが、後者の場合は数万円以上が相場に成ります。
事前に十分な確認が必要です。
「保険が無い」と言うだけで、問答無用(もちろん一通りの説明はしますが…)で自費診療の高級素材を使った治療をしてしまうような例も有るようです。

保険適度の治療をお望みでしたら、No.3様のお答えのような方法を取るのが、現実的で最良かと思います。
    • 0

保険診療の原則は「事前に保険証を提示する事」です。

(「保険医療養担当規則 第3条」…だったかな?)
つまり保険に入っているか否かに関わらず、保険証を提示しないで治療を受けた場合は歯科でも医科でも自費診療になります。この場合、費用は医院が自由に決めるので、医院に聞くしかありません。

但し、次の方法があります。
 以下の場合は治療内容によっても変わりますが、保険点数の100%分として、数千円から1万円前後(歯周病が関連していると15000~20000円も)となると思います。
(1)「とりあえず、手続きをする事を前提として自費で払い、後に保険証が有効になった時点で差額を返却してもらう。」
 この場合、受付時にこの旨を伝え、受診の翌月10日まで(各医院で設定している事もある)に保険証を提示する必要があります。保険請求が10日締め切りなのでこれを過ぎると精算できない可能性もありますから十分に注意して下さい。

(2)「先ず、健康保険手続きを行い、受診した医院で手続き中である事を伝えて、保険費用の100%を支払い、保険証が交付された時点で精算する」
 保険者によっては手続き中の書類をくれます。この書類を持っていけば通常の保険負担割合で治療を受ける事が出来る可能性もあります。

いずれにせよ、国民皆保険の日本で保険証の提示が無いという事は、医師と患者の信頼関係が結べない事を意味してしまいます。状況的に支払いが滞る事があっても、まず健康保険だけは出来る限り維持しましょう。
 「病気や事故は保険が切れた時に起こる」というジンクスは意外に当っているようです。
    • 0

歯科の場合は、保険を使わずに治療する自由診療という制度があるので、間違われないように、正直に、保険証がもらえていないことを伝えないと、保険で使う安いものにしてもらえないかもしれません。

また、あまり、金儲けのことばかり考えていない病院や歯科に行くのもいいと思います。
最初の治療では、レントゲンを撮ったり、麻酔をしたりしますから、一万円ぐらいは、持って行くといいと思います。また、レントゲンとか麻酔とかお金がかかるものはやめてもらうのも安くすませるコツでしょう。詰め物などをすると、数回は通わなくてはなりません。全部でいくらになるか電話で聞いてから行ったらいいかもしれません。

参考URL:http://www.min-iren.gr.jp/
    • 0

先日行ってきましたが、3割負担で2千円くらいだったので質問者様の場合、全額負担と考えて約7千円くらいですかね?

治療の内容で前後すると思うので、あくまで参考に(^^;
    • 0