アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
去年結婚をして、妊娠希望しているものです。
基礎体温を測りだしたのですが、自分ではきちんと二層に分かれているのかわかりません。
生理周期はだいたい34日と37日が交互にくる感じです。
次の生理予定日は37日周期に当てはまるので4月10日だと思います。

3/4(生理1日目)36.35
3/5 計り忘れ
3/6 36.10
3/7 36.15
3/8 36.20
3/9 計り忘れ
3/10 計り忘れ
3/11 計り忘れ
3/12 36.10
3/13 35.73
3/14 36.06
3/15 36.20
3/16 36.42
3/17 36.31
3/18 35.87
3/19 35.98
3/20 36.25
3/21 36.38
3/22 36.25
3/23 計り忘れ
3/24 36.21
3/25 計り忘れ
3/26 36.48
3/27 36.41
3/28 36.48
3/29 36.67
3/30 36.53
3/31 36.64
4/1 36.60
4/2 36.82
4/3 36.73
4/4 36.75
4/5 36.74
4/6 36.60

計り忘れが多く、見難くてすいません。
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

基礎体温は2~3ヶ月測ってみるとだんだんわかるようになりますよ。


今回始めたばかりなんですよね?
まだいろいろ気にすることはありません。 このまま続けてみてくださいね。

質問者様の低温相はだいたい35.80~36.40?、高温相は36.40?もしくは36.50~36.80ぐらいに見えます。

排卵は基礎体温では分からないので、排卵検査薬を使って調べるようにしてみてください。
基礎体温で見ると、3/24~25ぐらいか、3/27~28ぐらいに排卵があったように見えます。
24~25日に排卵があったとすると、4/8頃に生理になると思います。
27~28日に排卵があったとすると、4/11頃に生理になると思います。

4/8頃に生理になったとしたら、低温相と高温相の境目は36.40ぐらいだとわかります。

4/11頃に生理になったとしたら、低温相と高温相の境目は36.50ぐらいだとわかります。

きちんと二相に分かれていると思いますよ。
境目の体温がまだ微妙で、先ほど書きましたように36.40~36.50ぐらいで低温と高温に分かれるように見えます。
これはもう数周期測り続けると更によくわかるようになると思いますよ。

排卵日はこの境目の体温を超える直前とか、越える頃に起こることが多いですので、この付近で排卵検査薬を使って調べてみるといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
ちゃんと二層に分かれているようで、ほっとしました。
排卵検査薬も併用して排卵日を特定しようと思います。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2006/04/07 00:44

#3です。



>基本的には低温期の平均温度から0.3~0.5度くらいと見ていていいのでしょうか?
低温期の数値を平均はしません。
全体を見て低温期と高温期がどれくらいなのかを見ます。
それと、排卵の頃の数値を合わせて見ます。
すべてトタールで見て、0.3~0.5度の差があれば排卵していると見ます。

基礎体温は、回りの温度や季節によっても数値が変動します。
ちょっとしたことでも影響は受けやすいです。
なので、低温期の数値を平均しても意味がないように思います。

http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FA …
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FA …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々丁寧な回答ありがとうございます。
平均するものではないのですね。
高温期に低温期でもありえる温度になったりしたので
不安になってしまいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/07 10:30

まず、数値だけを見てもわからないときは、グラフにしてみることです。


排卵があれば低温期と高温期の差は、0.3~0.5度です。
それと、低温期と高温期の範囲を把握されていますか?
3/26から高くなっているようですから、ここからが排卵かもしれません。
基礎体温は最低でも2~3ヶ月測らないと自分のリズムは把握できません。

http://www.in-fertility.org/ground/bbt-2.html
http://www.in-fertility.org/ground/bbt.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HP大変参考になりました。ありがとうございます。
グラフにもしているのですが、低温期だと思われる時に
グンと体温が上昇していたり、高温だと思われる時にガクっと下がっていたりで
きちんと判断できなかったんです。

基本的には低温期の平均温度から0.3~0.5度くらいと見ていていいのでしょうか?

お礼日時:2006/04/07 00:46

まず3ヶ月位基礎体温の折れ線グラフを付ける事をお勧めします。


朝目覚めて起き上がる前に舌下で、毎日同じ時間に測って下さい。
これを見た限りでは3/26日が顕著に体温が上がってると思いますが、データが少なすぎて判断付きかねます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張って継続していくようにします。

お礼日時:2006/04/07 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!