プロが教えるわが家の防犯対策術!

働く妊婦が出勤中、満員電車のせいで流産することってよくありますか?

A 回答 (3件)

妊娠5か月のものです。

過去に流産を3回しています。
満員電車のせい・・・というのは限定できないのでは?
と私自身は思います。
突き飛ばされるとか階段から落とされるといったら
その一因にはなるかもしれませんが。

初期なら受精卵の質のせいだというのがほとんどだと聞きます。
満員電車にかかわらず、つわりの時期は乗り物酔い、人の匂い
(とくに香水のにおい)に敏感になります。
そういった意味で、満員電車はつらいとは思いますが、
そのせいで流産したというのはちょっと大げさかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/13 22:48

聞いたことがないです。

私も満員電車で出勤しておりましたが
駅員が押し込まないと乗れないようなそこまで圧迫されるような超満員でも
なかったのですが…。2人目3人目出産のママだとグズったら抱っこしたりしなきゃ
いけないので、圧迫されたりたまには蹴られたりもするみたいですが
ちゃんと出産されてますし。ほとんどが染色体異常での流産だと思います。
妊娠初期ならなおさら。妊娠中期でも、染色体異常でそこまでの
生命力しかなかったので自然淘汰されると聞きます。
ただ、転倒して強打すると流産する可能性があります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/13 22:48

よくあることではないです。


流産の原因って染色体異常以外はあまりこれっていうのはないので…
確かに押しつぶされますがそれが流産に至るまで押し潰されるといったらよっぽどですし、お腹が結構大きいのであれば専用席ありますからね。

長時間の電車の揺れの方が気になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/13 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A