プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は二歳の息子がいて、二人目を希望しています。
フライング検査をしたことにより化学流産に気づいてしまった経験が二度あります。

一度目の時は一年近く前で、化学流産という言葉すら知らず、赤ちゃんが欲しいという気持ちが募るあまり、なんとなく敏感に自分の体の変化を感じとりもしかして、という思いで生理予定日より早くに検査薬を使ってしまいました。うっすらではあるけど確かに陽性反応が出て、その時はなにも知らずに喜んでしまい、少し遅れて生理が来たので混乱し、インターネットで調べて化学流産という言葉にたどり着き、納得しました。

医学的には流産の数には入れないということが書かれていましたが、着床したことに間違いはなかったはずで、同じ命には違いがないので、その事実を知り、一瞬でもお腹に来てくれた赤ちゃんのことを想うと、涙が出ました。悲しくて、落ち込んで、しばらくは二人目を考えられなくなりました。そのうちに、子どもが二歳になって、会話もちゃんとできるようになり、息子の笑顔に癒され楽しく幸せな日々を過ごすうち、やっぱり二人目がどうしても欲しくなって、また頑張ってみようという気になりました。

それから半年ぐらいしてふとまた前の時のように、敏感な体の変化を感じました。なんとなく、これは妊娠したのではないか、という予感でした。前のことがあるので、フライング検査で悲しい思いはしたくない、と思っていたのですが、どうしても気になって、なんとなくですがふと思い付いて、息子にママのお腹に赤ちゃんいる?と聞いてみました。すると、赤ちゃんいるよ。おうちに、女の子がいる。と言いました。子どもの言うことですし、空想の世界かもしれないですが、その言葉を聞いて、いてもたってもおれなくなり、ふたたび悲しいおもいをするかもしれない覚悟で、フライング検査をしました。

うっすら、陽性反応が出ました。もしかしてまた化学流産になるかもしれないという思いと、息子の言った「おうちに女の子がいる」という言葉に期待を押さえきれない気持ちでしたが、翌日の朝改めて息子にまた聞いてみると、赤ちゃんもういないよ。昨日はいた。今はいない。そんな答えが返ってきて、怖いけど生理が来るのを待たずにもう一度検査をしてみました。やはり、陽性反応が出ることはもうなくなっていて、真っ白な検査薬の窓を眺めて、また化学流産だったのか…と肩を落としました。そしてその翌日に生理が来ました。

それでも、どうしても期待が捨てきれなかった私は、馬鹿みたいにまたもう一度検査をして、やっぱり陰性でした。そこで初めて現実を受け入れて、息子の言った言葉が、私の赤ちゃんは確かに私のお腹に一瞬でも来てくれたのだと言う実感を大きくして、深い悲しみに襲われました。

初期の、それも化学流産の場合、母親に原因があると言うことでなく、染色体の異常で元々育つことのできなかった遺伝子レベルの話なので、そこまで落ち込まなくてもいいという意見などもよく目にしますが、私にとっては同じ命に変わりはなく、大切な息子の兄弟を失ったのと同じ重みがあります。とても悲しくて、泣いてしまいます。生理の血と一緒に、トイレかナプキンか、はたまた入浴中にシャワーと一緒に排水溝にか、どこかへ流れてしまったのだと思うと、罪悪感で一杯になりました。今回の生理中、陰部に出産の時のような痛みを感じました。それが今思うと、赤ちゃんが流れたときの小さな出産だったのかもしれません。

それからまだ1ヶ月もたっていませんが、毎日赤ちゃんのことを忘れられないし、落ち込んで普通の精神状態とは違うようで、ちょっとしたことで落ち込んだりイライラしたりストレスがたまってしまう毎日を過ごしていました。そんなある日、落ち込んでいる私の話を何があったのか心配してくれた兄の嫁に打ち明けると、もしかしてこのことと関係してるのでは…と不思議な体験を語ってくれました。

私のお腹に赤ちゃんがまだいたであろうがちょうど節分の日辺りで、その日に私は兄の家で親戚一同集い巻き寿司パーティーをしました。その日の夜から、兄の家で不思議なことが続き始めていたそうです。まずその日の夜、ラップ音が激しく鳴り響き、その音で兄の嫁と三歳の娘が起きたそうです。壁やベランダの窓から、コンコンとノックする音が大きく鳴り響いていたそうです。その翌日、昼間にも誰もいないキッチンの所からコンコンとノックする音が鳴り響いたそうです。兄の嫁はそれから毎夜悪い夢を見るようになって、五歳の娘(二人姉妹です)は、1日に何度もお腹が痛いと言ったり平気で遊んだり食べたりしてるかと思えば痛いと言ったり、元気でありながら原因不明の腹痛が1日に時々、続いていたそうです。そして、兄の嫁はいつも決まって来る生理がその月だけ周期がおかしくなって二回来ていたそうです。

これらのことが、もしかして私の赤ちゃんのことと関係があるかもしれないと言ったのは、兄の嫁は以前、自身が流産の経験があり、その時に水子供養をしないでいたら毎夜窓からコンコンとノックする音が鳴り響く現象を体験していたからでした。供養をすると、その現象はおさまったと言っていました。彼女は普段からこのように不思議な体験をすることが多く、私にはそういうものが全く見えないし感じないので、私と親密で深い絆があり感じることができる兄の嫁に、伝えてほしくて現れたのかな?と思えました。

兄の嫁は、その現象が起きていた間、私が化学流産をしていたなどということは何も知らなかったので、思い込みで起きた現象とは思えないのです。そして、彼女の悪夢と五歳の娘の腹痛は、私が流産の話を打ち明けた翌朝に、なくなりました。また、彼女の二度目の生理は、私の生理が始まった日と重なっています。

全て、偶然と言えば偶然なのかもしれません。不確かな現象などのことを信じない人にすれば、馬鹿馬鹿しいことでしょう。でも私には全てが単なる偶然とは思えず、赤ちゃんから私へ、存在に気付いて欲しいという合図だったように思えてしまいました。

そう思うとますます、ただの化学流産と割りきる気持ちにはとてもなれないし、同じ命の重みを深く感じて、その分悲しみが深くて、できることならば、最善の供養をしてあげたいという気持ちになりました。

もし今回の子を供養するならば、前の子も供養してあげたいです。そうすると、もしかして一体一万円などと言われたら、2万円になってしまい、その金額には躊躇してしまいます。金銭的な問題ではなく気持ちの問題ではあるのですが、色々調べていると、化学流産のたびにそんなことしてたらきりがないとか、そんな意見も目にしますし、そう言われると迷い、戸惑いを感じてしまいます。本当に、水子供養することが正しいことなのか…。

地元の水子供養をしているお寺のホームページを見ると、水子供養をしないと兄弟に被害が及ぶとか家族が不幸になるとか、まるで脅しのようなことがたくさん書かれていて、だから供養しましょう、一万ですよ、と言われると、一万も出して本当に正しい供養をしていただけるところなのだろうかと不安になってしまいました。もしも間違った供養をしたらかえって水子が迷い苦しむというような情報を目にしたこともあるので、脅しのような文句を書いてあるようなところで供養をお願いするのが怖いです。でも、自分なりの供養をしたとしても、なにが正しい方法なのか調べてもよくわかりません。

そもそも、化学流産の場合に水子供養というものは、してもいいものなのでしょうか?今回のように不思議な体験があった場合には、するべきということになるでしょうか?

私の供養に対する考えは、供養をしなければ祟られるとかそういうことは信じていません。純粋な水子の魂が、そんなひどいことをするとはどうしても思えません。でも水子は寂しい思いはしているかもしれないと思います。その思いをなにもせず放っておくと、寂しくて今回のように伝えようとして来ることがあるのかもしれないと思いました。

前の時はこんな不思議な体験はありませんでした。今回だけこんなことがあったのは、今回私のお腹に来てくれた子は、前の子よりも意志が強いか、寂しい気持ちが強いか、産まれてきたかった思いが強いか、どれかなのかもしれない、もしくは私を母にと自ら選んでくれた子で、それを伝えたくて現れてくれたのかもしれないとも思います。そんなに強い思いを持った魂の存在を感じてしまったので、やはり化学流産でも同じ命として扱うという意味で、供養をきちんとしてあげた方がいいのかもしれない、と思いました。

供養をしたら水子がどうなるのかということはわかりませんが、供養をした方が水子が悲しみや寂しい思いを抱えたままにならないのなら、供養をしてあげたいです。するならば、正しい方法でしてあげたいです。どこでもお寺にさえいけばそれでいいとはどうしても思えず、正しい供養をしてくれそうなお寺を探したいです。でも、そのお寺を探す方法がわかりません。お寺を探すときに、何を目安にして、きちんとした供養をしてくれるお寺かどうかを判断すればいいかをご存じの方がいらしたら、教えて欲しいです。

どなたかがここ良かったよーという評判だけでは判断できないと考えています。親切心で教えていただいても勧誘のような可能性を考えてしまうと思うので、あえてどこが有名とかどこが評判いいとかは聞きません。

まとまりがなく長い文章になってしまいましたが、お答えいただけると、ありがたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

今回は科学的な範囲を超えたところでの解答で良いんですよね?



私は理系の世界で生きているものですが、不思議なことは不思議なこととして
確かに存在するという柔軟な考えの持ち主です。(所詮人間の考える範囲のことです。
科学だって万能ではありません)

私も出産を3回、流産も2回経験しています。
けれど水子供養はしていません。

二男を妊娠する直前に1回目の流産を経験しました。
私は医療系の人間(しかも生殖医療の仕事をしていました)なので、残念に思いましたが
仕方ないと諦めは早々につきました。
流産処置の前夜に主人と一緒に
「君は父ちゃんと母ちゃんが早くおなかに入ってきてねって言ったがばっかりに
ちゃんと準備も終わらないまま入ってくれたんだね。父ちゃんも母ちゃんも
君を迎える準備はきちんとできている。兄ちゃんも待っててくれている。
だからきちんと準備ができたらまた母ちゃんのおなかに入っておいで」
と話しかけ、翌日処置しました。
ドクターに「2回月経が来たら次に向けて動いて良いですよ」と言われ、3回目の月経は
来ませんでした。
妊娠反応を見て「あぁ、以外と早く戻ってきたな・・」というのが率直な感想でした。

二男が生まれ数年後、たまたま初めて会った方とこの話になりました。
しばらくたった後、その方が「さっきの話、以外と本当に戻ってきてくれたのかもしれないよ」
と急に言い出しました。
何でもその方、ちょっと視えるかたで、さっきから流産の話をしているわりには
私の周囲に水子がいないので不思議に思っていたとのこと。
その方曰く、水子はお母さんがとっても大好きなので、いつもお母さんの周りにいて
きらきらと輝いているのですぐわかる・・とのことでした。
私も何となく霊感はあるので、(視えたことはないのですが、気配を感じたりはできます)
その時の素直な気持ちは「へぇ、やっぱり」でしたね。

ママ友の話です。
次女ちゃんがある日急に
「ねえ、ママ。私10年前にママのおなかにいたの知ってる?」
と言い出したそうです。
話を聞くと
「私ね、ママのおなかで大きくなろうと思って一生懸命ご飯を食べたんだけど、どうしても
大きくなれなくて。一度お空に帰ったの。今度はいつ入ろうかなぁ・・って
空から見てたら上からお姉ちゃんがぴゅーっとママのおなかに入っちゃったんだよ!」
ご想像の通り、彼女は長女ちゃんを妊娠する前に流産を経験していました。
けれどその話は当然子どもたちにはしていませんでした。
「次女ちゃん、良かったね。大好きなママの赤ちゃんとしてちゃんと産まれてこれたんだね!」
ってみんなその話を聞いて涙涙(T_T)

私はおなかの中に入ってきた瞬間から魂も入っていると信じています。
化学的流産といえど、一瞬でも親子だったと思っています。
そして自身の経験より生まれ変わりも信じています。
魂って供養してしまうと上に上がってしまうと思います。
そうすると簡単には戻ってこれなくなってしまう。
宙に浮いているふわふわしてる魂ならまたすぐに戻ってこれる。
もし質問者様が空に帰った赤ちゃんに戻ってきて欲しいなら、
「またおいで。ママは待っているよ」と思っていればまた来てくれるかもしれません。

ただ、2回目の流産をした時に先の友人にその話をしたところ
「あぁ、あんたんちの子として産まれてきたくなかったんだねぇ」なんて言っていたので、
選ぶ権利は向こうにあるようですが・・苦笑

いずれにしても、一度は親子の仲になったんです。
袖すり合うも多生の縁。
いずれまた、親子か兄弟か・・近い関係でお互いに生まれ変わると思います。

「ママはあなたのこと、忘れない。この手で抱くことは叶わなかったけど、
他の兄弟と同じようにあなたのことも大事に思っているよ」
これが一番の供養だと思いますよ。
ご参考までに・・・

私も今ベビ待ちです。(これで今の人生最後の妊娠になると思います)
お互いにベビちゃんを早くだっこできる日が来ると良いですねw

この回答への補足

お礼が長くなりましたが、補足です。

このような実在するかどうかもわからない領域の話では、馬鹿げていると思われてもうどなたからも回答をいただけないと思っておりましたが、ひとつ回答をいただくことができたので、まだもう少し諦めずに待っていたいと思います。

お礼に記しました通り、供養については質問のようなお寺での供養は選ばず自宅で自分なりの供養をしていて心は落ち着いていますが、これについて本当に赤ちゃんはこんな供養で幸せなのだろうか、少し自信がありません。このような形で供養になるものなのか、そもそも供養は必要なのか…色々な疑問は尽きません。供養のために作った人形を捨てたくないのですがずっと持っていても良いものなのかも気になります。

この場を借りて、水子供養に関する情報を、引き続き受け付けたいと思っています。もしこの質問を目に留めて、なにか情報をお持ちの方がおられましたら、よろしくお願いいたします。

補足日時:2013/03/12 06:15
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、ごめんなさい。
回答が暫くつかず、諦めておりました。先程、回答がいただけたことに気が付きました。
貴重な体験談をいくつも、ありがとうございました。お辛い経験を、されましたね、私は手術など経験がないのにそれでも悲しみに暮れて…でも、お腹に入ったその瞬間に、魂は入るというご意見、私もそのように思います。だからこそあんなにも悲しかったと。

実はこの質問の後、科学流産は通常の生理と同じ扱いということを調べていたので、次の排卵日を狙ってまた次の子を…そんなにすぐにはできないと思っていましたが、また突然息子がご飯を食べたあとに「さっき、赤ちゃんにご飯食べさせてあげたよ。今は赤ちゃんここにいるの。」と言い出してビックリ。息子はお膝の上に座っていました。私からは何も聞いていません。その翌日も赤ちゃんどこにいる?と聞いてみると私のお腹を指差して、ここ。と言うのです。また生理予定日より前でしたが、今回は基礎体温も上がり続けていて期待を持って検査すると陽性が出ました。けれども、今回もまた、生理予定日には流れてしまいました。

こんなにも不思議な出来事は、起こるものなのですね。生まれ変わりを信じても、いいのでしょうか…あれから自分なりに悩み抜いた末、自分で自宅にて供養を考えて、小さな小さなお人形を作り毎日ご飯やおやつをお供えして息子と手を合わせて話しかけています。兄弟のように。息子も、赤ちゃん、赤ちゃん、と可愛がってくれています。天国へ行ってね、なんて話し掛けてしまいました。本当は、そばにいてくれていいし戻って来てほしい、いつかまた妊娠、出産できたら、生まれ変わりならどんなに嬉しいか…でもこんな私の思いによって魂が天国へ昇るのを妨げてしまってはいけないと思い、そうは話し掛けなかったのです。もう戻っては来てくれないでしょうか、、誰にもわからないことですが、acchipoo様のご回答を拝見して、信じても良い、戻ってほしいと思っても良いのだと、思えるようになりました。これから、 そんな風に一度、話し掛けてみます。もうそこにはいないかもしれないですが、水子はずっとそばにいるという話を信じてみようと思います。

お人形を作りお祈りを始めてから、とても幸せで満たされた日々を送っています。三度目の流産となった今回でしたが、悲しみに暮れるよりもお腹の中に少しでも宿ってくれたことの幸せを噛み締めていて、今回はなぜか新しいお人形を作らないでいいような気がしました。2体のお人形を作りましたが、最近は1体でよかったのでは、と感じ始めていました。突然そんな風に感じた理由がわからなかったのですが、ご回答を見て生まれ変わりなのかもしれないと思いました。勝手な思い込みですが、ご回答をいただいて、信じても良いのだと心から励まされました。

長文で読みづらい質問の上、実在するかどうかもわからない領域の話でしたのに馬鹿にもせず親身に優しいご回答を本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/03/12 05:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています