プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。3年前妊娠判定日数日前自宅の水洗トイレで化学流産しました。便器に溜まった水が赤い血で染まり、全身から流れる汗で床は水浸しになって最後息んだ拍子に性器から何か便器の中に落ちる音が聞こえました。私は今でも忘れる事が出来ずにいます。
やはり化学流産でも供養はした方がいいのでしょうか?
場所がトイレなのでどうしていいのか分かりません。
皆様 宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

なまなましい描写ですね。


それほどあなたにはショックだったんですね。

化学流産は、受精はしたものの、整理予定日前後に、
着床がうまくいかないことで起こります。

妊娠の判定日前だったということですが、
ご自分の体で、確信があったということでしょうか?

私は、妊娠の経験があったので、妊娠したときと症状が同じだったので、受精したことがはっきりとわかりました。

その後化学流産になったのですが、そのとき来た生理は、
とても重かったです。
半日の間に多量の出血があり、なにか塊のようなものもあったと思います。
ほんと、真っ青になってました。あれは、つらかったですね。

化学流産後、しばらくウツっぽい状態になりました。
これは、流産のショックや悲しみもありますが、
それ以上に、妊娠ホルモンhCGがストップしたためだと思います。
hCGは、母体に多幸感を与え、妊娠が終わるとストップします。
出産後に産後うつになる方も多いですが、流産の際も、同じようなホルモン変化をたどって、うつぽくなる人も多いようです。

わたしも、残念だなあと心に残っていますが、
特別供養もしていませんし、ひどいショックにはなりませんでした。

化学流産は、たくさん起こっています。
今月は妊娠しなかったわ、と思っていても、
気づかないだけで、化学流産していた、ということは、
数え切れないくらいあると思います。

敏感な女性だけが、妊娠に早く気づくので、
化学流産が起きたこともわかるようです。

化学流産に至るということは、相手の精子のDNA奇形か(相手はいい年なので)、子宮内膜が十分フカフカのベッドになっていなかったのかな・・と思い、今はピルでホルモンを補給して、ホルモンサイクルを整えています。
たしか黄体ホルモンだったと思うのですが、それがうまく出ない状態になっていると、子宮内膜が十分育たないのだとか。
ピルを飲むことで、ホルモンの調子も整ったのか、
よく眠れ、気分的にもすっきりしています。

これであなたの気持ちが少しでも楽になればいいんですが。

この回答への補足

妊娠の判定日前だったということですが、
ご自分の体で、確信があったということでしょうか?

自分で基礎体温が38℃から40℃前後続いていましたので
日数を数えてたんです。化学流産した日が13日目だったんです。
両方の乳首も張って痛くなり
両方の乳輪も物凄く大きくなってましたので。

補足日時:2009/07/05 16:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kanakyu-さん こんばんは。
アドバイスの内容を読ませてもらいました。
高熱が続いた日に病院へ行ってればこんな事起きなかったのに・・・
自分を責め続けました。
主人とも毎日が喧嘩みたいになって。

「化学流産は、たくさん起こっています。
今月は妊娠しなかったわ、と思っていても、
気づかないだけで、化学流産していた、ということは、
数え切れないくらいあると思います。」私以外でも多々化学流産は
起きているんですね。知りませんでした。
私も少しずつ忘れようと努力してみます。
アドバイスを頂きありがとうございました。
気持ちも楽になりました。
返事が遅くなって大変申し訳ありませんでした。

お礼日時:2009/07/05 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています