アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「押さないで!おなかに赤ちゃんがいるんだから!」

通勤ラッシュの満員電車に乗っていたら
「押さないで!おなかに赤ちゃんがいるんだから!」という
キツい怒声が飛んで来てびっくりしました。
(私が押したわけではありません。目線の先で声がしました)

誰が見てもわかるような大きいおなかの
妊婦さんではなかったと思います。まだおなかの小さい方です。
混んでいて周りを見る余裕も無いでしょうし、
周りの人たちには妊婦さんだとわからなかったのでしょう。
満員電車で乗降時に押し合いなんて仕方ないんだし、
そんなに危険を感じるなら時間早めにずらすとかして
満員電車に乗らなければいい、
もしくは優先席に座らせてもらうか
比較的空いている女性専用車両にでもいけばいいのに......
と思ってしまった私は冷血でしょうか?(当方女です)
妊婦さんと気づけば必要以上に押さないよう
気遣うことは出来るかもしれませんが、小柄な女子学生や
お年寄りでもおかまい無しに時には呼吸困難寸前まで
押しつぶされる都心の満員電車です。
立っている妊婦さんひとりに皆が協力して圧力をかけないように
することは実質無理だと思います。

ご意見を聞かせてください。

※蛇足質問です・満員電車での圧力(押し合い等)は流産や
 妊娠トラブルの原因になるのでしょうか?
 妊娠時に通勤されていた方、当時どうしていたのですか?
 教えていただけると参考になります。 

A 回答 (22件中1~10件)

私も同じ考えですね。



多少混雑している程度なら優先的に『どうぞ』と、席を変わってあげる人もでてくるでしょう。
…が、混雑しているのが初めから分かっている場合に、その電車に乗り込んで騒いでいるのはおかしいです。

そりゃ私だって当事者だったら何とかしてあげたいのはやまやまだけど、満員電車は絶対に無理でしょ?自分の身すら身動きとれないのに。
それに、周りの人が何とかしてくれるって思ってても今回の様に『何もしてくれなかった』らどうします?
何の防御もできないお腹の中の赤ちゃんを守れるのはお母さん本人だけですよ。
実際これが原因で流産して裁判になったとしても絶対に敗訴でしょうね。
満員電車に自分で乗った・満員電車になるであろう電車に自ら乗ったのは自分の意志。
満員電車って人がギューギュー詰まっているから成り立っているんであって、急ブレーキでも掛かった日には1ヶ所ある隙間に一気にエネルギーが流れ込みます。もう1人の妊婦さんの力じゃどうしようもなく押しつぶされますよ。

どうしてもその電車に乗らなきゃいけない状況だったとしても、何があっても自己責任です。妊婦さんにとって周囲の人間ですら手を差し伸べられない満員電車は緊急事態です。
助けてもらえればラッキーとしか言えない状況です。

自分だけの体じゃないし、その妊婦さんももう少し危機管理というか胎児の頃からの子育てを考えた方がいいなというのが私の感想ですね。
    • good
    • 13

NO.10です。



こういう事ですから、大目に見てあげてください。

http://baby.goo.ne.jp/member/ninshin/mentalcare/1/

また、妊娠中は注意力、判断力、記憶力も落ちるそうです。
    • good
    • 6

妊婦さんも事情があるんでしょうけど、周りだって別に押したくて押してるわけじゃないし、押さないでってのも無茶な気がします。


私も通勤で電車が込んでますが、正直倒れないようにするのが精一杯で周りの人が妊婦かどうかとか見てる余裕なんてありません。顔の向きだって満足に変えられなかったりする中で電車の揺れに耐えつつ更に押さないように気をつけるとか無理です。
もちろん自分が押しちゃったらちゃんと謝るけど、
妊婦さん側も自分の子どもなんだし何かしら対策を考えるべきと思います。
    • good
    • 10

質問者さんが冷血とは思いません。



混雑が予測できる電車に自分で乗って、自分自身でも大切にしていない行動なのに、他人に庇ってくれなんて無理な話しだと思います。

お腹の赤ちゃんのことを考えるなら、まず自分で自分を大切にして欲しいですし、守れるのも自分しかいないと感じます。

流産の恐れはあるとも、無いとも言えません。
赤ちゃんとお母さんの具合によりますし、毎日無理されて満員電車通勤していたら危険性は上がると思います。
安定期に入っていなければ、なおさらです。

妊娠トラブルは分かりませんが、お母さんがイライラして過ごすと、生まれた赤ちゃんが泣いてばかりいる神経質な子になると聞きました。

色々な事情もあると思いますが赤ちゃんのためにも、自分に優しく生きて欲しいです。
    • good
    • 11

そのような状況でそんな怒声がとんできたら、


こ、この状況でそんなこと言われても。
大丈夫かな?
って思うかも知れません。
でも何も行動はできません。

その方の事情は判りませんが、何故そんな危険な所に飛び込んだのでしょうね。最初から避けることが賢明だったと思います。厳しい状況の中ではたいていの人が自分のことで精一杯、というのが本当のところです。最初から他人の健康状態にまで気を配れるマザーテレサのような人なんてほとんどいないに等しいと思います。

怒声は、おなかに誰かのカバンの角が押し付けられるとか、おなかがヤバい状態になって咄嗟に出た言葉かな。急場の時ってけっこう本性(本能?...この場合は母性本能?)が出るので。

因みに、私は見た目は健康に見えるのですが、持病が数種あるため、何か事態が起きては...といつも思うので、満員電車時は絶対に避けて約1時間早い出勤です。たまに起きられなかったらバスやタクシーを使って少しでも身体に楽な方法を取ってます。

私も冷血かもしれません。そして、私も質問者様も冷血であるなら、その妊婦さんは自覚や認識が足りないのかも知れません。
    • good
    • 12

質問者様は冷血です。


私も同じように思う。
    • good
    • 7

そうですね、普通だったら「満員電車=母体に影響があるかもしれない」ということで、時差通院や時差外出とか、女性専用車とか、優先席とか、可能ならばバスとか、とにかく混雑する状況を避けるのが先決かと思います。



例えて言えば、まるで「川下りの舟」にケーキを持って乗り込むようなもので、揺れたり飛沫がかかる度に船頭を睨むようなものです。
    • good
    • 7

私も妊婦で8ヶ月くらいの時にラッシュではありませんが、混んでいる電車で出かけたことがありました。

けっこうお腹は大きかったのですが席を譲られることはありませんでした。私が涼しい顔してたせいかもしれませんが。
で、結局のところお腹の子供を守るのは自分しかいないのでいろいろ言われるかもしれませんがこの妊婦さんの言動は思わず口から出てしまった言葉だと思います。子供を守る本能からとでもいうのでしょうか。
その場では仕方ない発言だと思いますが、長時間その状態が続くのなら自分でも行動を考えて途中で降りるとか、他の人に頭をさげて席を譲ってもらうとかしたほうがよいのでは?と思います。
妊娠中は神経質になったりするので妊婦さんのデリケートな気持ちもわかります。
まわりに甘えすぎず、自分にも責任があることも考えて行動したほうがいいかなと思います。
    • good
    • 7

既婚40代前半のおっちゃんです



子供は2人います。
妻は臨月まで普通に通勤してました。当時。

ここまでの皆さんの回答を読んで思ったんですが、総じて女性の回答者さんたちの方がこの妊婦さんに厳し目の回答をされていますね。
今回のケース以外でも、結構女性って同性に対して厳しいですよね。このサイトを見ていても主婦(特に専業)の方からの質問にはキャリア系の女性から、キャリア系の女性の質問には主婦の女性からの厳しい回答がよく目に付きます。勿論、全てではありませんが。


私は年代的に?「女性やお年寄りと子供を守るのは男として当然」というような教育を受けてきたせいか、この妊婦さんに対して全く悪い感情が湧いて来ません。
むしろ、母親なら本能的におなかの赤ちゃんを守るような言動をとるのは当然だと思いました。

確かに、他の回答のように「初めっから満員電車なんて避けるべき」「公共交通機関でなくタクシー等を利用すべき」との意見も理解できますし、基本的にはこの妊婦さんもそのようにすべきであったと思います。無用な衝突等を避ける意味でも。

でも、やっぱり私はこの妊婦さんは「正しい」とは言わないまでも、「じゃぁ、乗るなよ」とまでは思えません。
確かに東京近郊の通勤電車は殺人的なラッシュで、まるでラグビーのスクラムのような状態ですが、慣れれば結構普通です。これは高校時代から満員電車に乗り続けている私の感想です。
でも、慣れていない人からすれば信じられないでしょう。あの状況は。
この妊婦さんも普段はこのような電車に乗ることも無く、今回はたまたま乗ってしまいこのような事になったのかもしれません。

で、あれば納得いきませんか?(私だけ?)

勿論、この妊婦さんが毎日このような言動をしているのなら問題ですけどね。

ご質問者さんが特別冷血とは思いませんが、別に目くじら立てるほどの事でも無いんじゃないですか?
周りの人が少しずつでも気を使ってあげれば、いずれ自分にも還ってくると思いますけど。
人間、自分が親切にされれば人にも同じようにしてあげたいと思うものですからね。

まぁ、人生出来る事ならあんまりギスギスせず生きたいもんです。難しいですけどね。
    • good
    • 45

お礼拝読いたしました、その上で少し補足です。



マタニティマークは鞄につけるものとは決まっていません。
腕でも肩にでもつける場所は自由です。

ただ、残念なことに通勤中(帰宅中ではありません。)の男性でも虚弱が誇りであるかのように「自分をはじめ皆、通勤電車でヘトヘトで疲れ切っていて他人を気遣っている余裕は無い」と臆面も無く言うような残念な方々は見ようとしていないので見えません。
(毎日やっているはずの通勤で体調を悪くするほど疲労困憊してしまう方は会社(勤め先)に行って何をするのでしょうね。寝ているのでしょうか。それならずっと家で寝ていてくれた方が電車が空いていいですね。会社(勤め先)に行って朝のラジオ体操から仕事と普通にできる方なら言えば嘘となるこのような「自分が他人に気を配れないことの言い訳」は恥ずかしくて言えないでしょう。)

ご質問文の感じではこの妊婦さんと毎朝出会っているわけでは無さそうですね。
出産を経験した女性なら思い当たる点がある方が多いらしいのですが(以前読んだ「たまごクラブ」の特集にもありました。)「妊娠中と妊婦さん身辺の大きな出来事は何故か重なる」そうです。
卑近な例を挙げれば私が交通事故で足を切断したとき、駆けつけてくれた姉が当時妊娠中でした。

人は生きていれば様々なドラマと出会います。
ご質問者さんの大切な方の身に何かが起きた時、今行かねばその方と二度と会えなくなるとご自身がその時考えた時(実際には後で振り返れば笑い話になるような些細なこともあります。)、ご質問者さんは時計を見て「出勤ラッシュ時と重なるから2時間待ったほうが賢明」とお茶でも飲み始めるでしょうか。
普段であれば他の最適な交通手段を考え緻密なスケジュールを立てることができても緊急時にはそれができない、私もそのような経験がありますがそれは事情を知らない他人から「判断ミス」と一言で切り捨てられるほどの罪でしょうか。

その妊婦さんが「判断ミス」をしたとしてもそれを責める権利を持つのはその妊婦さん本人とお腹にいる小さな命だけです。
私のような自分の食い扶持を稼ぐという利己的な理由で電車を利用している者が数の論理で妊婦さんを責める権利など持ち得るはずが無く、私はそのような恥ずかしい考えはしません。

「妊婦さん、障害者、ご高齢の方は時間を考えて電車を利用しろ」
この論調が罷り通るようになったのは私の感覚では近年ですがはっきり言って不快です。
それは状況に合わせて当人が判断するものであり、事情を知らない他人が決め付けていいものではないでしょう。
そして、やむなき事情から電車に乗ることを選択した妊婦さんに対して軽々しく「お腹の子どもために考えてあげるべき」という何の責任も無く事情も知らない他人の台詞が妊婦さんを傷つける例も私は多く知っています。
多くの場合は「お腹の子どものため」という他人は「自分のため」しか考えていないのにそれを隠すために「子ども」を絶対的効果をもつ盾として利用しているだけだということも。

電車の中で見かければ気を配るべきマークの存在や意味を知ろうとしない、「疲れている」という情けない理由で近くに居る困っている方を見ようとしない、果ては数の論理で「通勤時間は我々通勤者以外は電車に乗るな」と声高に叫ぶ・・・

このように書けば世の中がおかしなことになっているとご質問者さんも感じるのではないでしょうか。

>立っている妊婦さんひとりに皆が協力して圧力をかけないように
>することは実質無理だと思います。

無理だと決め付けてしまった時点でそれは成せないものとなってしまいます。
私は無理だとは思わないし通勤時なら体力も余っているので今後もそのような女性がいれば先ずは私が盾になります。

こういうことを書くとジェンダーフリー推進派の方から叱られるのは知っていますが・・・

私は男なので。
    • good
    • 34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています